広島の地酒を頂きました!

今回頂いたのは、「賀茂鶴 大吟醸 双鶴(そうかく)」といいまして、西国随一の酒質とブランドで知られる銘柄 『 賀茂鶴 』 最高峰の大吟醸だそうです。
081030_2034~01
081030_2039~01


初めて飲みますので、楽しみです。

氷見の寒ブリの刺身と頂きたいですね。

富山の立山の大吟醸もおいしいですが、この大吟醸も辛口らしく・・・。(^^)

3連休は全て仕事ですが、どこかの日の夜に飲みたいと思います。



2008.10.31 Fri l 日記 l top ▲
こんにちは。

今日は、来月発売の雑誌の記事を書いておりました。
締め切り間際になってからではなく、余裕を持って書くべきですよね・・・(^^;

さて、もうしばらくして富山でお打合せです。

今週は走行距離が増えました。
うちの向田君は私以上に走っていると思います。なんせ、今朝から朝日町の打合せに
出かけましたから・・・。

日経平均も為替も少し戻しましたね。
あの1ドルが90円の時にはどうなることかと思いましたが・・・。

昨夜、高岡市内で当社の懇親会を開催。
久々に駅前の秋吉に行きました。
綺麗になりましたね。

ということで、この終末はセミナーが続きます。
頑張ります。
2008.10.30 Thu l 日記 l top ▲
おはようございます。

今朝の日経新聞一面に「住宅ローン減税 控除上限「600万円」軸に」と見出しがあります。
まだ決まりではないのですが、これから検討に入ると。

今現在、借入金2千万円を上限に1~6年目までは残高の1%(年間120万円)、7~10年目までは0.5%(同10万円)を所得税から差し引く制度です。
最高で160万円が限度なんです。

これが600万円になるとしたら大きな減税ですよね。

しかし、日経平均がこの状態だと先行き不安ですよね。

為替も乱高下しております。
先日まで90円前半でしたが、今朝ほどは98円まで戻しております。

ジェットコースターみたいですね・・・。(^^;
2008.10.29 Wed l 日記 l top ▲
今日は毎週火曜日レギュラーのKNBラジオ「家計簿お助け!朝生マネープラン」
に出演してきました。

今日は月末なのでリスナーの質問に答える週なのですが、ラジオ局スタッフの保険証券を見ながら医療部分の説明を最初に行いました。

その次に、リスナーからの質問にお応えしました。

今回は「医療費控除」に関する質問でしたね。

この医療費控除は、使えるものを知っているのと知らないのと大きな差が出ますので、覚えたほうがいいですよ。

まず、薬局で買った治療目的の「風邪薬」「頭痛薬」「湿布」「鎮痛剤」などは控除対象ですよ。
サプリメントとかビタミン剤はだめですよ。
意外と、この薬局で買った薬の領収書は取ってないのですよ・・・。

あとは、交通費ですね。公共機関は大丈夫ですよ。

ということで、今年医療費を沢山使われた方は是非とも医療費控除を活用しましょう!

2008.10.28 Tue l メディア l top ▲
今日、うちの向田君がFP資格の合格発表がありまして「合格!」しておりました。

ということで、FP向田のweb日記を作ってもらいました。

私のブログの下にありますので、覗いてみてくださいね。

今日は、朝一からガソリン入れて先程走行距離を見たら既に170km
走っておりました。
魚津や滑川に行っておりましたので・・・。

今から明日のラジオの内容を考えないと・・・。

そうそう、昨日、幼稚園祭りというので、一日幼稚園におりました。
どんどん焼きを結構食べました。

知り合いも多く、楽しい一日でした。

今週は色々予定があり、終末も盛りだくさんです。

11月初旬~12月は何故か忙しいです・・・。

では。
2008.10.27 Mon l 日記 l top ▲
今日は、「100万人の市民現場見学会」~新幹線がやってくる~
に参加してきました。

社団法人日本土木工業協会と高岡市商工会議所青年部の共同主催での事業でした。

私の所属する都市構想委員会がこの企画を運営しました。

私はサブ司会者として少ししゃべりまして、午後からの見学ツアーにも参加してきました。

庄川橋梁の高岡側(左岸)で基礎工事を見学し、大門側(右岸)では橋梁の上に登りました。

橋梁はこんな感じです。

081025_1439~01

そして、上に乗りましたら、こんな感じです。
思った以上に高いところでした。

081025_1446~01

また、橋げたの中は空洞になっているのですが、ここの入ることが出来ました。
これは、全国的にもまれだそうで、たぶん今回参加された200名が初めてじゃないかとの話です。
なぜ?空洞かといいますと、やはり橋を軽くすることや経済的にも考慮されているとの事です。


081025_1452~01

2008.10.25 Sat l 日記 l top ▲










とれたてワイド朝生!
家計簿おたすけ!朝生マネープラン!!
10月21日放送分

2008.10.25 Sat l メディア l top ▲
おはようございます。

今日の天気は土砂降りですね・・・。

明日の土曜日に北陸新幹線の建設現場見学会があり、私の所属する高岡商工会議所青年部も主催の一員でして、私が一部司会を致します。

この分だと、明日は雨か?

