こんばんは。

今日はみんなで大掃除をしました。
ダンボールや雑誌が山のように出ましたし、ゴミ袋も山のように・・・。

お昼過ぎまでかかりましたが、ようやく綺麗になりました。

お昼はみんなで向田君の大好物のトンカツを食べに行きました。

さて、本年度は色々お疲れ様でした。

私も公私共に忙しい一年でした。しかし、あっという間の一年だったような気がします。

来年も早々から色々と活動していきたいと思います。

さて、当社のオリジナル卓上カレンダーがもう少し残っております。
事務所にお寄り頂ければもれなくお渡しします。
CA3B0026.jpg

今年度のはペン立てが付いておりますので、大人気です!
CA3B0027.jpg

では、みなさん良いお年を!

2008.12.30 Tue l 日記 l top ▲










とれたてワイド朝生!
家計簿おたすけ!朝生マネープラン!!
12月23日放送分

2008.12.29 Mon l メディア l top ▲
こんにちは。

昨夜、島田工業さん協力会の忘年会に参加してきました。

ニューオータニ地下の錦州だったので、中華料理を満喫してきました。

色々な業種の方々が来られているので、色々お話をしましたが、どこの業界も来年度は厳しそうな話ばかりです。

1次会で失礼して、次は青年部メンバーと合流して飲んでいたのですが、どこのお店も満員です。

帰りに代行を呼んだのですが、この代行も下手したら1時間くらいは待たないとだめみたいで・・・。

私はいつも利用している代行さんの配慮で早く配車してもらいましたので帰ることが出来ました。

さて、今日は年賀状の準備です。

明日は会社の大掃除しないといけないです・・・。

本当にもう数日で年こすんですねぇー
なんだか、まだ実感ないですよね。

昔は正月になるとどこのお店もやっていなかったのですが、ここ最近はどこも正月からやっていますからね・・・。

30日はラジオもありますし、夜は忘年会です!

さすがに31日は休みます。

2008.12.28 Sun l 日記 l top ▲
こんにちは。
今年もあと4日間ですね。

私は新春の準備をしておりまして、まだまだゆっくり休むわけに行きません・・・。

新春号のURC通信も私の担当しているところはほぼ完成です。
あとはメンバー各位のデータを盛り込んで・・・。

あとは、東京海上さんのClub Nextageに取材されまして新春号に載ったのですが、これの
抜冊版制作の手配とか色々細かい作業があり・・・。

今日は夕方から島田工業さんの協力会の忘年会がありそこに参加です。
ホテルニューオータニ高岡です。

明日は、さすがに年賀状の印刷をないとまずいでしょ・・・。家の事をしますね。

2008.12.27 Sat l 日記 l top ▲
おはようございます。

昨夜から急激に冷えておりましたが、降りましたねぇー。

事務所の周りは雪化粧ですね。まだ薄化粧状態ですが・・・(^^;
CA3B0025.jpg

今年は、除雪機を活用する日は来るのでしょうか?

いよいよ、今年も残すところ数日になりましたね。

大掃除もしなければいけないのですが、その前に仕事も片付けないといけないのがありますので、年内ぎりぎりまで頑張ります!

2008.12.26 Fri l 日記 l top ▲
昨日、TBSの「日米開戦と東条英機」を見ようと思っておりましたが、
子供がいるので、予想通り見ることが出来ず、DVDに録画しました。
時間を見て正月休みにでも見ます。

先日のM1グランプリも録画したのですが、これも見れておりません・・・。

昨日は、クリスマスイブ。TVのどこを入れてもクリスマス一色でしたね。

夜の9時からやっていた絶叫マシーンの番組を少し見たのですが、何年間か前にラスベガスで乗った絶叫マシーンを思い出しました。

その名も「スカイクリーマー」
5792b85ea698d77be4f86c253545d263.jpg

簡単に説明すると、空飛ぶバンジージャンプ?
高さ100m?(ビル10階)位からワイヤーが1本だけぶら下げられて、そこから巨大振り子?
巨大ブランコ?みたいな感じで、ブ~ン (笑) 自由落下です。

