昨日も「がんに備える」というテーマでお話してきました。
高岡地区での開催でした。
DSCF2123.jpg

今回、パワーポイントの技を少し駆使しまして、サウンドを埋め込んでみました。

しゅんしゅん君の手紙をご紹介したのですが、よりイメージが伝わるように・・・。

DSCF2125.jpg

チョイスした曲は小田和正の「言葉に出来ない」です。

パワポに写真も活用したのですが、これもセピアに加工してフェード効果も使いました。

DVDビデオかCMを作っているような感覚になりますね。
DSCF2126.jpg


ここでお見せできないのが残念ですが、自分でも非常によく出来たと思っております。



2008.11.29 Sat l 日記 l top ▲
今日、保険会社さんの勉強会で「がんに備える」というテーマにて講演して来ました。

CIMG2090.jpg

約50名くらいお集まりの中、がんのことについてお話を致しました。

がんに備える話としては
①がんを知る
②がんの予防
③がんの検診
④がんに経済的に備える

ということが必要だと思います。

今回の資料の中の一部分を解説しますと
がんを予防するひとつの方法として「免疫力」をつけることです。

がんの実験には、ねずみを使っての実験が多いそうですが、
健康なねずみには100万個のがん細胞を注射しないとがんにかからない
のですが、リンパを減少させたねずみには1000個のがん細胞を
注射するだけでがんにかかるそうです。

リンパを低下させないためには副交感神経を優位にしないといけないのですが、
仕事のしすぎが一番だめなようです・・・。

んー。私はがんにかかってしまうのか・・・(^^;

CIMG2091.jpg
CIMG2092.jpg




2008.11.27 Thu l 日記 l top ▲










とれたてワイド朝生!
家計簿おたすけ!朝生マネープラン!!
11月18日放送分

2008.11.27 Thu l メディア l top ▲










とれたてワイド朝生!
家計簿おたすけ!朝生マネープラン!!
11月11日放送分

2008.11.27 Thu l メディア l top ▲
あっという間に3連休が終わりましたね。

24日の最終日は私もお休みして子どもと遊びました。

うちの子はゴーオンジャーというのにはまっておりまして、ツタヤでDVDも借りてきまして、自宅や車の中で何度も見ておりました。

体調も良くなってきましてガラガラ声、鼻水もおさまってきました。

今日、ラジオでお話してきましたが、先週は風邪声でガラガラだったのですが、今週はちゃんと話が出来ました。

休日は、お客様の所に行くことが多かったので、なかなか机に座ってゆっくりPCを見られず、ブログも更新できなかったのですが、これから頑張ります。

土曜日に起業家支援セミナーで話をしたのですが、この資料作りで金曜日は深夜になり・・・。
日曜日は午後から来客がありましてご対応をしていたりばたばたしていました。

今日、午前中は来客がありそのまま昼食を新湊の割烹松山さんでいただきました。

白エビランチですが、おいしかったですよ!
お造りに白えび昆布〆、生白エビグラス盛り、白エビ精進揚げ、白エビ和風冷製パスタ(大門うどん)、白エビ揚げおむすびなど
本当に白エビづくしです。
まじでおいしいですよ!お勧めです。

http://www.eetoyama.com/matsuyama/

TVにも紹介されたりしております有名なお店です。
王様のブランチでも紹介されたようですね!



2008.11.25 Tue l 日記 l top ▲
今朝、起きて外を見ると真っ白・・・。
あたた・・・。タイヤがノーマルです。

朝一番でグローバルカーサービスさん(当社の提携修理工場さん:近日中にこちらもHPデビューされます。)に行きまして、タイヤ交換をして頂きました。
081120_0926~01


しっかりトルクレンチで締めてもらい。
081120_0927~01


はい!交換終了です。

しかし、びっくりですよねぇー。一日でこんな状況になるとは。

午前中、高岡市内を走ってきましたがタイヤ屋さんやガソリンスタンドさんはタイヤ交換の列が凄いです。

当社の事務所の後の市道では、2台も車が落ちておりました。

みなさん雪道の運転は気をつけてくださいね。

2008.11.20 Thu l 日記 l top ▲
こんにちは。
今回の風邪はなかなかたちが悪いですよ。まだガラガラ声ですし、鼻水です・・・。

今日、雹が降りましたね!

