大阪に出張に行く際に、電車が遅れ2時間半も到着が遅くなりましたが、新聞みてびっくり。

私たちはまだいいほうでした。大阪に到着したのですから・・・。

大阪の研修初日は、お好み焼きを食べに散策してきました。
しかし、どこのお店もおいしそうなので、目移りです。

結局、「コテ焼」とかいう店に入り、お好み焼きだけではなく色々食べましたね。
うまかったですね。

さて、明日からは東京に出張です。
今回の出張は長いです。
3日の最終便まで帰りませんので。

東京も暑いのでしょうね・・・。

頑張っていってきまーす。
2008.07.30 Wed l 日記 l top ▲
昨日、大阪に移動するのにJR高岡駅に9時に着いたのですが、
金沢の浅野川の河川増水でサンダーバードが動いておりません・・・。

1時間待ってもサンダーバードはこないので、とりあえずかなり遅れてきた特急に乗りまして
金沢まで行き、そこからサンダーバード20号になんとか乗れました。

2時からの研修に大幅に遅れ、到着したのが3時40分。

大阪も土砂降りで研修所まで歩く間にべしゃべしゃ・・・。

あとかわニュースを見てびっくりでした。
浅野川は凄かったのですね・・・。

さて、今日は火曜日なのでKNBラジオです。
こちら、大阪から電話で繋ぎます。

今晩富山に帰ります。

では。
2008.07.29 Tue l 日記 l top ▲
今日、すごい雨が降りましたね。

この雨で少しは涼しくなってくれればいいのですが。

なんと、我が家のエアコンが壊れてしまいまして、昨夜から送風のみです・・・。
扇風機だけでは暑いですよね・・・(TT)

さて、明日より出張です。

月曜日と火曜日は大阪に行きます。

明日の朝、サンダーバードにて大阪に向かい、午後から研修です。

せっかく大阪に行きますので、夜はおいしいものを食べたいですね!

では。
2008.07.27 Sun l 日記 l top ▲
連日の猛暑の中、ご苦労様です!

さて、先日のメタボの話の続きです。

そもそも、メタボって目安は腹囲が男85cm、女90cm以上らしいですが、
特定健康診査の結果が高血圧症、脂質異常症または糖尿病と同等の状態にあると認められるメタボ患者に対して、一般的に支出される水準の医師による診療または治療の対価は医療費控除の対象になるのです。

これにより、特定保健指導が行われた場合の特定健康診査のための費用は全て
医療費控除の対象になります。
もっとわかり具体的には、医者から「あなたもメタボの仲間入りですね。命には影響はないが、
食生活に気をつけるように」と言われると要治療者になり、医者の指導でメタボ対策に使った
支出はすべて医療費となるそうです。

ただ、「毎日トマトを2個食べなさい」と医者から言われても、そのトマト代は医療費になりませんよ。

国税庁は「食生活の改善指導を踏まえた食品の購入費はダメ」だと公表しています。

昨日は金沢で研修でしたので、メルマガ更新できませんでした・・・。

さて、今日の夜は大島町商工祭りとかで、子供連れて遊びに行ってきます!
2008.07.26 Sat l 日記 l top ▲
確定申告で1年間にかかった医療費が所得から控除できる医療費控除制度はご存知だと思います。

本来は病気やけがなどの治療を目的とするもの以外は対象にならなかったのです。

しかし、メタボの方には朗報です!

特定健康診査及び特定保健指導の実施に関する法律(平成19年厚生労働省令第157号、以下「実施基準」といいます)が定められ、今年4月からいわゆるメタボリックシンドロームの特定健康診査・特定保健指導が始まり、各種健保組合等の医療保険者が実施計画を公表しました。

メタボの医師による診療または治療の対価は医療費控除の対象になると、このほど国税庁は認めたのです!

