とれたてワイド朝生!
あんしん家計講座
3月26日放送分

学資保険のユニバーサル・リスク・コンサルティング

2009.03.31 Tue l メディア l top ▲










とれたてワイド朝生!
家計簿おたすけ!朝生マネープラン!!
3月24日放送分

学資保険のユニバーサル・リスク・コンサルティング

2009.03.31 Tue l メディア l top ▲
明日の3月31日(火)の放送で、KNBラジオの今年度最後の放送になります。

昨年の4月から開始して早くも1年が経ちます。

来週からは心機一転して気持ちを新たにスタートします!とれたてワイド朝生を今までどおり宜しくお願いいたします。

しかし、この1年間は早かったですねぇー。
あっという間でした。

明日は、放送後にいよいよPET/CTの受診に行ってきます!

がんが見つかったら見つかったで早期発見が出来た!と喜びたいと思います・・・(^^;

さて、金曜日からうちの子が入院しております。
金曜日のお昼ぐらいに調子が悪くなり、救急車で病院に運ばれました。
熱性痙攣を起こすため、念のために入院しております。
(かみさんが付き添っております・・・)

近日中に退院すると思いますが・・・。

早く元気になってほしいもんです。



2009.03.30 Mon l 日記 l top ▲
昨日開催しました「あんしん家計講座」の写真です。

まず、9時50分からのKNBラジオの生放送風景です。

パーソナリティの高野知香子さんがみなさんに「おはようございまーす」とマイクを・・・
あんしん家計講座④ 007-1

そして、私が色々インタビューされているところです。
あんしん家計講座④ 019


そして、高野さんが2名のお母様達にインタビューされました!
生放送なんですが、みなさん上手にお話されておりましたね!
あんしん家計講座④ 012

あんしん家計講座④ 016-1

今回のラジオ放送の内容は、近日中にブログにUPしますね!

さて、講座が始まりみなさん真剣に勉強モードです。
風景はこんな感じです。
あんしん家計講座④ 024

今回は、託児風景もあります。
あんしん家計講座④ 033

みんな楽しく遊んでいたようですね!
あんしん家計講座④ 036

ご要望が多く、来週の木曜日に、個別相談会を開催知ることになりました。

今回参加された皆さん、お疲れ様でした!

次回は、6月に開催予定です!

学資保険のユニバーサル・リスク・コンサルティング

2009.03.27 Fri l 日記 l top ▲
吉田です。 今日はあんしん家計講座の最終回でしたが、9時50分からKNBラジオエコーカーが来てくださいました。 参加者のみなさんには少し早めに会場に入っていただきまして、ラジオ放送に参加して下さいました。突然の生放送でみなさん緊張されたと思いますが、聞いていた人の意見を聴きますと 「とても自然体でよかった!」と。 今日は都合により早く自宅に戻らなければいけなくなり本日の写真は明日のブログをお楽しみに・・・。 しかし、今日は雪も降っていたので、寒い一日でしたね。 季節はずれの雪ですよね。
2009.03.26 Thu l 日記 l top ▲
今日、健康診断に行って来ました。

バリウムを生まれて初めて飲みましたが、あんなに辛いのだとは知らなかったですね・・・。
ゲップを抑えるのがつらいのです!

来年は胃カメラにしよう・・・。

ということで、結果は3週間後に届くそうです。

さて、明日はあんしん家計講座の最終回です。

KNBラジオさんが取材に来られるとのことですから、もし9時50分ごろラジオを聴ける方!是非とも聴いて下さいね。

明日の内容は、「賢い保障の見直し方!」です。

しかし、今日はバリウム飲んだ後に下剤を飲んだのですが、お腹の調子が悪いです・・・。

学資保険のユニバーサル・リスク・コンサルティング

2009.03.25 Wed l 日記 l top ▲
吉田です。

明日は、いよいよ健康診断です。
半日ドックを受けてきますが、いたるところの数字が悪いような気がしてなりません・・・。

不規則な生活を改善しなければいけないのですよね・・・。

さて、木曜日は最後の4回目のあんしん家計講座です。
今回は、開始時間を早めまして、9時45分から開始です。

というのも、9時50分からKNBラジオが取材に来ることになっております。

ラジオの生放送なので、9時50分に738KHzを聞ける方はお楽しみに!

今日は、夜の9時から何も食べないようにということでしたが、夕食を食べたのが9時50分。
まずいですね・・・。

さて、結果は?
2009.03.24 Tue l 日記 l top ▲
吉田です。

世の中、3連休の方が多かったのではないでしょうか?