ce42ca4d8406bab26c7435bad1fadb70.jpg

奥様と乗りましたが、ハッキリ言って吊り下げられた時はさすがに笑ってられませんでした…
マジで?みたいな

留め金の外し方の説明を受け、振り子の真下でいざ準備開始

そしてついに吊上げクレーンが動き出し、上へと引っ張り始める。
徐々に高度が上がってきて、観客の声も聞こえなくなり、人が蟻のように小さくなった時、クレーンがピタっと止まる。
ビルの10階程度の場所からワイヤー1本で吊るされたまま。
「3・2・1・GO!」の合図でクレーンとワイヤーの留め金を自分で引っ張って、飛ぶ?落ちる?
これがなかなか度胸いる。持ち手もない、足の踏み場もない。。。

『ウォーーーー!!!!』

風を切る音も

『ゴゥォーーーー!!!!』

って言わせながら、超巨大振り子を一気に急降下
(完全な無重力状態)そして地面擦れ擦れを通過して今度は反対側へとフワァ~って舞い上がり、
そしてまた急降下・・・。時速約131キロらいしです。

凄く怖い体験でしたね。外人にクレイジーと言われましたから・・・。(^^;
今は閉鎖されているみたいですね・・・。残念。(^^)

しかし、昨日のTVでは、これと同じやつで場所が崖の上にあり、更に恐ろしいタイプのでしたね。

うちの奥様がこの手の怖いのがだいすきなんです・・・。

また機会があれば行って見たいですね。
2008.12.25 Thu l 日記 l top ▲
今夜は、クリスマスイブですね!

久々に早く帰りたいと思います。

当社の椀沢さんのお姉さんは、氷見のケーキ屋さん「パティスリーシュン」に
勤めておられます。
st-22.jpg

このケーキ屋さんは、HPでもわかるとおり非常にユニークなケーキを作っておられます。
雑誌などで人気なのはおっぱいの形をしたプリンですね。
テレビや雑誌に・・・人気急上昇(^_^;) 
ca5163.jpg


あと似顔絵のケーキがありますので、子供の来月の誕生日にオーダーしてみます。
これが似顔絵のケーキの例です。
cu-6po.jpg

みなさんもHPをご覧下さい。
http://www.shunscake.com/

2008.12.24 Wed l 日記 l top ▲










とれたてワイド朝生!
家計簿おたすけ!朝生マネープラン!!
12月16日放送分

2008.12.23 Tue l メディア l top ▲










とれたてワイド朝生!
家計簿おたすけ!朝生マネープラン!!
12月09日放送分

2008.12.23 Tue l メディア l top ▲
土曜日の夜は、松坂牛の一徹に行って来ました。

肉のお味は?
もちろん、おいしかったです。

一番奥の座敷でしたが、落ち着いて食事が出来ました。
CA3B0019.jpg

おいしかったですねぇー。

この写真の通り、ステーキ肉ですね・・・。
CA3B0020.jpg

あまりのおいしさに、コースに更に追加して肉を食べました!