詳しい内容は明日に続く・・・。
2008.07.24 Thu l 日記 l top ▲
連日の暑さで、食欲が少しないですよね・・・。
冷たい食べ物は大いに入るのですが・・・。

さて、来週の殆んどが出張で富山にいないこともあり、今週は非常にばたばたしております。

そんな中、今日の午前中に研修していてふと思いましたが、日本の消費者物価指数はズレがあります。
身の回り品や商品・サービスの値上げが相次いでいるのに、消費者物価指数(CPI)は前年比下落が続いている。なぜ、生活実感と違うのか?

CPIを押し下げる「ヘドニック法」が用いられているのが原因なのです。
パソコンとか、デジカメとか平均購入価格が変化していなくても、機能が前年よりも2倍になっていると、価格は半値になったとみなして処理されるのです。

変ですよね・・・。

んー。

2008.07.23 Wed l 日記 l top ▲
本日、KNBラジオ「家計簿お助け!朝生マネープラン」にて
レジャーの話題第三弾でお話をしてきました。

今回は、夏のレジャーで定番の海と山に関するリスク回避手段に関してお話を
してきました。

中でもジェットスキーでの事故、そして熱中症、アイゼン・ピッケルを使った登山などの事故に関する話をしました。

次週は、大阪に出張中になりますので、電話で繋ぐことになります。

しかし、今日もサウナ状態のうちの事務所。
昼ごはんのときには39度。
エアコンが追いつかないくらいです・・・。

さて、明日も暑いのかな・・・(TT)

2008.07.22 Tue l 日記 l top ▲
金曜日の朝一の飛行機で東京に出張に出ていました。

木曜日は資料の作成で深夜の2時まで会社にいたので、金曜日の朝5時に起きるのは
さすがにつらかったです・・・。
おかげで、飛行機の中は熟睡・・・。

金曜日はFPの研修で一日お台場におりました。

お昼休みにフジテレビの冒険王のセットを準備しているところをみておりましたら、「ホームレス中学生」のセットが・・・。


07180002.jpg

日曜日は、大森のホテルモントレ山王にて研修会が午後からありました。
午前中は、少し時間があったので有楽町の丸井に買い物に行きました。
結局、時間が無くゆっくり買い物も出来ず・・・。

そして、昨日戻りまして夕方から商工会議所青年部の家族例会ということで大島運動公園にて納涼祭が開催されました。
食べ物が山のようにありまして、おなかが一杯になりました。

そして、本日は家族で岐阜県土岐の土岐プレミアムアウトレットに行ってきました。
東海北陸道が開通したので、すんなり着くかと思いきや、五箇山を越えた白川郷で渋滞。
なにかと思えば、故障車両のおかげでトンネルが通行止め。
仕方が無いので、下道で渋川まで行き、そこから高速に。

