今日は、火曜日ですのでKNBラジオ「家計簿お助け!朝生マネープラン」に出演してきました。

放送内容は、後日UPしますね。

今月は、保険の見直しをテーマにお話してきました。
今日は最終週なので「質問」に関してお応えいたしました。

来月からは、「がん」のお話をしようかと思っております。
また医療保険に関しても少しお話できればと思っております。

今日は、月末ですので、なんだかんだでばたばたしております。

早いですよね。もう今年も残すところ3ヶ月ですよ!

10月はセミナーや講演会目白押しです。
頑張ります。

10月9日(木)  「学資保険セミナー&個別相談会」 高岡おとぎの森
10月11日(土) 「住まいづくり無料勉強会」 NPO日本良質住宅協会 富山サンフォルテ
10月19日(日)  「学資保険セミナー&個別相談会」 富山サンフォルテ
10月22日(水) 講演(テーマ検討中) 広島

CIMG1905.jpg
2008.09.30 Tue l メディア l top ▲
おはようございます。

木曜日から全然更新できていないので、まとめて色々あったことを記載します。
んー。ちゃんと書かねば・・・。











<木曜日>

「ママのための学資保険セミナー&個別相談会」の富山会場開催。
学資積立に有効な方法を色々お話いたしました。

DSCF1951.jpg


2008年09月26日北日本新聞朝刊


<金曜日>

滑川で開催された商工会議所青年部北信越ブロック大会が開催されまして、参加してきました。
講演は、ワタミの渡辺社長で、とても勉強になる話しが聞けました。

一度、渡辺社長の話を聞いてみたいと思っておりましたが、やはりいい話でしたね!


<土曜日>

うちの子の幼稚園の運動会でした。
初めて、運動会に参加しましたが、結構お父さん達も多く、お父さんだけで参加する競技に出てきました。

うちの子はまだ年少なんで、見ていても廻りも含め幼く、可愛いでしたね。

ビデオとカメラ部隊でしたが、日焼けしてしまいました・・・。


<日曜日>

色彩工房藍さんで「資金セミナー」の講師でお話して来ました。

セミナーでは、住宅資金計画の考え方をお話しまして、資金計画に重要な家計の見直しのお話も行いました。

終了後に、個別相談をさせていただきましたが、みなさん色々と悩みをお持ちでしたね。
今後は問題解決をさせていただくお手伝いを致します。

今度から毎日書かないとね・・・

2008.09.29 Mon l 日記 l top ▲
昨日、祭日でしたが、火曜日ですので、KNBラジオ「家計簿お助け!朝生マネープラン」に
出演してきました。

出演のラジオ録音に関しましては、データになり次第、このブログにUPしますね。

お待ちください。

さて、昨日の午後から宅建協会主催の「相続・贈与セミナー」に参加してきました。
内容に関しては、基礎的なことでしたね・・・。

しかし、このセミナーを聞いて思いましたが、相続のセミナーを当社でも準備する必要があるなぁと。

時期を見て相続セミナーをやりますね。

さて、明日は当社の「学資保険セミナー&個別相談会」です。
気合入れてしゃべりますね!

2008.09.24 Wed l 日記 l top ▲
今日は、月曜日。明日は、みなさんお休みでしょうか?

私は、KNBラジオがありますので、朝生で話してきます。

今日、忘れっぽい私は、2つも忘れ物を・・・。
今後は、気をつけないとね。

さて、明日は秋分の日で私もお休みをいただきたいところですが、セミナーがあるので、参加してきます。「不動産の相続・贈与セミナー」ですね。

2008.09.22 Mon l 日記 l top ▲
今日は、日曜日ですが、富山の北陸ミサワホームさんにてセミナーでお話をしてきました。

「FPによる賢い住宅資金計画セミナー」ということで、1時間半ぐらいお話しました。
DSCF1944-1.jpg


空調が何故か28度になっていたようで、めちゃめちゃ汗をかきました。

リーマンショックで住宅ローン金利が今後どうなるのか不透明ではありますが、
住宅ローンの金利について詳しくお話をさせていただきました。
DSCF1948.jpg


さて、来週はビルダーさんのセミナーでお話をしてきます。

ということで、この土日は両日仕事をしたので、23日(祝日)は休みたいと思っております。

ん?23日は火曜日ですね。ラジオの日でした・・・。

2008.09.21 Sun l セミナー&相談会 l top ▲
今日は、なんだかじめじめしておりますよね。

午前中から、富山市内でコンサルして、午後から高岡方面を何軒か廻ってきましたが、蒸し暑い・・・。

さて、金融不安の中、「有事の金」といわれていますゴールドの急上昇は凄いですね。
株式、投信、色々低迷している中、金の価格が棒上げしています。
世の中、お金の行き先が無いのでしょうか?