一時は事務所の横の道路が白くなりました。
牛岳スキー場も真っ白ですから・・・。

今年の冬はなんだか大雪の恐れとも言われておりますよね。
台風が本州に上陸しなかった年は雪深くなるという過去のデータがあるそうです。

ということで、いよいよ除雪機を倉庫から出して試運転してみます。

2008.11.19 Wed l 日記 l top ▲
今日は火曜日ですので、いつものKNBラジオ「家計簿お助け!朝生マネープラン」に出演してきました。

しかし、風邪はまだ治っておらず、ガラガラ声で鼻水だらだらな状態でお話をしなければならず、かなりきつかったですね・・・。

しかも、今日は東京海上日動さんがラジオ出演している所を東京より取材に来られておりまして、カメラのシャッター音の中のラジオ番組でした。
DSCF2086.jpg
DSCF2088.jpg


今日は、がん保険の話をしましたが、加入年齢の0歳の所と、上皮内がんのところは放送局内でも盛り上がっておりました。

その後、取材の方々が事務所にも見えられまして午前中は取材の対応をしておりました。
DSCF2107.jpg
DSCF2111.jpg

ガラガラ声で聞き取りにくかったと思いますが勘弁してください・・・。

この記事は、新春号の機関紙に載るそうです!

2008.11.18 Tue l 日記 l top ▲
こんにちは。

金曜日から熱があり調子悪く・・・。
土曜日に病院で注射。
38.2度の熱によりダウン・・・。

土日はスケジュールを変更して自宅で療養。

今日、会社には出てきたものの咳、鼻水、そして熱がまだあるようで・・・。

ということで、明日の準備をして今日は早めに帰ります。

2008.11.17 Mon l 日記 l top ▲
昨日、宮崎に行きまして、保険会社さんの勉強会で講演をしてきました。

富山を7時5分の飛行機に乗るために、6時過ぎに富山空港に到着。
ということで、5時過ぎに起きました・・・。

羽田に8時過ぎに到着して、9時10分の宮崎行きに乗り換え、宮崎には約11時に到着。

宮崎は暖かかったです。
雲ひとつ無い晴天でした。

081112_1105~01


お昼は、宮崎牛を頂きまして、午後の講演会場に移動。

90名という大人数の参加の中、約2時間(質疑応答30分含む)お話してきました。

CIMG2073-1.jpg

講演終了後に、色々ご質問も頂きました。

終了後に、夜は宮崎の地鶏の老舗に連れて行ってもらいまして、
おいしい地鶏を堪能しました。

お店は、ぐんけいさんといいます。
081112_1806~01


色々な地鶏料理をいただいたのですが、
レバ刺しは特においしかったです!
081112_1825~01


これは、3種盛りです。これもおいしかったです。

081112_1835~01


そして、本日は午前中に宮崎だけではなく全国的に有名な株式会社ブルースターさんに寄りまして、色々お話をさせていただきました。
CIMG2074.jpg


お昼前に、宮崎空港に移動しまして昼食を取りました。
冷汁というのがありまして、初めて食べましたがおいしかったですね。
081113_1148~01


宮崎の色々おいしいものを堪能できて大満足です!

しかし、今日も宮崎はいい天気でした。

081113_1127~01


帰りも羽田空港経由で富山に戻りました。

しかし、色々資料作りも含め、疲れましたが楽しい二日間でした!

2008.11.13 Thu l 日記 l top ▲










とれたてワイド朝生!
家計簿おたすけ!朝生マネープラン!!
11月04日放送分

2008.11.11 Tue l メディア l top ▲
こんにちは。

今日は、火曜日ですので、KNBラジオ「家計簿お助け!朝生マネープラン」に出演してきました。
DSCF2076.jpg

今月は「がん」のテーマでお話しておりますが、今日は「がんの治療費」と「がんの検診」についてお話しました。
DSCF2078.jpg

がんの治療費は早期発見であればあるほどかかりません。

ですので、是非、PET検査などの最新検診を受けて早期発見に努める必要があると思います。

ラジオで、先週の「とやまPET画像診断センター」のお話をしました。
検査料金が89,500円というのはなかなか気軽に受けられる金額ではないですよね。

無駄なことをしている官庁の特集を昨日のお昼番組でやっておりましたが、是非、こういうPET検診の補助などに当てられないもんですかね?