土岐のアウトレットは高速を降りてすぐなんですね。
私のナビには出てこないのです・・・。

07210001.jpg

沢山のショップがあり、色々見てまわりましたらあっという間に時間が経ちましたね。

今度はもっと余裕を持って朝早くに富山を出ます・・・。

ということで、明日のKNBラジオの原稿準備に会社に来ております。


2008.07.21 Mon l 日記 l top ▲
今日も暑かったですよね。

先日の暑い日に事務所に戻るとなんと39度も・・・。
その時に撮った写真です。
07130002.jpg


今日もエアコンかけていないと行ったでしょうね・・・。

朝から水まいて少し涼しくなるようにしましたが、気休めでした・・・。

さて、明日から東京です。
明日はお台場でFP研修。

朝一番の飛行機なのでそろそろ帰ります・・・。
明後日は大森で研修。
20日の午後に戻ります。




2008.07.18 Fri l 日記 l top ▲
今日、お昼から勉強会を当社の事務所で行いました。

情報交換を兼ねての勉強会なのですが、その前に、隣のまんま倶楽部さんでパスタランチを。

きのこと山菜のパスタを食べました。味はトマト味で、非常においしくおなかがいっぱいになりました。

先程、ネットNEWSを見てびっくりです。
バスジャック。それも14歳。日本はどうなるのでしょうか・・・。

しかし、ドル売りがとまりませんね。
年末に向けて100円を割る勢いのような気配ですね。




2008.07.16 Wed l 日記 l top ▲
今日、KNBの木下アナは青森に出張中との事で、ピンチヒッターに荒瀬アナが来られておりました。

新卒のアナウンサーとのことで、私と一回り以上も違う若さです。

CIMG1784.jpg


若いっていいですね!元気もりもりな感じです。

朝からエネルギーをもらって事務所に戻りました。

昨日ほど暑くは無いですが、事務所の中は31度です・・・。

この暑いのはなんとかならないのでしょうか・・・。

CIMG1783.jpg
2008.07.15 Tue l メディア l top ▲
この土日は暑かったですよね・・・。

12日(土)は高岡おとぎの森にて、13日(日)は富山サンフォルテにて
「ママのための学資保険セミナー&個別相談会」を開催しました。

暑い中、参加されましたお母様達はご苦労様でした。

DSCN0441.jpg


日曜日の午後は北陸ミサワホームさんにて
「FPによる賢いライフプランニングセミナー」と題して
「住宅資金計画の考え方」についてお話しました。

CIMG1778.jpg


二日間で3回のセミナー講師はとてもハードでした。

今週末の金曜日から東京に出かけます。
ここでもプロジェクターを使い色々とお話をしますので、
この資料を作らねば・・・。

今週もびっしり予定が詰まっておりますので、風邪を引かないように頑張ります!



2008.07.14 Mon l セミナー&相談会 l top ▲
久々に、スポーツジムに行ってきました。

それも10時から・・・。

こんな時間にスポーツジムにと思われますが、実は満員御礼です。
駐車場は停めるところがないくらい。

ん?しかし、2階のジムは機材が埋め尽くすほど人はいないので、どうやら風呂だけに来ている人が多いのか?

今日は、久々なのでエアロバイクで軽く汗を流しました。
しかし、体が重く思うようにペダルを回せないのには驚きました。

気合入れて、毎週、定期的に来れるようにします。

2008.07.11 Fri l 日記 l top ▲
今日、私の留守中にお客様が事務所に寄られまして、お菓子を頂きました。

お菓子の名前は「おたべ」だそうです。

京都の080710_1722~01


初めて食べるので、楽しみです。

明日、うちのスタッフみんなでおやつに食べたいと思います。

2008.07.10 Thu l 日記 l top ▲
社内LANにグループウェアを導入しました。

主な機能としては、グループ内のメンバー間のコミュニケーションを円滑化する回覧板機能、
メンバー間の打ち合わせや特定のテーマについて議論を行なうための電子会議室機能、
グループ全体に広報を行なう電子掲示板機能、
メンバー間でスケジュールを共有するスケジューラ機能、
アイデアやノウハウなどをデータベース化して共有する文書共有機能、
稟議書など複数のメンバーで回覧される文書を電子化して流通させるワークフロー機能などがあります。
会議スペースの利用がダブったりしないように施設予約機能なども便利ですね。

これで、色々な管理が一元化できます!

使いこなせるまで時間がかかりそうですが・・・。

2008.07.09 Wed l 日記 l top ▲
今日は、火曜日なのでKNBラジオとれたてワイド!朝生に出演してきました。

今日は「メタボ」についてお話してきました。

木下アナが腹囲はアウト!とおっしゃられておりましたね。

しかし、昨日の夜中の雷と雨は凄かったですよね。

朝、少し渋滞しておりましたが、時間通りにKNBに到着しました。

お客様から連絡がありまして、雷で電話機がどうやら壊れたと。
こんな場合、火災保険で家財を対象としてあれば問題なく保険対応になります。

ということで、昨夜の雷で家電製品が破損していないか要チェックですよ!


