28日、29日と岡山県に出張しておりました。

28日は朝8時半のサンダーバードに乗り込み、京都で新幹線の乗り換えて
岡山駅に12時半頃に到着!

昼食を食べて、保険会社さんに向かいます。

2:30から講演会がスタートしまして、私は3時から約1時間ちょっとかけてお話をさせてもらいました。
多くの代理店の皆様がお越しになられておりまして、非常に熱心に聴いてくださいました。

私も一生懸命にお話させて頂きまして、少し時間がずれ込んでしまい、その後の予定が押してしまいました・・・(^^;





その夜は新年会ということで私も参加させて頂きまして、色々な皆様とお話をさせていただきました。

今日、帰って名刺交換した数を数えましと33名分もありました。

29日は倉敷に移動しまして、三備保険事務所さんを訪問し勉強させていただきました。
非常に元気で活力みなぎる社長で、私もパワーをもらいました!



次に、株式会社ABCさんにも訪問させていただきまして、お食事を取りながら勉強させていただきました。
ABCさんは女性の社長様で、凄く女性らしさが満載の綺麗なオフィスでした。
女性社長さんのイメージは凄く頭の切れるキャリアウーマン的で、綺麗な方です。



事務所内はハワイアンなイメージで、出していただいたコーヒーもLIONコーヒーでまさにハワイ!っていう感じでした。

社内管理体制など、様々な面で教えていただくことが多く、当社も見習って改善して行きたいと思いました。

帰りに岡山駅できびだんごを購入してきました。

これで鬼退治にいくぞー!

2009.01.30 Fri l 日記 l top ▲
今日は火曜日ですので、KNBラジオ「家計簿お助け!朝生マネープラン」に出演してきました。

本日は「キャッシュフロー」についてお話してきましたが、このキャッシュフローを見る上で将来のライフイベント表を作成することが大事なので、こちらについて解説しました。
CIMG2129.jpg

ライフプランニングがわかりやすく出来るソフトがあるので、これを使うのが一番効率がいいのですが、ラジオですとなかなか上手にお伝えできなくて・・・。
CIMG2128.jpg

さて、明日から岡山に出張です!

岡山はなにが名物なんでしょうか?
地方に出張に行くと、そこの食文化が気になります。
富山に無いものが食べれる?のか楽しみです。

明日は、8時半のサンダーバードで行って来ます。

講演資料がパワーポイントで60枚を超えてきましたので、少し調整しないと時間内に話が出来ないような気がしました・・・。

2009.01.27 Tue l メディア l top ▲










とれたてワイド朝生!
家計簿おたすけ!朝生マネープラン!!
1月20日放送分

2009.01.27 Tue l メディア l top ▲
昨日、日曜日に子供を連れてソリに行きました。

昨年は牛岳に行ったのですが、牛岳のゲレンデは少し急勾配なのでソリをするには不向きだなと思い、夢の平スキー場へ。
CA3B0061.jpg


ここは、一般スキーヤーには物足りないところなので、予想通り家族連れでにぎわっておりました。

ソリに丁度程よい斜度なんですが、とはいえソリを持って上るのは大変・・・。

汗だくになりました・・・。


少し滑ると相変わらず「ソフトクリーム」ということで・・・
CA3B0057.jpg

子供は雪が楽しいようで新雪に埋もれて遊んでおりました!

次回は、子供用の搬送リフトがあるところに行かないと疲れてかなわんです・・・。(^^;

2009.01.26 Mon l 日記 l top ▲
今、インフルエンザが流行っています。

うちの子の幼稚園でも流行りだし、かなりの子供たちが休んでいるようです。
おまけに、うちの子の先生もインフルエンザで休んでいたようで・・・。

私も外出先から帰ったら手洗いとうがいを忘れないようにしております。

会社にもうがい薬を準備してあります。

今日、私の先輩が本を出されました。
京都の京応保険設計の加藤さんです。
「行列のできる保険代理店のつくり方」というタイトルです。
amazonで注文してありますので、明日には届くと思います。
楽しみです・・・。

katou.jpg

¥1,890
Amazon.co.jp

最近、amazonで購入するペースが速くなり、読むペースと釣り合っておりません・・・。
頑張って読んでいかねば・・・。


2009.01.23 Fri l 日記 l top ▲










とれたてワイド朝生!
家計簿おたすけ!朝生マネープラン!!
1月13日放送分

2009.01.21 Wed l メディア l top ▲
今日は火曜日ですので、定例のKNBラジオ「家計簿お助け!朝生マネープラン」に出演してきました。

今日のテーマは「家計の決算part2」ということでバランスシートのことについてお話しました。
CIMG2122.jpg

少し難しい内容なんですが、家計を全体的に見るには必ず避けては通れないところなのでお話をしました。

家計の「資産」をまず把握してから、次に「負債」を書き出します。
「資産」には現金や預貯金、不動産、車、生命保険などの解約返戻金を全て書き出します。
「負債」はローンのことです。住宅ローンや、車のローンなどです。