昨日は、高岡商工会議所青年部のクリスマス例会で家族で参加しました。

チョコレートファウンテンがありまして、うちの子供は大喜びでした。
しかし、案の定洋服にはチョコレートが・・・。
DSCF2233.jpg

お笑い芸人のチョップリンと代走みつくにが来ていて、お笑いをしておりましたが、意外と面白かったというか、雰囲気で笑えたというか・・・。
DSCF2236.jpg

帰ってからM1グランプリを少し見ましたが、格が違いましたね(^^;
(当たり前か・・・(^^))
DSCF2267.jpg

年末まであと少し、がんばるぞ!
2008.12.22 Mon l 日記 l top ▲
今日の夜は、高岡の松坂牛の一徹にて食事です。
11044610.jpg

久々に焼肉ですし、それも松坂牛・・・。

初めて行くお店なので、これまた楽しみです。
p916005_S2.jpg

今回は、仕事関係での会食ですので、奥の座敷でコースです。

報告は後日。

さて、今日は立山が綺麗に見えましたよね。
こんなに綺麗にすっきり見える日は珍しいですよね。

写真を撮って載せればよかったですね・・・。

今日、金沢の高尾台まで行っていたのですが、山側環状線は便利ですよね。

森本I.Cからあっという間に高尾台です。

途中に、第七餃子がありましたので、次回はお土産に買ってこようと決めました。

2008.12.20 Sat l 日記 l top ▲
おはようございます。

胸に光るゴールドリボン。会う日と会う人の目に留まるようです。

連日、小児がんについてお話させていただいております。

幼児がいらっしゃる方には神経芽腫のおしっこ検査をお勧めしております。

どうやら、3歳くらいのお子様は受けているのですが、0歳から2歳のお子様達は義務化ではなくなっているようです。

ゴールドリボンの効果はありますね。
小児がんに関してしゃべりまくります。

土曜日に、とやまPET画像診断センターのセンタ長の宮内先生とお会いしますので、更にがんに関する情報を勉強します。

では。

2008.12.19 Fri l 日記 l top ▲
おはようございます。

お客様が車の乗換えをされました。今日か明日の納車なのですが、車は本格的なキャンピングカー。
3人のお子様がいらっしゃるのですが、家族全員で寝泊りが可能です。

ベース車は、トヨタのトラックなんですが、後に乗っているキャンピングカー部分は本当に家ですね・・・。
このお客様は、ずーっとキャンプ仕様のお車を乗られていましたので、いよいよ本格的といったところでしょうか。凄いです!

キャンプの好きな家族にとっては必須アイテムなんでしょうね。

これがキャンピングカーのイメージ写真です。
main_image.jpg


実車を見るのが楽しみです。
大地震が来て家が倒壊してこの車があれば・・・。

さて、円高が止まりませんね。
東京で為替ディーラーをしている友人の話では、もう一段円高が進むのではとの見方があるようです。
どこまでいくのでしょうか?




2008.12.18 Thu l 日記 l top ▲
こんにちは。

出来上がりました!当社の社章です!

CA3B0017.jpg


ゴールドリボンの横に並んで早速胸に装着です。

今日は、天気がいいですよね。

こんな日はドライブしたい気分になります。

さて、昨夜2時まで向田君と会社にいたので、少し眠いですね。

とにかくこの今、物凄く忙しいのです。猫の手も借りたいとはこのことを言うのでしょうね。

年末まであと少しですが、頑張りましょう!






2008.12.17 Wed l 日記 l top ▲
おはようございます。

今日も元気にKNBラジオ「家計簿お助け!朝生マネープラン」に出演してきました。

今年のラジオも残すところ、あと3回になりました。

今回は、冬のボーナスのお話をしました。

日本経済新聞社が11日にまとめたこの冬のボーナス最終集計によると、一人あたりの税込み支給額は82万1740円となり、前年比マイナス0.8%と6年ぶりに減少したそうです。
しかし、富山の現実は、こんなにもらっている人はごくまれなんでは?と思います。

今、大手銀行や地域の銀行さんでボーナス向けのキャンペーンをしているかと思われますが、
金利水準をみますと0.25~0.25%ですよね。

しかしながら、ネット系の銀行では、これをはるかに上回る金利でキャンペーンが行われております。

小口1000円以上から出来て、1年ものでなんと、0.9%のところは住友SBIネット銀行さんですね。

100万円をそのネット銀行を使うと、1年で9000円の利息が受け取れます。税金を20%引いて、7200円の利息ですね。

もし、100万円以上の預け入れをお考えの場合、1年もので1.1%の銀行は新生銀行さんです。

これは大きいです!
税引き後でも0.88%ですから、100万円で8800円の利息が受け取れますから!