2008.07.08 Tue l 日記 l top ▲
明日は、KNBラジオです。

時計は、深夜を回りました。明日の準備も出来たので、これで帰ります。

明日のラジオはメタボについて少しお話をしますね。

私も運動不足で増量中なので、気をつけないとね・・・。

では。
2008.07.08 Tue l 日記 l top ▲
今日は、久々に休日をとり家族と一日過ごしました。

早朝から起きて資源回収に出す準備を。
そうなんです、私の住んでいる射水市小島は毎月第一日曜日は資源回収なんです。

昨夜、会社からダンボールを持って帰ってきました。
今朝は、家の中の新聞を縛り、雑誌を含め車が満載に・・・。

資源回収を出した後は、子供と久々に散歩に出かけました。

朝早いので、車通りも少なく歩けたのですが、朝から蒸し暑いので、二人とも汗だく・・・。

暑いので、子供も私も散髪でさっぱり。

そうそう、今日は子供の浴衣も買いましたので、20日は納涼祭に浴衣を着せてあげられると思います。

しかし、暑いですよね・・・。さすがに、我が家のリビングも今日からエアコン稼動です!

2008.07.06 Sun l 日記 l top ▲
明日、北陸ミサワホームさん主催の「FPによる賢いライフプランニングセミナー」
にてお話をしてきます。

午後1時からです。

丁度、長期金利が上がり始め、都銀の住宅ローンも少し反応してきました。
明日こられる皆さんに、旬なネタをお届けしたいと思います。

今日、これから福野のお客様の所に行きまして、帰ってから明日のミサワさんのセミナー準備をします。
明日の朝8:30から来客ですので、その準備と・・・。

今日、お客様の所にお邪魔しましたら、「ラジオを聴いているよ!」と。
嬉しいですね!

2008.07.04 Fri l セミナー&相談会 l top ▲
いやぁー。今日は暑い日ですねぇー。

当社の事務所内は朝から30度を超えておりまして、さすがにエアコンを稼動!

それにしても蒸し暑いのにはまいりますよね。

しかし、この原油高で世界的なインフレ懸念がありますよね。
日経平均が11営業日連続で下落、54年ぶりとの報道もあります。

世界的にインフレになりますと、物の値段が上がり、お金の価値が変わってしまうのが怖いですよね。

さて、今日は夜から大沢野のお客様のところですので、燃費がぐんと伸びることを期待して走ります。

2008.07.03 Thu l 日記 l top ▲
昨日、スポーツジムに行くと心に誓い、車に荷物も準備してきて、結局会社から出たのが
12時半・・・。

次週に持ち越しですね。

さて、今日の朝、早めに会社に来まして車庫を点検しましたところ、鳥の巣は無かったです。
よかった!

今日のwebニュースで、東京原油スポット市場で2日、ドバイ原油が上昇。9月渡しは午前時点で1バ
 レル136.95ドルと過去最高値をつけた。と報道がありました。
いったいガソリンの価格はどこまで上がるのでしょう!

車に燃費計が付いているのですが、気にしてアクセルを踏んでしまいますよね。

今月末は色々なセミナーで勉強してくるので東京、大阪の出張が続きます。
今日、飛行機や宿の手配を依頼しました。
18-20日 東京 セミナー
28-29日 大阪 セミナー
31-3日 東京 セミナー×3種類

と月末は多忙な日程になりそうです。
2008.07.02 Wed l 日記 l top ▲
おはようございます。

今日は、火曜日ですので、KNBラジオ「とれたてワイド!朝生」の「家計簿お助け!朝生マネープラン」に出演してきました。

どうやら今日は「きょうさい組合」という話題で盛り上がっておられまして、漢字を確認すると
「恐妻組合」と書くそうです。

リスナーの方が、組合長を名乗り出ておられるそうで・・・。

こんな組合員の方々を助ける保険はないのですか?
と質問されましたが、なかなか難しいですよね・・・。

奥様にゴルフクラブを折られた・・・。
携帯電話を壊された・・・。
物を投げられ、あたって怪我をした・・・。

んー。

どれもこれも保険は難しい・・・。

さて、今日も事務所に戻ったら、向田君が「鳥の巣がありました・・・」
ということで、朝から撤去を・・・。

昨日も2個撤去しましたから、これで何個目というくらい・・・。

今日の夜は、スポーツジムに行く予定にしております。
久しぶりに汗をかきましょう!
2008.07.01 Tue l メディア l top ▲