来週のラジオ放送ですが、東京海上さんが取材にくるとのことでした。
ということで、床屋に今週中に行くかな・・・。
DSCF2075.jpg

さて、明日は宮崎で講演です。

地鶏を食べてきますので、報告しますね!
2008.11.11 Tue l メディア l top ▲
金曜日の夕方、当社のお客様限定で「とやまPET画像診断センター」特別見学会を開催しました。

平日の夕方でお忙しい中、参加されました皆様はご苦労様でした。

私はこれで2度目ですが、何回見てもがんの画像には恐怖を感じますね・・・。

今回の参加者は15名。(このくらいが1回の見学人数では丁度ですね・・・)

まずは、宮内センター長から「がん検診の最新情報」をお話いただきました。
この中で、PET/CTで発見された様々ながんの写真をお見せいただいたのですが、何回見てもぐっと来ますね・・・。
DSCF2009.jpg

説明を聞いた後、いよいよ見学です。
見学は、実際にPET/CTを受診する流れでお見せいただきました。

まずは、更衣室です。
男性用がこちら。
DSCF2010.jpg
DSCF2011.jpg


女性用がこちら。
DSCF2012.jpg
DSCF2013.jpg

女性用はドレッサーが付いております。
どうやら、涙で化粧が取れたのを再度化粧を直すためだと・・・。
(涙・・・。がんと告知・・・?)

そして、問診ルーム。
DSCF2014.jpg

ここまでが、2階です。

そして、地下に移動します。

地下では、まずPETの造影剤になる薬を作る装置を見せていただきました。
サイクロトロンといいまして、放射物質の薬剤を作る装置です。
富山県でこの薬を作る装置はここにしかないようです。
PET装置を持っている病院は他にも3病院ありますが、この病院は毎日PET検査の薬を購入してるそうです・・・。

とやまPET画像診断センターでは、自前のサイクロトロンで今日検査する方々の薬を朝から作るそうです。
DSCF2021.jpg

このサイクロトロンは放射能漏れを防ぐために、コンクリートの壁厚が2mもある部屋にありました。

そして、今度は、この薬を検査する部屋を窓越しに覗き説明を聞きます。
DSCF2024.jpg

次は、この薬を注射する部屋です。
20ccくらいの薬剤を2分くらいかけてゆっくり体内に注射するそうです。
DSCF2028.jpg

注射が終わると、薬が体内に循環するまで1時間ばかしリラックスして休むことになります。
非常にゴージャスなソファに横になり薄暗い部屋で過ごすのです。
DSCF2031.jpg
DSCF2030.jpg

そして、1時間経過すると呼ばれるそうです。
いよいよ、PET/CT装置のお部屋です。
DSCF2034.jpg

こちらの施設は2台装置があります。一日に8×2台=16名の検査をしておられるようです。

PET/CTには約20分寝ているだけで全身の写真が撮れるそうです。
DSCF2036.jpg

そして、その画像を隣の部屋で見せていただきました。
体の内部が3次元で見れますので、これには誰もがびっくりです。
DSCF2041.jpg

数百枚の写真データは検査後に頂けるので、自宅のパソコンでも見ることが出来るそうです。

この写真は内臓脂肪を図った写真です。
DSCF2040.jpg

左の人と右の人はあきらかに内臓脂肪の量が違いますよね。(緑色が内臓脂肪)
メタボリックが一目瞭然でわかります・・・。(^^;

そして、検査終了後に、宮内先生のお部屋で検査の結果についてお話があります。
DSCF2044.jpg

ここで、がんの疑いがあれば病院などを紹介してもらえます。

最後に、部屋に戻りまして色々ご質問を頂きました。
色々とわかりやすくお応え頂きまして宮内先生ありがとうございました。
DSCF2049.jpg


この検査は検診扱いでは保険がききませんので、89500円になります。
今、各市町村で割引券を出しているようなので10,000円引きになるようです。
(枚数に限りがあるとのことでした。)

がんに備えるということで
①がんを知る
②がんを予防する
③がんのPET/CT検診に行き、早期発見
④がんに対し経済的に備える

ことが大事です。
がん保険の内容を今一度再確認してみましょう。

また、この見学会は開催したいと思いますので、参加ご希望の方は当社までお申し付けください。













2008.11.10 Mon l 日記 l top ▲
今日は、先週から全く休んでいないので、休暇を取ってのんびり・・・と思いましたが、何故か朝から色々連絡が・・・。

ということで、午前中から会社に出てきております。

弁当を昨夜の段階でキャンセルしてしまいまして、お昼は外食!

今日は高岡三菱さんのお客さんの所に寄りまして、そのついでにオデッセイのオイル交換を依頼。
その間に近くのとんかつ柿エ門に行きましてランチを。

エビフライとロースカツランチ(945円)でした。
081107_1304~01


おいしかったですよ。

キャベツとご飯のお代わり自由とのことで、思わずかわりを・・・。
かなりお腹がいっぱいです。

さて、今日はPETセンターです。
見学報告を今度しますね!