あと注目なのは今年の10月に民営化された、商工中金さんです。
商工中金(株式会社商工組合中央金庫)は、1936年に「中小企業の中小企業による中小企業のための金融機関」として設立された公的金融機関です。

政策金融改革の一環として、2008年10月1日に株式会社化されました。

冬のスペシャルキャンペーン(2009年1月31日まで)で、新規の資金で300万円以上預け入れをした場合、0.3%金利が上乗せされ、0.75%(半年複利)となります。

でも、300万円・・・。

色々な形で、この冬のボーナスキャンペーンというのを金融機関がおこなっております。

しかし、利用する前に必ず詳細な内容を理解され、最終的な金融商品の購入の判断は、自己の責任に基づいて行ってください。

2008.12.16 Tue l メディア l top ▲
「ママのための学資保険セミナー&個別相談会」を以前にKNB放送のニュースで放映されたのですが、その際の画像を見られるようにしました。

ブログの右側を下がっていただくとバナーに「KNBで紹介されました」というのが
あります。

そこをクリックしてください。

昨日、子供と一緒に坂東のTUTAYAに行きました。
ゴーオンジャーのDVDを借りたいというので・・・。

ついでに、私は見たくてもなかなか見れなかった
「茄子 スーツケースの渡り鳥」を借りまして子供が寝てから大画面で見ました!

この映画は、日本のアニメとして初めてカンヌ国際映画祭の監督週間に正式出品され、03年夏、全国劇場で拡大公開された映画「茄子 アンダルシアの夏」の続編です。

自転車をしている方なら話の内容がよくわかると思います。

http://www.vap.co.jp/nasu-wataridori/
dvdColect.jpg

久々に、120インチのスクリーンを下ろし、プロジェクターに電源を入れたら、
何故かエラーが・・・。壊れたか?と思いきや、そのうち何故か動き出し・・・。

アキュフェーズのメインアンプも何故か右側の出力が出ない・・・。(^^;

しばらく使っていないと、機材も眠ってしまったのでしょうか。少し、時間が経つと全て復活しました。

久々に大きな音で音楽をかけて見ましたが、子供が大喜び!
ディズニーランドのエレクトリカルパレードの音楽でおおはしゃぎでした!

たまにはいいもんです・・・(^^)

2008.12.15 Mon l 日記 l top ▲
当社は小児がんの子どもたちの未来のために、「ゴールドリボン運動」に参加しました。
CA3B0012.jpg

今日から、うちのメンバーの胸には「ゴールドリボン」がついております。

当社は身近で小児がんに接する辛い体験をしております。

少しでもお役に立てるものならと、「財団法人がんの子供を守る会」に寄付をさせて頂きまして、ゴールドリボン運動に参加しました。

携帯電話用のストラップもつけました!

胸にきらきらと輝いていますので、必ず色々な人が見てくれて、「それなに?」と言って頂ければ幸いです。小児がんについて少しお話できる機会になればと・・・。

ということで、今日からゴールドリボン装着です!
CA3B0013.jpg


2008.12.15 Mon l 日記 l top ▲
昨夜は、当社の忘年会。
要望に応えまして、氷見の民宿竹やさんに行って来ました。
http://www.himi-takeya.com/

竹やさんと言えば、料理がおいしいことで評判ですよね。

昨夜も、みんなが口をそろえておいしい!と。

刺身には、マグロのトロ。
そして、右側にあるのは、白子の刺身です。
これもめちゃめちゃうまかったですよ。
DSCF2183.jpg
DSCF2189.jpg


そして、ばい貝もおいしかったですよ。
DSCF2190.jpg

子ども達には、こんなおいしいちらし寿司。
DSCF2188.jpg

もちろん、大人にもちらし寿司。
DSCF2192.jpg

そうそう、今回の氷見うどんはモズクが入っている麺で、これもなかなかおいしかったです。
DSCF2202.jpg

たらなべもおいしかったですね。

もちろん、これだけ食べればお腹がいっぱいで・・・。

宴会が終わったあとはカウンターで竹やの社長と深夜まで飲みました。
先日、宮崎の講演で買って来た芋焼酎と、広島の講演でお土産にいただいた広島のお酒。

全てがおいしかったです。

そうそう、ほたるいかの昆布〆を頂きましたが、これもうまかったです。

昨日は食べ過ぎるくらい食べて、飲みました。

楽しい忘年会になりました。

来年も竹やさんかな!

