こんにちは。

昨日、火曜日は特番の関係で、今日の水曜日にKNBラジオの「家計簿お助け!朝生マネープラン」が放送されました。
CIMG1562.jpg

今日、GW中ということでお休みの企業さんもあるかと思います。
しかし、KNBに向かう時間はいつもと変わらずかかりましたけど・・・。

今回は、リスナーからの質問にお応えするというコーナーでした。
CIMG1558.jpg

学資保険の契約者(ご主人)のところを奥様が代筆されてしまったということで、万一の場合に保険金がおりないかも?というような質問でした。

基本的には、生命保険のお申し込み、並びに告知書、契約内容の確認書は契約者ご自身が自署しないと問題です。
のちのち、万一の事が起きてしまった場合、保険金が支払われないケースになりかねます。

厳しく言うと、「有印私文書不実記載」になります。

ご主人がちゃんと、重要事項も聞いたうえでご納得してご印鑑を押されることを守ってください。

さて、次週はGWまっさなかの6日(火)です。

また聞いて下さいね!


2008.04.30 Wed l メディア l top ▲
昨日、魚津の伊藤工業さん主催で「知って納得!保険セミナー&個別相談会」が開催されました。

昨日は、これから住宅を建築予定のご夫婦や、既に建設中のご夫婦を含め、5組のご夫婦の参加がありました。
DSCF1575.jpg


午前中のセミナーでは、住宅の資金計画の話から、住宅購入時の賢い生命保険の見直し方法まで幅広く、盛りだくさんのセミナー内容でお話しました。

座敷でのセミナーは私も始めてですが、みなさん真剣に聴いて下さいまして、色々とご質問も頂きました。

午後の個別相談会では、3組のご家族の相談に応じました。
DSCF1583.jpg


みなさん、夢のマイホームにむけ「家計の健全化」に非常に興味をお持ちでした。

次回のセミナーの予定ですが、5月は3日連続で話をします!

5月16日(金) 「知って納得!保険の裏情報!」
          高岡社会保険委員会 記念講演 高岡文化ホール
          14:00~
          
5月17日(土) 「ママのための学資の保険セミナー&個別相談会」
          富山サンフォルテ
          10:00~

5月18日(日) 「家を建てて生活を楽にする方法」
          13:00~          

5月29日(木) 「ママのための学資の保険セミナー&個別相談会」
          高岡おとぎの森 森のふれあい館
          10:00~



2008.04.28 Mon l セミナー&相談会 l top ▲
今日、高速道路で滑川に行く際、ETCレーンにいつもどおりに進入したら、
バーが開かない?と思うくらいにぎりぎりでした。

思わず、ブレーキです。

そうなんですよね。今、20km/h以下で進入しないといけないんですよね。

気をつけます!

さて、連日、生命保険の見直し相談を受けております。

生命保険の合理化のポイントは、まず、加入目的を明確にして欲しいと思います。

今日は、そのポイントを少し記載します。
まずは、加入目的を書き出しましょう!
(例)
  a.遺された家族が経済的に困らないための死亡保障
  b.葬式費用、整理資金のための死亡保障
  c.ケガ、病気などの医療保障
  d.がん、生活習慣病など、特定の病気の医療保障
  b.夫婦の老後の生活資金
  c.子供の教育のための教育資金
など。

