11月7日(金)に「とやまPET画像診断センター」の見学会を開催いたします。

当社では、がんに関する啓蒙活動として「お客様をがんからお守りする運動」を展開しております。
その一環として当社のお客様限定で「とやまPET画像診断センター」様のご協力のもと、最新がん検診といわれるPET/CT施設の見学会を開催いたします。
人数限定になりますので、参加資格は当社のお客様優先になります・・・。
0766-26-7533もしくは、info@universal-rc.co.jp
です。

g10.jpg


PET(ペット)とは「陽電子放射断層撮影」(Positron Emission Tomographyの略語)のことです。PETによるがんの検査は、がん細胞が正常細胞にくらべて多く(3~20倍)のブドウ糖を細胞内に取り込む性質を利用して、ブドウ糖が多く集まっている場所から、「がん」を発見するというものです。

center.jpg

「とやまPET画像診断センター」は平成19年11月20日にオープン。「富山型がん診療体制」の一環として、富山県、県内各市町村、地元企業の出資による我が国初のシステムで設立されました。共同利用型PETセンターとして、全国でもユニークな存在です。
2008.08.30 Sat l 日記 l top ▲
昨夜も相続のご相談でお客様のところにお邪魔しておりました。

先日からラジオで相続の話をしてきましたが、ここにきて相続のご相談案件が増えてきました。

相続税の対策の相談もありますが、相続分割などの相談もあります。

家計図を描いてみるのも非常に大切なことだと思います。

さて、今日は「お客様をがんからお守りする運動」の集まりで富山に出かけます。

10月のラジオのテーマは「がんを知ろう」です。

がんは怖いですからね・・・。


2008.08.27 Wed l 日記 l top ▲
今日は、火曜日です。
KNBラジオ「家計簿お助け!朝生マネープラン」に出演してまいりました!

今日は、カメラを忘れていきまして、携帯でパシッ!
080826_0858~01

今月は相続のお話ということで、リスナーの質問にお応えしました。

質問内容は、

「相続税は必ず払わなければいけないの?」
「いつまでに申告すればいいの?」
「相続税が払えない場合はちょっと待ってくれるのですか?」
相続時の「生命保険金は誰が受け取ればいいのですか?」

「建築会社から「将来の相続税対策になるから、空き地にアパートを建てないか?」 と提案がありました。アパートを建てると相続税対策になるとは私も聞いたことがありましたが、実際のところ、どのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか? 教えてください。」

などでした。

事務所に戻ると、リスナーからのお問い合わせがあったようで、詳しい話を聞いてみると、
相続登記が必要な案件でした。
早速、広沢先生に話を繋ぎました。

ということで、次月より「生命保険の見直し」に関して1ヶ月お話をしていきます。

よろしくどうぞ!
2008.08.26 Tue l メディア l top ▲
土曜日は高岡おとぎの森にて「ママのための学資保険セミナー&個別相談会」を開催しました。

天気が良い中、満席となりまして、託児のほうも合計10名のお子様をお預かりしました。

DSCF1917.jpg

今回、夏休み中だったので参加者は少ないかな?と思いきや、意外や意外。
満員御礼状態です。

お子様をお持ちのママや、ご夫婦での参加もありました。
DSCF1919.jpg

高岡おとぎの森の森のふれあい館はそもそもが狭いので、大人数は入りませんので、
非常にアットホームな感じでセミナーが出来ます。

セミナーでは。
①富山県でかかる教育資金や子育てにかかるお金
②知って得する公的保障制度
③学資の保険の基本的な機能
④賢い学資積立方法
についてお話いたしました。

具体的に400万円を上手に貯める方法をお見せしました。

午後からの個別相談会にも多くの方が見えられまして、学資積立の賢いテクニックなどをお教えしました。

DSCF1921.jpg

みなさん、まだ子どもが小さいので、これから堅実に貯めればまだまだ大丈夫です。
2008.08.25 Mon l セミナー&相談会 l top ▲
おはようございます。

今朝は毛虫退治に薬をまきました。
毎年のように青イラガがやってきます。

aoiraga22.jpg

子どもと一緒に噴霧器でスミチオンをまきました。

数年前にこのイラガに刺されましたが、非常に痛いです。

なんとか今回、全滅させれたと思います。

さて、本日はママのための学資保険セミナー&個別相談会です。
高岡会場が満員です。
お子様の託児が10名ということで、大賑わいです。

以上
2008.08.23 Sat l 日記 l top ▲
今日は8月21日です。
私が生まれて40年になりました。
男性の平均寿命からすると半分の折り返し地点ですね・・・!

今日は、お昼にケーキを頂きました。

080821_1242~01

080821_1246~01


また、当社担当の尾形さん、プレゼントありがとうございました!