そして、この「資産」から「負債」を引きますと、残りが「純資産」となるわけです。

これがプラスか、マイナスかを把握することが大事なんです。

マイナスですと、全ての資産を売却しても負債を払いきれないわけですので、債務超過状態にあるといいます。
CIMG2121.jpg

次週は「キャッシュフロー」についてお話を致します。

2009.01.20 Tue l メディア l top ▲
土曜日は富山のサンフォルテにて学資保険セミナー&個別相談会を実施しました。

ご参加のみなさん、お疲れ様でした。
ご理解いただけましたでしょうか?
DSCF2364.jpg

サンフォルテは色々なイベントやセミナーが重なり、駐車場が満員でしたね・・・。
DSCF2366.jpg

日曜日の北日本新聞朝刊に記事が掲載されておりました。

土曜日の夜は、当社の新年会をかねて第七餃子に家族で食事会に行って来ました。

向田君のリクエストもあり、今回は第七餃子。
高速で森本ICで降り、山側環状であっという間につきました。

予約をいれてあったのですんなり入れましたが、待っている方が大勢いましたね!
凄いです。

私は大の15個とかみさんのを2つ食べ、焼き餃子を1個で合計18個。
向田君は大15個+子供の残りとかで23個。これに大のごはん。
トン汁・・・。

凄い量を食べました!
CA3B0046.jpg

しかしおいしかったです。
またいきたいですね。








2009.01.19 Mon l セミナー&相談会 l top ▲
昨日、お客様からフランスお土産のキャラメルを頂きました。

事務所で空けて食べたまでは良かったのですが、なんと
歯にかぶせてあった銀のかぶせ物(クラウンというのかな?)が取れてしまいました。

自分でかぶせたのですが、これまた物を食べるたびに取れるのです・・・。

ということで、朝から歯医者さんに。

家を出てびっくり。道はスケートリンクのように凍っているではないですか・・・。

歯医者さんに予約なしで向かったので、見ていただけるのが10時・・・。

一旦事務所に戻り、お客様宅訪問の準備をして向かいました。

10時から待つこと40分。ようやく呼ばれまして取れたところに接着剤で
つけてもらいました。

おかげさまでその後は食事もなんら問題ありません。

午後は保険会社さんの研修に参加。
事務的な内容だったので、事務員の椀澤に参加してもらえば良かったと後悔・・・。

おかげで、また今日も遅くまで事務所に・・・。

んー。今度から内容をもっと確認しよう・・・。

明日は、富山サンフォルテで学資保険セミナー&個別相談会です。
午後はお客様宅に訪問。
夜は当社の新年会です!
2009.01.16 Fri l 日記 l top ▲
しかし凄い雪ですねぇー。

今日は、朝早く来て会社の除雪です。

除雪機のエンジンがかかるかな?と思いきやしっかりかかりました。

柔らかい雪なので除雪機も快調に動きましたね。
これが、べちゃべちゃの雪だと除雪機に詰まるんです・・・。


昨日、学資保険セミナー&個別相談会を高岡のおとぎの森にて開催しました。
今日の北日本新聞朝刊に記事が掲載されております。

DSCN0550.jpg


土曜日は富山サンフォルテにて学資保険セミナー&個別相談会を開催いたします。

2009.01.15 Thu l セミナー&相談会 l top ▲
昨日からの雪の関係で、今日は渋滞するのでは?

と思い、少し早めに家を出ました。

案の定、KNBまで一時間以上かかりました。

途中、路肩に突っ込んでいる車などいましたので、雪の影響ですねぇ・・・。

今日から家計の守る9つの防衛術ということでお話をさせていただいています。

今日はその1ということで、「家計も「決算」をしましょう!」ということでお話しました。

企業は決算をしますが、家計はなかなか決算をしていませんよね。
CIMG2107.jpg

しかし、家計を健全化する前に、今の家計がどうなのか?ということを分析する必要があります。
CIMG2109.jpg

年が明けましたので、昨年の収支決算をまずはすることからはじめ、問題点の把握と今年の予算組みをしていくべきかと思います。

帰り道、8号線から高岡まで来ましたが、高岡市内の電車通りの方が富山市内よりも雪があるように思えました。
今、外は晴れていて天気がいいのでだいぶ道は解けえましたよね。

しかし、明日も雪ですよね・・・。(^^;

みなさん運転には気をつけてくださいね。
2009.01.13 Tue l メディア l top ▲
今日、お昼に事務所の近所のローソンに行きました。

なんと、今月の15日で店じまいとの事。
赤祖父に移転オープンするとの事で、お店の中の殆んどの商品が半額になっておりました。

びっくり!

