KNBラジオ とれたてワイド朝生!
おたすけマネープラン!教えて家計のヒント!!
2016年02月23日放送分

マイナス金利で、私たちの家計において
どのくらい影響があるのかお話します。

2016.02.23 Tue l 日記 l top ▲
こんにちは。

春から右腕が痺れ、首が痛く、診断の結果頚椎の神経が圧迫しているので、
スポーツをしないで安静にと・・・。
もちろん、ゴルフはできないので、今年はクラブを握っておりません・・・。

これで4か月が過ぎ、ようやく痛みが和らいできたのですが、右腕の伸ばすのは、
神経が関係しているのか筋力が低下。

これは、いかんなぁー。なんとかしたいなぁー。

と、思っていましたらTVでTMレボリューション・西川貴教さんがライブ前に会場の控室にも
持ち込んでいる筋力トレーニング器具が関ジャニ∞のTV冠番組
(2015年8月23日・日曜日 放送の『関ジャム 完全燃SHOW』)で
紹介されました。

西川貴教さんマイ筋トレグッズは 【バーンマシン】 スピードバッグです。
これ一台で上半身を鍛えることができるとのことです。

肩の三角筋や胸の大胸筋、背中の広背筋から、お腹・腹筋を
エクササイズすることが可能です。

筋力とスタミナを同時に鍛えることができ,さらに、回転運動をする為、柔軟性もアップします。

早速、ネットで探しまして、進化したThe Burn Machineバーンマシン2を購入しました。
SL1500.jpg

IMG_1473.jpg

事務所で、みんな試しに回してみましたところ、1分間もしていないのに、体が熱くなります・・・。

1年後には逆三角形の体になっているのか・・・?

乞うご期待!
2015.08.27 Thu l 日記 l top ▲
吉田です。

去る、6月28日(日)に高岡エクールにて「資産活用セミナーvol.2」を開催しました。

今回の講師は、ひふみ投信のファンドマネージャーで富山県出身の藤野英人様です。
レオスキャピタルワークスのひふみ投信はR&Iのファンド大賞を4年連続で受賞している
優秀な投資信託です。

前々から、藤野さんの本を読んでいて、この方の話を聞いてみたいなぁーと思っておりました。
オファーから約3か月待ちという大人気講師でした。
藤野様

当日は、約100名の方にご参加いただき大盛況でした。

今回のテーマは、『投資で未来を創ろう!明るい希望を持つ人が未来を作る』です。

話の内容は、決して投資のテクニカル的な難しい話ではなく、初心者の方にもわかりやすく、
投資の考え方や本質の部分をお話いただけました。
また、ファンドマネージャーとして成長する企業の見分け方などもお話いただけまして、
非常に参考になりました。
レオスセミナー

このセミナーに参加された方限定で、NISA勉強会を7/10・11に開催しましたので、
次回はその報告をします。

追記:

北日本新聞の記事です。
レオス北日本新聞







2015.07.13 Mon l 日記 l top ▲
昨日、注文していたブルーレイが届きました。

今年の1月31日に東京出張時にTOHOシネマズ 日本橋で見た映画なのに、
もうブルーレイです。

そう、ディズニー映画の「ベイマックス」です。
20150425_image3.jpg

日本橋では、最新鋭のDOLBY ATMOSで上映していたので、
人生初のATMOSの体験をして感動したのを思い出します。
20150425_image1.jpg

20150425_image2.jpg



VHS→レーザーディスク→DVD→ブルーレイとメディアが進化すると
ともに、情報集積力ができ、ブルーレイは映画館並みの音質、画質で
収録されています。

DOLBY DIGTALやDTSのデジタルサウンドを体感して衝撃を
受けたのが約20年前。

そして、昨年DOLBY社から発表されたATMOS。
新フォーマットの威力はいかに?と思い、日本橋TOHOへ。

そう、残念ながら北陸の映画館は遅れているので、ATMOSどころか
IMAXもない・・・。同じお金を出すなら、TCXとかIMAX、ATMOSの劇場がいいですね・・・。

で、日本橋TOHOのプレミアムBOXシートに座り、DOLBY ATMOSでベイマックスを見ました。
いやはや、お金を出す価値十分にありますよ。
ゆったり、そして大迫力で!TCXは凄いですよね・・・。

institution_img01.jpg

tcx_main04 (1)

感想は、一言でいうと、「違いすぎる・・・。これは素人でもわかるでしょうね・・・。」

天井にスピーカーが並び、縦方向からの音が・・・。

みなさん、チャンスがあれば日本橋TOHOはATMOSで放映している映画がありますので、
是非一度体験してみてください。

ATMOS?なんじゃそれ?
と思われた方、音が天井からすると覚えておいてください。

今回、発売されたベイマックスは残念ながらATMOSではなかったです・・・。

そうそう、もしATMOSのブルーレイを購入された場合、AVアンプも対応している必要があるのと、
天井にスピーカーが必要になりますのでご注意を・・・(^^;

ちなみに、日本版でATMOS収録のブルーレイは

1.「ネイチャー (BBC EARTH 作品)」 (英語 Atmos 音声)
2.「トランセンデンス」 (英語 Atmos 音声)
3.「トランスフォーマー/ロストエイジ」 (英語 Atmos 音声)
4.「アイ・フランケンシュタイン」 (英語 Atmos音声)
5.「エクスペンダブルズ3/ワールドミッション」 (英語 Atmos音声)
6.「ゼロ・グラビティ/アトモス音声Ver」 (Atmos音声)
7.「シカゴ/アトモス音声Ver」 (Atmos音声)

我が家には2~7まで・・・(^^)
2015.04.25 Sat l 日記 l top ▲
本日、新幹線記念硬貨を手に入れました!

記念硬貨は、5路線の新幹線がデザインされた5種類の100円硬貨です。
オモテ面に各路線を走る車体が描かれており、
東海道新幹線は「N700A」、
山陽新幹線は「500系」、
東北新幹線は「E5系」、
上越新幹線は「E4系」、
そして北陸新幹線は「E7系・W7系」
となっています。

20150424_硬貨報道

(造幣局HPより)

ウラ面には共通で「0系新幹線」が描かれています。

私は5枚GET!
20150424_1261.jpg

もったいなくて使えませんので、あくまでも記念として保管します・・・(^^)

2015.04.24 Fri l 日記 l top ▲