2008.12.13 Sat l 日記 l top ▲
昨日、富山サンフォルテにて「ママのための学資保険セミナー&個別相談会」を開催し
お話してきました。

大勢のママさんにご参加いただきました。
DSCF2172.jpg

託児も5名のお子様をお預かりしました。
今回の子ども達は1歳未満の子が4名に1歳半の子が1人と小さなお子様ばかりでしたね。

セミナーでは、富山県でかかる教育費の金額を知っていただいたり、公的保障制度の上手な使い方についてもお話を致しました。
DSCF2173.jpg


2008.12.11 Thu l セミナー&相談会 l top ▲
今日は、火曜日ですので、「家計簿お助け!朝生マネープラン」に出演してきました。

本日のテーマは、「年末調整の第二段!!」ということで地震保険料控除について詳しくお話をしてきました。
CIMG2095.jpg

みなさん、最近の地震で覚えているのはどこの地震ですか?

やはり自宅でゆれを感じたのは最近の大きな地震で記憶しているのはどこの地震ですか?

私は、平成19年3月25日の能登沖の地震ですよね。マグニチュード6.9だったのですが、この時はゆれましたよね。
午前中で家にいたのですが、1階でもかなりゆれました。

その後は、新潟県中越沖地震(平成19年7月16日)ですよね。これはマグニチュードは6.8。
このときもゆれました。

内閣府のデータによれば、平成6年から平成15年までの10年間に、マグニチュード6以上の地震は世界で960回起きているそうです。

そのうちの4分の1に近い220回は日本で起きているとのこと。昔から言われていることですが、まさに日本は地震大国なのです。

しかし、地震保険の加入率が2割程度ですから、これをなんとかしようと政府は税制上のメリットを設けたのです。

地震保険料控除は、年間5万円以上の地震保険料を支払っていれば、所得税で最大5万円、住民税で最大2.5万円の所得控除が受けられるものです。

単純に計算すると、所得税率が10%の場合で約5000円の節税効果が得られるわけです。その分だけ地震保険料が割引きされると考えることもできるでしょう。

是非、地震に対する経済的な備えについて考えてみましょう!
CIMG2093.jpg


2008.12.09 Tue l メディア l top ▲










とれたてワイド朝生!
家計簿おたすけ!朝生マネープラン!!
12月02日放送分

2008.12.09 Tue l メディア l top ▲










とれたてワイド朝生!
家計簿おたすけ!朝生マネープラン!!
11月25日放送分

2008.12.09 Tue l メディア l top ▲
おはようございます。

雪が降りましたねぇー。

土曜日が一番ひどかったと思うのですが、その一番ひどい中、高岡おとぎの森にて
「ママのための学資保険セミナー&個別相談会」を開催しました。
DSCF2168.jpg

雪の中、参加された皆様はご苦労様でした。

私は、午後から金沢でお約束があり、個別相談は島崎が担当しました。

雪の中、高速で往復したのですが、帰り道は怖かったですね。
CA3B0004.jpg

高速で何台も事故がありました。

今朝も朝は冷えておりましたね。

これから、寒い冬の到来ですね・・・。
みなさん、気をつけて運転しましょう!


2008.12.08 Mon l 日記 l top ▲
今日、私のパーソナルカラーを見てもらいました。
同時に、カラーセラピーも。

私のパーソナルカラーはブルーでしたね。
清潔感、誠実感ある色ですよね!