さて、先日、高岡イオンの中に、うちの子の幼稚園年少さんの絵が飾られました。
敬老の日ということで、おじいちゃんの顔を書いた絵です。

しかし、よく見てみるとうちのおじいちゃんは両方ともメガネをかけていないのに・・・。

080907_1556~01



2008.09.19 Fri l 日記 l top ▲
さて、今日、ブログに色々と手を加えていただきました!

まずは、「あし@」を追加して頂きました。

また、レギュラー出演しておりますKNBラジオの「家計簿お助け!朝生マネープラン」を聞けるようになりました!
みなさん、聞いてみてください。

今週のは、この前の前の記事を見てください。
先週のラジオは、下記か、先週にさかのぼってください。
http://universalrc.blog70.fc2.com/blog-entry-126.html

10月に広島に行って講演をしてくることになりました。
また、11月には宮崎で講演してきます。

広島ではお好み焼きを堪能してきます。
宮崎はなにがいいですかね?

ということで、楽しみです。

以上
2008.09.18 Thu l 日記 l top ▲
今日は、夜の9時になっても蒸し暑いですよね。
風がないからでしょうか?
うちの事務所の中はむんむんしております。

さて、日曜日にチューリップ公園近くを通った際に、子供が公園に行きたいと言い出し、
チューリップ公園に寄りました。

砂場で面白い遊具を発見。

なんと、ユンボのショベル部分が砂場に置いてあるではないですか。

うちの子供は釘付け状態でした。

私の小さい時にはこんな遊具は無かったです・・・。

さて、今日も株式市場はリーマンショックで乱高下が激しかったですよね・・・。

しばらくは株式市場も低迷するのでしょうか?

しかし、円高傾向になるので、輸入製品は安くなりますし、原油も下がりだしました。
庶民とってはいいこともありますよね。

また、住宅ローン金利はあがりにくくなると思いますので、今から家を買う方には好都合ですよね。


2008.09.17 Wed l 日記 l top ▲











本日は、火曜日です。
毎週レギュラー出演のKNBラジオ「家計簿お助け!朝生マネープラン」に出演してきました。
CIMG1893.jpg

今月は、生命保険の見直しのテーマでお話をしております。

今日も木下アナがお休みだったので、荒瀬アナが登板しておりました。
なんと、荒瀬アナはシドニーオリンピックの水泳代表です!
CIMG1894.jpg

若くてパワフルな感じ好青年ですね。

さて、昨日からのリーマンブラザーズの破綻により世界金融はまたもや恐慌に入るのでしょうか?
今後の金融市場は目が離せませんね・・・。





2008.09.17 Wed l メディア l top ▲
日曜日に、家族でぶどう狩りに行ってきました。

つみたてのぶどうはおいしかったです。

そんなに食べられないとおもいつつ、意外や意外、3人で6房も食べました。

子供がとにかくぶどうが大好物で、物凄くよろこんでおりました。

丁度、収穫祭というのをやっていたので、来年はそちらにいけたらなと思います。

2008.09.16 Tue l 日記 l top ▲
今日は、お昼にお客様の所に寄りまして、5月に誕生の彩瑛(さえ)ちゃんを見てきました。

お父さんそっくりな目元です。

女の子は可愛いですよね!

080913_1158~01

さて、今日は土曜日ですが、事務所で色々と作業をしております。
明日はさすがに休みを取ろうと思っております。

15日(月)は仕事ですね。

頑張ります!

2008.09.13 Sat l 日記 l top ▲
昨日、高岡おとぎの森公園にて「ママのための学資保険セミナー&個別相談会」を開催してきました。

今回は妊婦さんも来られておりまして、今後の子供にかかるお金に関し勉強されました。

おとぎの森の中にある、「森のふれあい館」は外見は戸建て住宅です。
中も住宅そのもので、リビングでセミナーをしているようなもんですね・・・。
DSCF1934.jpg