7年後の新幹線開業に向けて県内の至る所で工事が進んでおります。今回、庄川橋梁の工事現場を見学し、なんとこの橋梁の上に乗ることが出来るのです!

私は司会ということで説明会場にずーっといるので現場にはいけませんが・・・。

新幹線
2008.10.24 Fri l 日記 l top ▲
さて、昨日、広島に講演講師で出張してきました。

高岡駅を8:31発サンダーバードに乗り込みまして、途中京都駅にてのぞみに乗り換え広島駅に到着したのが13:05でした。

広島駅ビルASSE内の広島風お好み焼き屋さんに入りまして、お好み焼きを食べました。
山芋のたっぷり入ったので、とてもおいしかったです。

081022_1322~01

まずは、保険会社さんにて打合せだったのですが、ビルの窓から原爆ドームが見えたのにはびっくり。平和記念公園の真横だったのです・・・。

午後4時から国際会議場に移動して講演が始まりました。

1時間30分の中で、色々お話させていただいたので、盛りだくさんになりました。
CIMG2021.jpg

CIMG2017.jpg


講演後の懇親会では、多くの参加者の方々と名刺交換をさせていただきました。

広島は10年前くらいに一度仕事で来たことがあるのですが、全然その時のことは忘れておりますので、今回改めて来まして富山に比べると都会だなと思いました。

広島といえば、もみじ饅頭なのかな?と思いまして、広島駅でお土産を買い戻ってきました。

電車の長旅は疲れますね・・・。





2008.10.23 Thu l 日記 l top ▲
今日は火曜日。とれたてワイド朝生の「家計簿お助け!朝生マネープラン」に出演してきました。

今月は医療保障額の合理化方法をお話しております。

今日は中でも、「傷病手当金」についてお話してきました。

サラリーマンの方々には非常に良い制度だと思います。
というのも、自営業者さんなどの国民健康保険にはこの制度は無いのです・・・。

また、先日学んだ「がん」のことについて少しお話をしました。

時間も無かったので、子宮頸がんの副作用・後遺症に関して少しお話を。

来週は、質問を受け付ける日ですが、次月は少しこのがんに関して取り上げてみたいと思います。


CIMG2005.jpg

2008.10.21 Tue l メディア l top ▲










とれたてワイド朝生!
家計簿おたすけ!朝生マネープラン!!
10月14日放送分

2008.10.20 Mon l メディア l top ▲
おはようございます。

先週の金曜日ですが、保険会社さん主催の「がんからお客様をお守りする運動」に参加してきました。
セミナーが3つと分散会があり非常に内容の濃い勉強会でした。

特に今回衝撃的だったのが、第一部のセミナーでお話されましたオレンジティの河村様のお話です。
子宮頸がんの実体験談をお話いただきましたが、子宮頸がんの恐ろしいのは「後遺症」なんだということです。

子宮頸がんそのものは子宮を切除するという手術で対応されたとの事ですが、その後に「後遺症」に悩まされ、今も尚「後遺症」と闘っておられます。

がんに備えるほう方法として「がん保険」という手段もありますが、後遺症に対応する備えという観点に関しては非常に難しい問題だなと思いました。

今回の研修を受け、私もいよいよPET検診に望むことを決めました!
2008.10.20 Mon l 日記 l top ▲
さて、明日は朝8時30の飛行機で東京に出張です。

今回、色々勉強になるセッションがありますので、楽しみです。

「がん」について学んできます。

今日、午後から滑川→魚津→高岡と結構走りました。
久々に魚津市内を走りましたら、色々新しい道や店が・・・。

ここ数年、富山県内色々な所にお客様が広がりつつあり、県内幅広く飛び回っております。

こうなると、ナビの威力が発揮されます。
今日も魚津にはナビでぴたっと!到着です。

では、明日から出張になりブログの更新が遅れますね・・・。



2008.10.16 Thu l 日記 l top ▲
こんばんは。

今週は月曜日が祭日ということで、なんだか物凄く早く感じます。
というのも、金曜日から出張で東京です。

この東京出張は保険会社さん主催の「がんからお客様をお守りする運動」に参加するためです。
がんに関して更なる勉強をして帰ってきます。

そうそう、今日は新築を建てられたお客様のご自宅に訪問してきました。
富山市内なんですが閑静な住宅街でした。

新築に引っ越されてまだ1週間ということで、新築の香りがしました。

さて、今日はコーヒーの飲みすぎで胃がおかしいです・・・。

来週の広島での講演資料を作らねばならないので頑張らねば!