初めて、このパーソナルカラーというのをしてもらいましたが、いいですね。

講師はパーソナルカラーアドバイザーの中島先生です。

こんなに沢山の色の中なら、私の色を見つけるのに、色々な問診があったり。
DSCF2148.jpg

DSCF2161.jpg

黄色いネクタイは意外と持っているので、黄色の合う色も見てもらいました。

DSCF2131.jpg

続いて、緑なんですが、この色は私のカラーではないと・・・。
DSCF2135.jpg

情熱の赤!に関してもなかなかいいですよねぇー。
といっても赤いネクタイはありませんよ・・・(^^)
DSCF2133.jpg

やはり、この青色が一番いいですね。
DSCF2137.jpg


今度から、この黒いスーツにグレーのシャツにブルーのネクタイをして、えんじのマフラーをしていたら、パーソナルカラーそのものだと思ってください。
DSCF2160.jpg

色彩工房藍さんのご紹介で、こんな貴重な体験をありがとうございました。

色についても深いなぁーと感じましたね。













2008.12.05 Fri l 日記 l top ▲
今朝、たまたまyahooの検索サイトで「学資保険」と入力すると1ページ目に来ているではないですか!

今まで3ページ目にいたのですが、何故か?今日は1ページに。

SEO対策のアイテムの堀社長に伺いましたら、「たまたまです」とのことですが、
嬉しい限りですね。

今日、午前中に動画製作会社の社長と打合せをしておりました。

近日中に、当社HPに動画も載せて行きますので、乞うご期待!

しかし、いい天気ですね。

うちの事務所は朝一はめちゃくちゃ寒いのですが、この時間にはもう暑くて暑くて・・・。



2008.12.04 Thu l 日記 l top ▲
今回の年賀状は、またもや自社内でイラストレータを駆使して製作中です。

12月1日より新メンバーが増えまして、その方がイラストレータもフォトショップも触れますので、私どもも心強いです。

いつもイラストレータで自分でやっていた作業を任せられるのでよかったです。

新しい方は当社のスタッフ紹介に近日中にUPしますね。

さて、今月の学資保険セミナーですが、好評を頂いておりまして多数の予約を頂きました。

はっぴーママを見られた方、あっぷーを見られた方、そして新聞を見られた方、またHPを見られた方も。
こどもの託児もご依頼いただいておりまして、今回もキッヅルームは保育園状態ですね・・・。

専門の保育士さんがお子様を見ておりますので、安心してセミナーに参加いただけます!

今回のセミナーは専門の業者さんに録画していただきます。そして、HPにも少し見られるようにもします。

今週末も、セミナーに相談対応でばたばたしそうです。


2008.12.03 Wed l 日記 l top ▲
今日は、火曜日なのでKNBラジオで家計簿お助け!朝生マネープランに出演してきました。

今日のテーマは、「年末調整」についてです。
CIMG2094.jpg

この時期、みなさんは保険会社から届く控除証明を貼り付けて提出されたかと思います。

「年末調整」は簡単に言うと、1年間(1月1日~12月31日)の所得税を計算して、源泉徴収されている金額との過不足を求め、その差額を徴収または還付(返還)する手続きをいいます。

もともと、所得税は給料や賞与から天引きされています。その天引き額は「源泉徴収税額表」という表を使って算出されたものです。

ただ、この表は、その人の給与、社会保険料の額、扶養人数を基準とした概算に過ぎません。どうしても正確な納税額と、毎月の給与や賞与から天引きした税額の年間合計額には過不足が出てしまいます。

また、昨年から「地震保険料控除」というのが創設されまして、地震保険に加入している人にしか控除証明が届いていないと思います。

今年は、火災保険の控除証明が来ないな?と思っている方は、来ないので正解ですよ。
CIMG2096.jpg

次週は、地震保険料控除についてお話します。

2008.12.02 Tue l メディア l top ▲
今日、誤って携帯を水没・・・。

しばらくは使えていたのですが、そのうちに画面が真っ黒に・・・。

そこで、すぐにauショップ小杉店に走りまして、データの復元をしてもらいました。

あせりました。

携帯にデータが沢山入っているので、無くなると困ります。

これで、懲りました。

携帯ネックストラップを買うことにしました。

さて、明日はラジオです。

頑張ります。

2008.12.01 Mon l 日記 l top ▲