写真の通り、カーテンが赤いのです。これが非常に気になりますよね・・・。
DSCF1937.jpg


さて、次回は21日のミサワホームさんの住宅資金計画のセミナーでお話をしてきます。



2008.09.12 Fri l セミナー&相談会 l top ▲











昨日は、水曜日でしたが、ラジオ番組の特番の関係で移動になり、「家計簿お助け!朝生マネープラン」に出演してきました。

木下アナがお休みとの事で、荒瀬アナが変わりにこられておりました。

今回は「生命保険の見直し2」ということで、「必要保障額」のお話をしました。

保障の考え方をお話しましたので、次回は公的な保障制度を使って、保障を最適化して、保険をスリム化できる方法をお話します。

来週は通常通り火曜日です。

夜は、商工会議所の青年部の委員会があり、その後、鳥屋に。
高岡だいぶつコロッケを食べましたが、でかいコロッケでした。
380円もしますので・・・。
でもおいしかったですよ。
写真の通り、タバコと並べても大きいのがわかりますよね。

080910_2228~01

さて、今日は高岡おとぎの森にて「学資保険セミナー&個別相談会」を開催します。
今日も、参加されるママさんたちにわかりやすくしゃべりますね!




2008.09.11 Thu l メディア l top ▲
今日は、ラジオ番組特番の関係で、「家計簿お助け!朝生マネープラン」は明日に変更になっております。
今月は生命保険の見直しについてお話をしております。

ということで、今日は久々に火曜ですが会社に出社しております。

出張だったこともあり、週明けから色々予定が入っておりばたばたしております。

今週は11日に高岡おとぎの森で「学資保険セミナー」です。
2008.09.09 Tue l 日記 l top ▲
金曜日から東京に出かけており、昨日、富山に戻りました。

金曜日は、お昼に横浜の山下公園を歩き、その後中華街で食事をしました。
山下公園では、お笑いコンビのタッチが漫才をしておりまして、偶然見ることが出来ました。
080905_1057~02


中華街での昼食もなかなかおいしかったです。

080905_1247~01

しかし、蒸し暑い日で山下公園を歩いただけで汗だくでしたね。

午後からは、浜松町に移動してザ・プリンスパークタワーホテルにて式典に出席。

ここで、代表挨拶というのをしましたが、約600名の前でしたので、さすがに緊張しました。
しかし、原稿を見ながらなんとかしゃべりきりましたところ、みなさんの感想が意外によかったようでほっとしております。

懇親会では堀内孝雄のショーもありなかなか有意義に過ごせました。

色々な人と話すのが忙しく、せっかくのフランス料理のコースを堪能できなかったですね。
080905_1831~01


さて、今日はこれからミサワホームさんの勉強会でお話してきます。
今月、お客様向けのセミナーをするのですが、その事前勉強会です。

では。

2008.09.08 Mon l 日記 l top ▲
明日、朝2便で東京に行きます。

午後からの式典で代表挨拶を依頼されておりまして、少し緊張しております。
数百人の前でお話しますし、またビデオ撮りされDVDになるとも言われておりますので・・・。

原稿を少し修正して、あとから更に練習をしますね。

今晩、土曜日に東京で仕事がある準備もしなければいけないので、遅くなりそうです・・・。
(いつもか・・・)

ということで、いまから色々作業がありますが頑張ります。

さて、今日の新聞を読んでましたら、健康保険料のUPの話も出ておりました。
この先、医療費はどうなってしまうのでしょうかね。


2008.09.04 Thu l 日記 l top ▲
昨日は、火曜日なのでKNBラジオの「家計簿お助け!朝生マネープラン」に
出演してきました。

その後、ボルファートとやまにてセミナーに参加し、午後はサンフォルテにてセミナーに
参加しました。

午前中のセミナーの中で医療制度改定の話を学びましたが、今後の医療制度が本当に不安になりますね・・・。

午後のセミナーでは、インフレリスクへの対応方法について学びました。

さて、今日と明日で一斉にDM発送をかける為に事務所の中は印刷物の山になっております。
今回は、PETセンターの見学会やURC通信など盛りだくさんの内容になっております。

では。
2008.09.03 Wed l 日記 l top ▲
31日(日)に古洞の森にてバーベキューを開催しました。

もちろん、肉はカトーミートさんのおいしい和牛です。
肉のあまりのおいしさに参加されたみなさんは驚いておられました。

子ども達には、よーよー釣りをしたりスイカ割りをしたりと色々遊べるアトラクションも企画しました。

土曜日の天候では日曜日も雨かな?と思っておりましたが、全然問題なく晴れました!

さて、明日は火曜日です。
ラジオでしゃべってきます!

では。
2008.09.01 Mon l 日記 l top ▲