目的が明確でないと、保障のダブりの原因にもなりかねませんので・・・。

そうそう、4月27日(日)は、出張保険セミナーです。
魚津でのセミナー依頼を受けまして、登場!です。




2008.04.24 Thu l 日記 l top ▲
毎週火曜日の「家計簿お助け!朝生マネープラン」の4回目の放送に出演してきました。

CIMG1557.jpg


今日は朝から快晴で、富山まで渋滞も無くすいすい走り、出番の20分も前にスタジオに到着。

今回は住宅ローンのお話を少し。

今日はいつもよりも短い感じでしたね。

来週は、火曜日が特番ということで水曜日の朝に移動するそうです。
そして、リスナーの質問に答えるというコーナーになります。

2008.04.22 Tue l メディア l top ▲
昨日、日曜日は完全に休みを取りまして、一日中子供と遊んでおりました。

天気がいいので、近くの公園に行きまして、すべり台を何回も楽しそうに滑る子供を見ておりました。

公園は満員でしたね。

さて、一週間が始まりました。

今日の天気は暑かったですよね・・・。
車のエアコンを思わず使おうかと。

さて、明日はKNBラジオです。
頑張ります。


2008.04.21 Mon l 日記 l top ▲
こんばんは。

昨日の「ママのための学資の保険セミナー&個別相談会」に北日本放送さんが取材に来られましたが、その際の写真が準備できました。

CIMG1530.jpg


CIMG1534.jpg


今日の北日本新聞にも出ているのですが、こちらの記事は明日にでも載せます・・・。

おとぎの森の森のふれあい館は会場のカーテンが赤いのですよ。
TVを見た知人から、あのカーテンはないやろ・・・と。
確かに、赤い・・・。

2008.04.17 Thu l セミナー&相談会 l top ▲
今日、高岡のおとぎの森で開催しました「ママのための学資の保険セミナー&個別相談会」が北日本放送に取材されました。
http://www2.knb.ne.jp/news/20080416_15417.htm#

今日は、ママさんたちが7名参加されました。

セミナーの質問では、「自分で計算したら、学資保険が元本割れするのでびっくり・・・。」とのお声も。
そうなんですよね、今の低金利の中だと、貯蓄性重視のものを探し出すのに苦労します。
でも、心配することはありません。
低金利でも貯蓄性重視の学資プランは世の中にはありますので・・・。

セミナー終盤で北日本新聞も取材に来ましたので、明日の新聞記事にも出るかと思います。

2008.04.16 Wed l セミナー&相談会 l top ▲
本日、KNBラジオ「とれたてワイド朝生!」の「家計簿お助け!朝生マネープラン」第3回目に出演してきました。

今日は、渋滞もなく富山市まですいすいと行けました。

スタジオに入り、昨夜深夜までかかって修正した原稿をお渡しし・・・。

今日は「生命保険」について少しお話をしました。

今月はこの1年間でやる内容のさわりを各回で話をするという流れで、教育資金→生命保険→住宅ローンという流れで進みます。

今月は最終週が4月29日で祭日ということもあり、30日の水曜日に番組が移動になるようです。

頑張ります!

CIMG1527.jpg
2008.04.15 Tue l メディア l top ▲
10日に開催された「ママのための学資の保険セミナー&個別相談会」の第三回目を終了しました。

今回の10日の開催は向田君が講師でセミナーと相談会を開催しました。

北日本新聞の取材も入り、翌日の新聞に記事と写真が掲載されております。

向田君が丁寧に説明してくれたおかげで、アンケートの感想も非常に勉強になったとお言葉を頂きました。

次回は16日(水)に高岡おとぎの森「森のふれあい館」で開催いたします。

毎回、毎回、ママさん達から、感謝のお言葉を頂くのですが、この声があるので、継続して開催できております。

次回は私が講師をします。よろしくお願いいたします。

2008.04.13 Sun l セミナー&相談会 l top ▲
今日は、うちの子の入園式でした。

日頃、なかなか遊んでやれないまま、早いものでもう入園です。
朝早くから、かみさんは美容院へ出かけたので、私は子どもを起こし、朝ごはんを食べさせ、そして着替えさせ・・・。

入園式に行きましたら、びっくりするほどご夫婦で来ているご家庭が多かったです。
うちの子のクラスは16名なんですが、半分以上両親と入園式に。

入園式の会場でのいすの小さいのに驚きですが、子どもには丁度なんですよね・・・。

カメラやらビデオやらで私は液晶画面越しに子どもを眺めていた時間のほうが長いのではと・・・。

明日から幼稚園のバスが迎えに来るようなので、ちゃんと楽しく通園してくれることを期待しております。

あっという間に子どもは大きくなりますね。









2008.04.10 Thu l 日記 l top ▲
おはようございます。

日曜日からなんだか体調が優れず、昨日、とうとうあまりのだるさに病院に行って来ました。

少し咳が出るのと痰が絡むのと、喉が痛いです。

典型的な風邪の症状でしょうか・・・。

昨日のだるさは熱があったようです。

みなさんも体調管理に気をつけましょう!
2008.04.09 Wed l 日記 l top ▲
今日、KNBラジオとれたてワイド朝生!の「家計簿お助け!朝生マネープラン」に第2回目の出演に行ってきました。