080821_1258~01

おいしそうなミルフィユですね!
2008.08.21 Thu l 日記 l top ▲
おはようございます。

昨日は、富山サンフォルテにてママのための学資保険セミナー&個別相談会でした。

今日の北日本新聞朝刊に記事が掲載されております。

やはり、ママさんたちの不安は、将来の教育費がどのくらいかかるのか?
ということですね。

次回は23日(土)に高岡での開催になります。

さて、今日は8月21日です。

私の誕生日なんです!また一つ年をとりましたね・・・。

では。
2008.08.21 Thu l セミナー&相談会 l top ▲
今日は火曜日なので、KNBラジオ「家計簿お助け!朝生マネープラン」
に出演してきました。

今月は「相続」についてお話しております。

今日の写真は今までと少し違ったアングルでということで・・・。

CIMG1856.jpg

CIMG1857.jpg

本日は「代償分割」についての話をしました。

吉田:ここで、「争族」にならないようする解決策の一つの方法をお教えします。
   「代償分割」という方法があります。

陸田さん:ん?なんです?

吉田: はい。相続財産の分割は、相続した財産を分割することが建前ですが、相続によっては土地
    や建物など分割不可能なものもありますよね。
    そのような場合には、相続財産を相続人間で分割せずに、特定の相続人が自分の財産分を超
    えて財産を取得する代わりに、自分の固有の財産を他の相続人に提供することで遺産分割を
    行うことをいいます。

木下さん:
     ん?例えば、お兄さんが実家の土地と建物を相続するわけですね。
     もし、相続財産がこの土地と建物のみだったとしたら、妹はなにもなくなるので、お兄さんの      分割割合を超えますね。そこで、お兄さんの固有の財産から?貯金からお金を妹に渡すとい     うことなんですね。

吉田:その通りです。
    さすが、木下さん。

てな感じで、今日はお話をしました。

この長男さんの固有の財産についての準備は・・・。


2008.08.19 Tue l メディア l top ▲
おはようございます。

久々にお盆をゆっくり過ごしました。

子供に自転車を乗せる練習をしました。
お下がりの自転車に補助輪を取り付けてなんとか乗れるように
しました。

恐る恐る怖がりながらなんとか乗れましたね。
さすが男の子です。

早速、我が家から数百メートル離れた中田書店まで買い物に行きまして、
三匹の子豚の絵本を買って帰りました。

本人は、楽しいようですが、まだ上手にペダルを回せないようです。

また、この休みに色々本を読むことが出来ました。

とても暑いお盆でしたが、途中の大雨以来少し気温が下がりましたよね。

今日、うちの事務所はエアコンをつけておりませんがなんとか過ごせます。
温度計で28.0度です。

さて、昨日から腰痛で少し辛いです。
持病なので、こればかりは仕方が無いのですが・・・。

以上

2008.08.18 Mon l 日記 l top ▲
今日は13日ですね。

今日からお盆休みのところは多いのでしょうか?

うちの会社は明日からです。私も今からまだお客様のところに行って来ます。

明日は子供と遊んで、金曜日と土曜日はお墓参りですね。

久々にゆっくり休みたいと思います。

2008.08.13 Wed l 日記 l top ▲
今日も元気にKNBラジオ「家計簿お助け!朝生マネープラン」に出演してきました。

今月は「相続」のお話です。

今週は相続税はどのような財産にかかるのか?と、
相続税はどのように計算されるのか?というお話をしました。
CIMG1816.jpg

今日の一部分を紹介しますと。

吉田:どんな財産に相続税がかかるのかというと・・・
    まずは、不動産です。
    宅地や農地などですね。また、家屋もそうです。自宅も借家もです。

    次に、有価証券です。株券などお持ちであれば、それです。
    自社株などもそうですよね。
    ゴルフの会員権などもそうです。

    次に現金や預貯金などです。

    また、家庭用財産といいまして、家財などですね。

    これを「本来の財産」といいます。

陸田:「本来の財産」ってなんです?

吉田:はい、本来の財産とは・・・・

という感じに話していました。
CIMG1821.jpg

次回は、この相続が「争族」にならないように対策を講じる対策のお話をしてみたいと思います。

CIMG1824.jpg

スタジオを出てくるところです。

しかし、今日も厚い・・・。

今日は高長さんとお隣の「まんま倶楽部」さんでパスタを食べました。
ツナとあさりのホワイトソースです。おいしかったですよ。

さて、今日は午後から勉強会です!