私は、20日の日は午前中に友人宅へお邪魔して、2階に設置された
陶板浴を見せてもらってきました。
2階のクローゼットを改造して作られた陶板浴で、うちの家族と、友人家族で
中でトイストーリのDVDを見ておりました。

低温サウナみたいな感じですから、うちの子は汗をかいて何度も出たり入ったり。

毎日入れる友人宅がうらやましい限りです。
お子さんの健康回復を願って設置されました!

午後は子どもを連れて明文堂に行きまして、DVDを5本レンタル。
ようやくうちの子どもは少し足し算が出来るようになり、枚数を数えながら好きなDVDを選んでおりました。


日曜日は午前中に富山のお客様の住宅ローン相談のご対応で訪問しておりました。

午後は、ユニテさんの会社にて、セミナーの講師をしました。
みなさん、真剣に聞いてくださいました。質問も多数頂きまして、
充実したセミナーになったかと思います。

DSCF0067.jpg


昨日は、午前中にご来客があり、午後からは滑川でNPO日本良質住宅協会さんのセミナーにて講演を行ってきました。
こちらは、滑川の市民交流プラザさんであったのですが、非常に綺麗な会場でびっくりしました。
こういう施設があるのはいいですね。
DSCF0078.jpg

こちらの参加者の方も色々とご質問を頂きまして、みなさん真剣に家作りを検討されているのだと思いました。

ということで、土日はバタバタとしておりました。

今度、平日に晴れた日をみつけ、雪囲いを外さないと・・・。近所でうちだけが取り残されているので・・・。

学資保険のユニバーサル・リスク・コンサルティング




2009.03.23 Mon l 日記 l top ▲
吉田です。

今日は富山サンフォルテにて第三回目の「あんしん家計講座」を開催しました。

今回のテーマは「身近な公的保障を知ろう!」ということです。
DSCF0061.jpg

聞きなれない言葉が出てきたので難しかったと思います・・・。

なるべく易しく話したつもりですが、「伝える」ことって難しいなとつくづく思いました。
DSCF0058-1.jpg

次回は、最終回です。「賢い保障の見直し方」と題してお話します。

今回の託児で、ようやく慣れてきたお子様もいたとのことで、よかったです。

そうそう、昨日から花粉症になったのか?鼻水がすごいのです。
何もしていないのに、たらぁーっと垂れてきます・・・。

いよいよ花粉症にかかったか・・・。

あまりにもひどい場合、病院に行ってきます。

さて、明日から3連休の方が多いのではないでしょうか?

私は明日は少しお休みして、土日はセミナー講師です。

土曜日も日曜日も住宅関係のセミナーで講演してきます。

頑張ります。

学資保険のユニバーサル・リスク・コンサルティング
2009.03.19 Thu l 日記 l top ▲
明日は、あんしん家計講座の3日目です。

今回は、「身近な公的保障を知ろう!」ということで、遺族年金健康保険からの給付に関して
お話をします。

資料はパワーポイントで80枚くらいになりました・・・。
内容が少し難しいので、なるべくわかりやすく解説したいと思います。

頑張りますね!

さて、事務所に新しいアイテムが・・・。
090318_1901~01

そうです。新聞ラックです。パーテーションの所に簡単に取り付けられるので、
新聞を読みたいときに「あれ?ない?」とはならないのです。

アスクルで発見し、購入しました。3980円で買えますので、これはかなりいいものみっけ!でした。

さーて、明日は頑張るぞ!

学資保険のユニバーサル・リスク・コンサルティング

2009.03.18 Wed l 日記 l top ▲










とれたてワイド朝生!
家計簿おたすけ!朝生マネープラン!!
3月17日放送分

学資保険のユニバーサル・リスク・コンサルティング

2009.03.18 Wed l メディア l top ▲
今日、火曜日ですのでKNBラジオ「家計簿お助け!朝生マネープラン!!」に出演しまして、
保険料軽減策について簡単にお話しました。

次週でいよいよ「家計の9つの防衛術」は終わりますので、最後は保険選びのコツについてお話します。

あんしん家計講座のラジオ取材は26日になりそうです。
時間は9時50分くらいからですね。

さて、今日の朝、我が家に雷が落ちまして、ビデオ&DVDが壊れました。
子どもが楽しみに幼稚園のビデオを見ようという矢先・・・。

火災保険の家財で対応可能なので、自分で手続きをしなければ・・・。

そうそう、今日は金沢まで高速でいき研修を受けてきました。
帰りに高速を走っていますと、対向車線の車が全くいないので、おかしいな?
と思っていたら、案の定、砺波ICから小杉ICの間でトラックの事故があったようで
クレーン車が2台来て高速から落ちそうになっている車体を引き上げておりました。

私の車線でなくてよかったです・・・。
しかし、私の車線もガラガラ・・・。
090317_1701~01


私は、金沢から上市のお客様の所に!