思わずかごを持ちまして、色々な物をかごに入れ・・・。

気がつくとかなりの量・・・。

でも、レジを終了すると約3,000円。

半額の凄いところですね!

コンビニがまるで夕方のスーパーのようにみんな山盛りのかごでレジに並んでおられます・・・。

2月に移転オープンとのことです。

しかし、近所にコンビニがありなにかと便利だったのですが、なくなるのか・・・。

2009.01.10 Sat l 日記 l top ▲










とれたてワイド朝生!
家計簿おたすけ!朝生マネープラン!!
1月6日放送分

2009.01.08 Thu l メディア l top ▲










とれたてワイド朝生!
家計簿おたすけ!朝生マネープラン!!
12月30日放送分

2009.01.08 Thu l メディア l top ▲
昨夜、富山市内でおいしいお酒を飲んできました。

電車で富山駅まで移動したのですが、この時期は乗降ドアが自動じゃないのですよ。
ですので、富山駅に着いたら、自分でドアを開けて降りました。

昨夜のお店は「海の神山の神」という居酒屋さんだったのですが、
階段を上がったところに戦国時代の鎧兜が置いてあったので写真を・・・。

昨夜は非常に話しに花が咲きまして、あっという間に4時間経過?って感じでした。

CA3B0038.jpg

この鎧兜を見ていたら映画の「ラスト侍」を思い出しましたね。
トムクルーズの着ていたのもこんなんだったような・・・。

私は、あの映画が大好きで、何回も見ましたね。
自宅の大画面で大音量で見ますと、あの最後のシーンは感動します。

今上映中のsmap中居君主演の「私は貝になりたい」も見てみたいと思っております。
なかなか見に行く暇が無いので、DVDが出たら自宅で見ることになるのか・・・
2009.01.07 Wed l 日記 l top ▲
今日は火曜日です。
今年度最初の「家計簿お助け!朝生マネープラン」に出演してきました。
CA3B0036.jpg


冒頭、木下さんに今年の目標を聞かれまして3つの健康に関してお話しました。

なんといっても厄年ですので・・・。

一つ目は体の健康です。
40歳を超えましたので、もう若くはありません・・・。
早々にPET検査に行ってきます・・・。

二つ目は心の健康です。
不景気で暗い話ばかりですが、心を明るく持ち、前向きに生きたいと思います。
プラス思考という言葉もありますが、そのモチベーションで頑張ります。

三つ目はお金の健康です。
無駄遣いや、使途不明金が無いように健康なお金の管理をしていきたいと思います。
お金にも生活習慣病がありますので、かからないようにしていきたいですよね。

ということで、KNBラジオ「家計簿お助け!朝生マネープラン」をよろしくお願いいたします。



2009.01.06 Tue l 日記 l top ▲
新年あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。

昨年末最後のラジオが30日(火)にあったのですが、せっかくですので子供をスタジオに連れて行ってあげました。
楽しそうにスタジオで私がラジオでしゃべっているのを聴いておりました。
CA3B0029.jpg


さて、正月は久々にのんびりしたと思います。

1日は護国神社に厄払いに行ってきまして、帰りに初売りにも行きました。
いっぱいこられていましたですね。

帰りに護国神社近くのブルートレインという喫茶店によりましてコーヒーを飲んだんですが
店内を色々な電車が走るので子供が大喜びでした!
CA3B0031.jpg


2日はトイザラスに買い物に行きましたが、9時半頃にイオンに付いたのですが、この時間はまだ空いておりましたね。
昼からはうちの実家でお正月&子供の誕生日お祝いをしました。

3日はファボーレとフェリオに初売りに出かけました。
人が多かったですね・・・。(^^)

4日は、スキークラブのメンバーと初滑り。
雷鳥バレースキー場で滑ってきました。
天気も良く楽しかったです。
久々にいい汗かきましたね・・・(^^)
CIMG2098.jpg

今年、クラブのウェアーを新調しました。
真っ黒なので、遠くからはわかりにくいのですが、集団でいると意外と目立ちます。
CIMG2101.jpg

ブログをご覧のみなさん、一応、私はスキーを小学校5年生からやっておりますので、一応、指導する資格も持っていたりして・・・。
CIMG2099.jpg


ということで、今日は若干筋肉痛です・・・。
2009.01.05 Mon l 日記 l top ▲