2008.08.12 Tue l メディア l top ▲
土曜日は、海老江の海水浴場に子供を連れて海水浴に行ってきました。

綺麗に整備されていて、駐車場もシャワーもいいのですが、海が直ぐに深くなるのと、砂ではなく石が多く歩くと痛かったです・・・。

子供と数時間砂遊びをしただけなのに背中は日に焼けて痛いです。

顔は日焼け止めを塗ったのですが・・・。

日曜日は仕事をしておりました。

そうそう、最近、M生命のCMソングになっている小田和正の歌が気になりまして、CDを買ってしまいました。アルバムで「小田和正/自己ベスト」です。
色々懐かしい曲が多く入っており気に入っております。

M生命のCMの曲名は「言葉にできない」です。

「あなたに会えて、本当に♪良かぁった~。うれしくて、うれしくて、言葉に出来ない・・・。」というフレーズの曲です。
080811_0857~01


CDは車のHDDに録音しましたので貸し出せます。
もし聞きたいかたがいらっしゃいましたら、いつでもどうぞ。
2008.08.11 Mon l 日記 l top ▲
昨日の夜、自宅にて原稿を作成していたのですが、睡魔に襲われ寝てしまい・・・。

朝の5時過ぎに起きて早朝から原稿を書きました。

しかし、これがまた朝は頭がすっきりしているので、すらすらと書けるのです。

ということで、思わず原稿がすんなり出来上がりました。

そうそう、今日のKNBラジオのエコーカーは色彩工房藍さんの内見会に行っていたようで、
森川社長の声がラジオから聞こえましたね。

明日か日曜日に私も見学に行ってこようと考えております。

この土日も暑いのでしょうね・・・。

さて、9月の5日に東京で保険会社さんの式典があるのですが、どうやらミニ講演を依頼されたようで、なんかしゃべることに・・・。
数百人の大きな会場でということです。

緊張しますが、頑張りましょう!



2008.08.08 Fri l 日記 l top ▲
今日は、次号のはっぴーママの原稿を書くのに追われております。

次回の発売は9月1日です。
ここまでに間に合わせるには、今週中に出さないといけないのです・・・。

なんだか、漫画家にでもなったかのような気になりますよね。

そう、漫画家といえば、バカボンの赤塚さんの訃報。
悲しいお知らせですよね。
私も小さい時に、天才バカボンをよく見たのを覚えております。
「西から昇ったお日様が、東にしずーむ。」というフレーズが頭に
思い出されました。
子供ながらに、あの歌で太陽の昇る方角を(逆)に覚えました。

さて、昨日頂いたケーキですが、今日のご来客の方々に出させていただきました。
安川さん、八島さん、おいしかったでしょ?


2008.08.07 Thu l 日記 l top ▲
今日も暑いですよね・・・。

今日の午前中は試験を受けに富山市内まで行っておりました。
予定より早く書けたので出てきまして、事務所に戻りました。
結果は今月末でしょうか?

午後は、打ち合わせでした。

今から、はっぴーママの原稿を書かねば!
頑張ります。

さて、スゥィーツを頂きました!

080806_1545~01

おいしそうでしょ。

うちのメンバーの人数からすると余りますよね。
ですので、明日のご来店のお客様にはもれなく・・・。

では。
2008.08.06 Wed l 日記 l top ▲
今日は、火曜日です。

KNBラジオ「とれたてワイド朝生!」の「家計簿お助け!朝生マネープラン」
に出演してきました。

CIMG1804.jpg


来週はいよいよお盆ですよね。
ということで、お墓参りのシーズンに入りました。

CIMG1805.jpg

今日のラジオでもお話したのですが、富山県内のお墓って、呉東と呉西で少し違うんですよ。

お墓の線香とお花を入れる台の位置が違うようです。
呉東のお墓はの墓の上のほうにあるのですが、呉西のお墓は下のほうにあるのです。

確かに、うちの実家の墓は大沢野なんですが、墓の中央部にあるのですね。
かみさん側の実家の墓は、確かに線香たては下にありますよね。

私も知らなかったのですが、実は山岡石材さんの専務に教えていただきました。

さて、今月は相続に関してお話しすることになりまして、今回は相続にかかわるデータを少し紹介いたしました。

相続税のかかるご家庭は少ないのですが、相続分割で問題になるご家庭が増えてきております。

相続財産の殆んどが不動産で、更に宅地というケースが多いですからね・・・。

次回は相続税のかかる財産とは?と相続税の計算方法に関してお話をしていきます。







2008.08.05 Tue l メディア l top ▲
木曜日から日曜日まで東京に出張に出かけておりました。

木曜日と金曜日は相続関係のセミナーに参加しまして、
日曜日は代理店経営のセミナーです。

連日の座学のセミナーは頭も使いハードでしたが、脳が活性化するかのごとく楽しい研修でした。

途中、土曜日に時間がありましたので、久々に東京の街をぶらぶらしました。
有楽町ピカデリーでインディージョーンズ3を見たのですが、いまひとつでした・・・。(^^;

連日の外食でしたが、土曜日の夜にお誘いを受けまして沖縄料理のお店で食事をしました。

なかなか富山では食べることの出来ない料理が多く、とてもおいしかったですよ。

ということで、連日の研修で得た内容を今後は生かして行きたいと思います。

頑張るぞー!



2008.08.04 Mon l 日記 l top ▲