そして、8時に事務所に戻りまして、また来客。

明日も来客や訪問で一日中、分刻み・・・。

木曜日の講座の準備もあるので頑張ります!

学資保険のユニバーサル・リスク・コンサルティング
2009.03.17 Tue l 日記 l top ▲
こんにちは。吉田です。

昨日、知り合いからトラックを借りまして、今回使わなくなったオフィス家具を運びました。
うちの子は初めてトラックの横に乗って大はしゃぎでした!

子どもにとっては初めてのことで楽しかったのですね!!
CA3B0123.jpg


事務所1階に山のように積んであったダンボールなども昨日片付けましたので、
綺麗になりました。

昨日、たまたま通りかかった友人が、「その椅子欲しい!」といいうことで、
接客で使っていたプレジデントチェアを1脚あげました。

今日、事務椅子もお世話になっている礒信家具さんから入荷しまして、これで準備が整いました。
座面が低反発クッションになっていて、座った人のお尻の形になるのです!優れています。
これを大特価で売ってもらいました!
CA3B0124.jpg

新設パソコン1セットはごらんのようにスタンバイ完了です。
このPCは速いですよ!仕様はご覧の通り!
<仕様>
インテル(R) Core 2 Duoプロセッサ E8400(3.0GHz)
キャッシュメモリ 2次キャッシュ6MB(CPU内蔵)
システムバス 1333MHz チップセット インテル(R) G31 Express チップセット
標準メインメモリ DDR2 800 2GB ×1 (計2GB)
HDD 500GB
22インチワイドマルチディスプレイ

です。

CA3B0125.jpg

後は、もう一台のパソコン設置とディスプレイの移動などですね・・・。


そうそう、「あんしん家計講座」にKNBラジオのエコーカーが来ることになりそうです!

今週の木曜日か来週の木曜日の午前10時半頃になるかと思いますが、KNBラジオ
で「あんしん家計講座」が紹介されます!


学資保険のユニバーサル・リスク・コンサルティング


2009.03.16 Mon l 日記 l top ▲










とれたてワイド朝生!
家計簿おたすけ!朝生マネープラン!!
3月10日放送分

学資保険のユニバーサル・リスク・コンサルティング

2009.03.16 Mon l メディア l top ▲
レイアウト変更にて設置したパソコン達(今回は3台新設)に各種ソフトをインストール開始
しました。
090313_2144~01

全てのソフトが入り、使えるようになるまで少し時間がかかりますので、
完全稼動までは1週間から2週間でしょうか・・・

今日、富山県は風が凄いですよね・・・。

なんだか、色々な物が飛んでおります。

こんな時にもしもガラスが割れたり、車に傷が付いた場合には損害保険が役に立ちます。

家の窓ガラスに何か飛来物があたり割れたりしたら、火災保険で対象になる商品もあります。

また、車の場合、自動車保険車両保険での対応が可能となる場合もあります。

もしなにか起きた場合はご自身の契約内容を確認してみましょう!

このブログを見ておられまして、レイアウト変更をこの目で!ということでご来店
された方もいらっしゃいます。

本格稼動になりましたら、実際に使ってみてどうなのか?を報告します!

学資保険のユニバーサル・リスク・コンサルティング
2009.03.13 Fri l 日記 l top ▲
今日は「あんしん家計講座」の第二日目を開催しました。

今回は、少し日程を変更して4回目に予定していた講座と
2回目の講座を入れ替えました。

ですので、今日の内容は学資積立の話を致しました!