2008.11.07 Fri l 日記 l top ▲
私の同級生がやっております「ローズ・エ・ロメオ」(射水市大門)に
生ハム(「プロシェット」)が入荷したようです。

20081029_113942.jpg

先日、前菜で少し頂きましたが、おいしかったです。

あれは、昼に食べたのですが今度は夜にお邪魔してワインを飲みながらあの生ハムを食べるのがいいかもしれませんね。

このチーズのリゾットもなかなかですよ!チーズ好きには最高ですね!
20081019_155800.jpg

お近くに行かれたら寄ってみてください。
http://gourmet.gyao.jp/0003006690/


さて、明日は当社のお客様限定の「富山PET画像診断センター」の見学会です。

g10.jpg


がんを早期発見することがなによりも大事なことですよね。

ということで、私も覚悟を決めました。

来月になると思いますが、PETを受けたいなと思っております。

市町村の優待補助(10,000円)があるうちに行って置かねばと・・・。

もちろん、このブログで報告を入れますね。


2008.11.06 Thu l 日記 l top ▲
今月のKNBラジオ「家計簿お助け!朝生マネープラン」は「がん」のお話をしていきます。
DSCF2005.jpg

昨日は「がん」を知り、「がんに備える」ステップ1として

がんを予防する12ヶ条についてお話しました。
リスナーのみなさんもメモを取って聞いてくれていたようで、後から「吉田さん、私は丸が6つでした。」と連絡を頂きました。
DSCF2008.jpg

12ヶ条を下記に記載しますね。

がんを防ぐための12ヵ条

 <がんを防ぐための12ヵ条>とは
 1.バランスのとれた栄養をとる -いろどり豊かな食卓にして-
 2.毎日、変化のある食生活を -ワンパターンではありませんか?-
 3.食べすぎをさけ、脂肪はひかえめに -おいしい物も適量に-
 4.お酒はほどほどに -健康的に楽しみましょう-
 5.たばこは吸わないように -特に、新しく吸いはじめない-
 6.食べものから適量のビタミンと繊維質のものを多くとる -緑黄色野菜をたっぷりと-
 7.塩辛いものは少なめに、あまり熱いものはさましてから -胃や食道をいたわって-
 8.焦げた部分はさける -突然変異を引きおこします-
 9.かびの生えたものに注意  -食べる前にチェックして-
 10.日光に当たりすぎない -太陽はいたずら者です-
 11.適度にスポーツをする -いい汗、流しましょう-
 12.体を清潔に

ちなみに、私は○が7つでしょうか・・・。

みなさんは?



2008.11.05 Wed l セミナー&相談会 l top ▲










とれたてワイド朝生!
家計簿おたすけ!朝生マネープラン!!
10月28日放送分

2008.11.04 Tue l メディア l top ▲
この3連休はセミナーの講師で連日お話いたしました。

1日(土)~3日(月)は北陸ミサワホームさんのオータムフェアで「FPによる賢い資金計画」と題し、お話いたしました。
CIMG2044.jpg


天気もいい連休だったこともあり、みなさん行楽日和だったと思います。
そんな中、参加頂いた皆さんになるべく「きてよかった!」と言っていただけるように話させていただきました。

1日は、auショップ新根塚店のオープンということで、当社のお客様でもありますので、
お祝いのお花を持って行ってきました。
081101_1027~01


当日は、クレープ(ロマンドロール)のお店も来ておりまして、私も1つ頂きました。
おいしかったですよ。
081101_1036~01

イチゴとカスタードクリームだったかな?
081101_1036~02

みなさん、auの機種変などありましたら、新根塚店をよろしくどうぞ。
081101_1442~01


さて、2日(日)は、NPO日本良質住宅協会さん主催の「家づくり勉強会」にて、
「FPによる住宅資金計画」と題し講演しました。

滑川市民会館だったので、ミサワホームさんのセミナー終了後に移動して滑川の
ほたるいかミュージアムに寄り食事をしました。

081102_1311~01
081102_1300~01

滑川は、日曜日で連休の真ん中という中、約60名の参加者が来られておりましてびっくりしました。
みなさん、真剣に勉強されようという方々ばかりだと思いましたので、こちらも一生懸命にお話ししました。
CIMG2062.jpg


金融情勢が不安定な今だからこそ、資金計画をしっかり建ててから家づくりをして頂きたいと思います。

3連休を休まなかったので今週どこかで息抜きします・・・。










2008.11.04 Tue l セミナー&相談会 l top ▲