2008.10.15 Wed l 日記 l top ▲










とれたてワイド朝生!
家計簿おたすけ!朝生マネープラン!!
10月7日放送分

2008.10.14 Tue l メディア l top ▲










とれたてワイド朝生!
家計簿おたすけ!朝生マネープラン!!
9月30日放送分

2008.10.14 Tue l メディア l top ▲
おはようございます。

昨日、富山市サンフォルテにて「住まいづくり無料勉強会」(NPO日本良質住宅協会)が開催され
「FPによる賢い資金計画」という題目で講演して来ました。
DSCF1994.jpg

非常に多くの方が参加されておりまして、私も出来る限り限られた時間の中でお話を致しました。

時間の関係で質問時間を設けられませんでしたが、もし何か質問などありましたら、NPOさんの方にお問い合わせ頂ければと思います。

住まい作りは「資金計画」だ大事だということを理解して頂ければ幸いです。


2008.10.12 Sun l セミナー&相談会 l top ▲
昨日、高岡おとぎの森にて「学資保険セミナー&個別相談会」を開催し、
色々お話をしてきました。
DSCF1993.jpg

写真は丁度「高額療養費制度」についてお話しているところですね。

昨日はしかし暑い日でしたよね・・・。

今日は午後から金沢でセミナーを受講して来ました。

自分が聞く側に廻ると、セミナーの講師をしていく上での参考になりますよね。
しゃべり方とか間合いとか、字の大きさとか・・・。

明日は、富山のサンフォルテで「NPO日本良質住宅協会」さん主催のセミナーの
講師としてお話をしてきます。

2008.10.10 Fri l セミナー&相談会 l top ▲
今日は、火曜日なので、KNBラジオ「家計簿お助け!朝生マネープラン」
に参加してきました。
CIMG1917.jpg
CIMG1918.jpg
CIMG1919.jpg


今月は医療保険やがん保険の話をしていきます。

データは後日アップします。
(先週のもありますので、少しお待ちください。)

さて、昨日、氷見の帰りに綺麗な虹を見ました。
思わず、車の中から写真を撮ってみました。

081006_1550~01

また、昨日のランチは友人がやっているイタリア料理のお店
「ローズ・エ・ロメオ」に行って来ました。
(大門にあるので、またいってあげてください)

前菜で出てきた生ハムはおいしかったです!
「プロシェット」といってパルマ産のパルメザンチーズを食べて育った豚の肉だそうです。
肉なのにチーズの香りがしました。

081006_1150~01




2008.10.07 Tue l メディア l top ▲
昨日、朗誦の会に参加してきました。
高岡では、高岡城あった「高岡古城公園」で、金曜日から日曜日までの3日間、夜通しで万葉集のすべての歌を、読み上げる「朗誦の会」なるものが、行われています。
出られる方は、万葉時代の衣装に着替えて出ます。

私達は夜の22時30頃の予定ということで、少し早いですが21時頃に到着しビールと牛すじで
飲んでおりました。

着替え時間になり、衣装になって舞台へと移動。

ここからが長かったです。

結局23時30頃に出番です。

しかし、昨日の夜は暖かかったので良かったです。
いつも寒いか雨か・・・。

さて、今日は日曜日ですがお客様が見えられるということで事務所に出てきております。

来週のセミナーの資料作成もあり、色々ばたばたしてきましたね。
2008.10.05 Sun l 日記 l top ▲
おはようございます。

最近、朝晩がめっきり寒くなりました。風邪を引かないように気をつけて行きたいと思います。

さて、世界の金融恐慌が懸念されており、今後の経済動向が気になりますね。

新聞を見ていても明るいニュースがあまり無いですよね。

大阪ではビデオ店の火災事故があり多くの方が被害者になられましたね。

しかし、TV報道でわかりましたが法規制がなかなかきかない個室ビデオ店は問題ですよね。

ネットカフェは出張で電車時間などにかなりの待ち時間がある場合に寄った事はありますが、個室のビデオ店は利用したことが無いですね。

さて、早くも金曜日です。1週間の早いこと早いこと。

この土日もお客様の来店がありご対応です。
2008.10.03 Fri l 日記 l top ▲
今日、10月22日に行く広島出張の交通手段の連絡がありました。

京都までサンダーバードで移動して、そこから新幹線ののぞみに乗り換えるとのことでした。

高岡駅を8時過ぎの電車に乗り、広島駅には13時過ぎとのことでした。

宿泊はANAクラウンプラザホテルとなるとのことでした。

広島にせっかく行ったらお好み焼きを食べて、牡蠣を食べてきたいと思います。

ホテルの近くに平和記念公園があるので、時間があれば寄ってみたいと思います。

では。



2008.10.02 Thu l 日記 l top ▲