吉田です。

今日は、火曜日です。
KNBラジオ、「家計簿お助け!朝生マネープラン」に出演してきました。

この4月は子どもにかかるお金のアレコレをお話しておりますが、今日のお話を少し紹介します。

今日、聴いて下さっていたお客様より「ショックで・・・」と。
そうなんです。今日は、子どもにかかるお金を具体的に貯めるにはどのくらいの積立で、どのくらい貯まるのか?を計算しました。

前回もお話しました「子育て資金の準備法の5つのポイント」のおさらいです。

まず。
1.少額でもいいから始める。
2.なるべく早く始める
3.サボらない・使い込まない
4.ときどき見直しながら計画的に貯める
5.安全に貯める。(リスク商品は避ける・・・)

です。

では、具体的な貯め方プランその1
大学入学までの18年間で教育資金の目標額が300万円!!
の場合、こんな貯め方ができるでしょう。

例1・(月1.4万円×12ヶ月)×18年=302万円
例2・(月6000円×12カ月+ボーナス時5万円×2回)×18年=309万円
例3・(ボーナス時9万円×2回)×18年=324万円

これが、500万円の目標だと
例1・(月2.4万円×12ヶ月)×18年=518万円
例2・(月10,000円×12カ月+ボーナス時8万円×2回)×18=504万円
例3・(ボーナス時14万円×2回)×18年=504万円
なんですよ。

大きい金額でしょ?

大学4年間でどのくらいかかるかと・・・

県外に出て、仕送りを月に10万円×12ヶ月×4年間=480万円。
これに学費などで400万円。
なんだかんだで1000万円!!という数字も大げさすぎないですよね。

1000万円を18年で貯める場合、これを定額で計算すると。
例1・(月4.8万円×12ヶ月)×18年=1036万円
例2・(月20,000円×12カ月+ボーナス時16円×2回)×18=1008万円
例3・(ボーナス時28万円×2回)×18年=1008万円
なんですよ。

そんなに・・・。

仮に、毎月子どもの為に1万円積立ようとした場合、18年間でどれだけになると思います?

実は、216万円。とほほ・・・。です!

意外と、18年間で溜まると思いきや、溜まらないのですよ・・・。

これをどうやって賢く堅実に積み立てていくかがポイントですね。

次回は、この教育資金を、どんな商品で積み立てていくかという
お話をしたいと思います。

2009.04.21 Tue l 日記 l top ▲
明日の3月31日(火)の放送で、KNBラジオの今年度最後の放送になります。

昨年の4月から開始して早くも1年が経ちます。

来週からは心機一転して気持ちを新たにスタートします!とれたてワイド朝生を今までどおり宜しくお願いいたします。

しかし、この1年間は早かったですねぇー。
あっという間でした。

明日は、放送後にいよいよPET/CTの受診に行ってきます!

がんが見つかったら見つかったで早期発見が出来た!と喜びたいと思います・・・(^^;

さて、金曜日からうちの子が入院しております。
金曜日のお昼ぐらいに調子が悪くなり、救急車で病院に運ばれました。
熱性痙攣を起こすため、念のために入院しております。
(かみさんが付き添っております・・・)

近日中に退院すると思いますが・・・。

早く元気になってほしいもんです。



2009.03.30 Mon l 日記 l top ▲
吉田です。 今日はあんしん家計講座の最終回でしたが、9時50分からKNBラジオエコーカーが来てくださいました。 参加者のみなさんには少し早めに会場に入っていただきまして、ラジオ放送に参加して下さいました。突然の生放送でみなさん緊張されたと思いますが、聞いていた人の意見を聴きますと 「とても自然体でよかった!」と。 今日は都合により早く自宅に戻らなければいけなくなり本日の写真は明日のブログをお楽しみに・・・。 しかし、今日は雪も降っていたので、寒い一日でしたね。 季節はずれの雪ですよね。
2009.03.26 Thu l 日記 l top ▲
吉田です。

明日は、いよいよ健康診断です。
半日ドックを受けてきますが、いたるところの数字が悪いような気がしてなりません・・・。

不規則な生活を改善しなければいけないのですよね・・・。

さて、木曜日は最後の4回目のあんしん家計講座です。
今回は、開始時間を早めまして、9時45分から開始です。

というのも、9時50分からKNBラジオが取材に来ることになっております。

ラジオの生放送なので、9時50分に738KHzを聞ける方はお楽しみに!

今日は、夜の9時から何も食べないようにということでしたが、夕食を食べたのが9時50分。
まずいですね・・・。

さて、結果は?
2009.03.24 Tue l 日記 l top ▲
今日、火曜日ですのでKNBラジオ「家計簿お助け!朝生マネープラン!!」に出演しまして、
保険料軽減策について簡単にお話しました。

次週でいよいよ「家計の9つの防衛術」は終わりますので、最後は保険選びのコツについてお話します。

あんしん家計講座のラジオ取材は26日になりそうです。
時間は9時50分くらいからですね。

さて、今日の朝、我が家に雷が落ちまして、ビデオ&DVDが壊れました。
子どもが楽しみに幼稚園のビデオを見ようという矢先・・・。

火災保険の家財で対応可能なので、自分で手続きをしなければ・・・。

そうそう、今日は金沢まで高速でいき研修を受けてきました。
帰りに高速を走っていますと、対向車線の車が全くいないので、おかしいな?
と思っていたら、案の定、砺波ICから小杉ICの間でトラックの事故があったようで
クレーン車が2台来て高速から落ちそうになっている車体を引き上げておりました。

私の車線でなくてよかったです・・・。
しかし、私の車線もガラガラ・・・。
090317_1701~01


私は、金沢から上市のお客様の所に!

そして、8時に事務所に戻りまして、また来客。

明日も来客や訪問で一日中、分刻み・・・。

木曜日の講座の準備もあるので頑張ります!

学資保険のユニバーサル・リスク・コンサルティング
2009.03.17 Tue l 日記 l top ▲