3階のラジオスタジオに近づくと、「おめでとー」と騒がしいので、なにかと思いましたら、陸田さんが誕生日ということで、ケーキでお祝いされておりました。

40歳になられたそうです。
CIMG1513.jpg


今日も、緊張しながらなんとかしゃべりました。

CIMG1517.jpg


やはり生放送は緊張しますね・・・。

CIMG1520.jpg




2008.04.08 Tue l 日記 l top ▲
昨日、高岡商工会議所青年部の第76回定時総会が開催され参加してきました。

総会後の祝賀会のアトラクションでは、富山グラウジーズの応援ダンスチームのG.O.Wが来ましてダンスを披露してくれました。

080406_1842~01


080406_1841~01


また、来年度は高岡の開町400年になるので、キャラバン隊が全国を回ります。
その出発式も開催され、としなが君も来ておりました。

080406_1850~01


写真は冒頭、橘市長の挨拶中の写真です。キャラクターがとしなが君です。






2008.04.07 Mon l 日記 l top ▲
昨夜、当社の懇親会を開催し、ホテルニューオータニ高岡の14Fフォーシーズンにて鉄板焼きを満喫してきました。

080404_1951~01


080404_1952~01

フィレ肉はめちゃめちゃおいしかったです。

080404_1953~01


今日の午前中に接客があるので、ガーリックライスを食べるのを控えたのですが、食べたかった・・・。

14Fなので景色も良く最高でした。


2008.04.05 Sat l 日記 l top ▲
お隣のまんま倶楽部さんが、高岡市内に新しいお店を本日オープンされました。

お店の名前は「Beer&Piaaz MANMA」です。

2008年04月04日17時40分47秒


おいしいビールとピザのお店のようです。

お花を準備しました。
080404_1550~01



2008.04.04 Fri l 日記 l top ▲
昨夜、高岡商工会議所青年部の新年度事業がスタートしまして、私が今年度所属する「都市構想委員会」の顔合わせの第一回委員会が開催されました。
CIMG1460.jpg


高岡駅南の銀ちろの会議室で委員会を行い、その後は顔合わせもあるので、懇親会を行いました。

私は、今年度は副委員長という大役を賜りましたので、昨日は司会をしておりました。
CIMG1466.jpg


2014年に北陸新幹線が来る予定ですが、これに向け、より良い街づくりとなるような提案を行政に提言する委員会が都市構想委員会です。

非常に難しい内容なのですが、楽しく1年間がんばって行きます。

昨日の銀ちろさんの料理の一部です。
おいしかったです。(^^)
CIMG1476.jpg



2008.04.03 Thu l 日記 l top ▲
先日(3月23日)に開催しました「ママのための学資の保険セミナー&個別相談会」の北日本新聞記事です。
うちの会社で上手にスキャンできなかったので、依頼しまして綺麗にデータになりましたので、UPします。



2008.04.02 Wed l セミナー&相談会 l top ▲
本日からKNBラジオ(738KHz)の「とれたてワイド朝生!」に新コーナーが出来まして
そこにファイナンシャルプランナーとしてレギュラー出演を開始しました。

コーナー名は「家計簿お助け!朝生マネープラン」です。

教育資金、生命保険、住宅ローン、老後の資金などの家計にかかわるお金の話をファイナンシャルプランナーの立場で色々アドバイスするコーナーです。

CIMG1453.jpg


今回は初回ということで、緊張しましたね・・・。

CIMG1452.jpg

今月は、この1年間でお話しする各ジャンルの紹介をする月になります。
来週は教育資金の概要、次週は住宅ローン、そして生命保険と続く予定です。

しかし、ラジオのスタジオに初めて入りましたが、あの雰囲気は緊張します。
陸田アナ、木下アナはさすがにプロです。上手に話をされますね。

毎週、火曜日9:15~はKNBラジオを聴いて下さい!

では。

2008.04.01 Tue l メディア l top ▲