富山県で子育てをするとかかるお金を細かくお話しましたので、
身近なお話として理解していただけたかと思います・・・。
DSCF0037-1.jpg

さて、今回はスクール形式の机のスタイルで開催しました。
アンケートを見ても今回の机のスタイルが好評のようなので次回も
このスクール形式でいきます。

昨日、遅くまで資料を作っていたので、今日は眠いです・・・。

学資保険のユニバーサル・リスク・コンサルティング



2009.03.13 Fri l セミナー&相談会 l top ▲
今日は、朝からレイアウト変更です!

朝一でダンボールをもらいに知り合いのダンボール加工会社さんに行きましたら、
「おー、吉田さん。ラジオ聴いてるよ!」と。
嬉しいですね。

ということで、ダンボールをもらいまして、事務所のまずは本棚の中身の退避・・・。

私と向田君でパーテーションの位置変更。これがまた、図面上で書いていたレイアウトでは
うまくいかず、色々みんなで試行錯誤しながら変更しました。

私は10時から知人のお父様のお葬式に列席。

事務所に戻ると、みんなレイアウトで頭を悩ませておりました・・・。

お昼を食べて、午後にはなんとかレイアウトも落ち着きまして、私は資材を買いにカーマーへ。
今回、電話を3台増設するので、その配線や机の下のベニヤ板など・・・。

向田君は天井をはぐりまして配線を壁の中に通します。
これが大変な作業です。

私は、接客ブースに新設したマルチ画面(4画面)の設置やパソコンの設置。
090311_2359~01

そうなんです。当社は、みんなマルチディスプレイなんです。
複数のソフトを並列して並べて見られますし、効率が上がります。

今回の4画面は、ウインドウを占有するソフトがあっても、重なってしまうケース
でも、いくつも並べて見ることが出来る利点があるので、4画面に挑戦しました!

大型ディスプレイの打合せブースも健在です。
090312_0000~01

今回、オカムラの「安楽椅子」を採用!
定価は4脚で軽自動車の中古車くらい・・・。
もちろん、定価では買っていませんが(^^;)

仕事を完全に休んでレイアウト変更をしたかったのですが、やはり途中途中に色々と
連絡が入ったりで、深夜になってもまだバタバタしております・・・。

明日は「あんしん家計講座」の第二回目です。
資料をまとめてから帰ります!

学資保険のユニバーサル・リスク・コンサルティング

2009.03.12 Thu l 日記 l top ▲
今日は火曜日ですので、KNBラジオ「家計簿お助け!朝生マネープラン!!」に
出演してきました。

今日は、必要保障額の算出方法についてお話してきました。

ラジオの帰りにお客様の所に寄ったのですが、ラジオを聴いて下さっておられ、
今日の内容を詳しく教えて欲しいということで、紙に書いて説明してきました!

ラジオだとなかなか細かく伝えることが出来ないのです・・・。

いよいよ、明日、事務所内のレイアウト変更です!

資材もこれで一通り揃ってきました。
CA3B0115.jpg

このコンサルルームは今日の6時半のお客様が最後です。
CA3B0116.jpg

早速、木曜日の来客のご予約のお客様は新レイアウトです!

乞うご期待!

学資保険のユニバーサル・リスク・コンサルティング
2009.03.10 Tue l メディア l top ▲










とれたてワイド朝生!
家計簿おたすけ!朝生マネープラン!!
3月3日放送分

学資保険のユニバーサル・リスク・コンサルティング

2009.03.10 Tue l メディア l top ▲
土曜日は東京の新宿セミナーを受けてきました。

満員御礼セミナーで、色々な業種の方々が参加されており
非常に勉強になりました!

場所が新宿NSビルだったのですが、高層階の29階で食事をしました。
トンカツを食べたのですが、おいしかったです。
都庁が見えかなり高層階なので、夜だと夜景が綺麗なんでしょうね・・・。
CA3B0102.jpg

夕方は懇親会歌舞伎町に移動。

懇親会では、色々な業種の方々と名刺交換をしまして、お話をしました。

世の中、色々な仕事があるのだな?と感じましたし、みなさん実業家ですので
モチベーションが高い方々なので話をしていても面白かったです。

夜は、仙台に移動するのに東京駅に向かいました。
今回は、はやてとこまちがドッキングしている新幹線で行きました。
私が乗ったのはこまちです。
東京駅には色々な新幹線が沢山おりましたね。
CA3B0103.jpg
CA3B0104.jpg
090307_1949~01

こまちは大宮を止まると、仙台までノンストップです!速い!

土曜の夜は仙台の友人宅に宿泊したのですが、猫が2匹も増えていて
1匹のトラはこれがまたバカな猫で・・・。
思わず写真を撮りました!
CA3B0108.jpg


そして、日曜日は2年前に肝臓がんで他界した親友のお参りに行って来ました。
子どもがもう6歳になっていて、春からランドセルを担いで小学校です。
親友も子どもの成長を楽しみにしていただけに、残念で仕方がありません・・・。

友人の遺影を見て切なさと悔しさがこみ上げてきましたね・・・
残された遺族の辛い悲しみは時間でもなかなか解決できないのですよね・・・。

ということで、30日には私もPET受診を決めました!

仙台では、お昼に利久の牛タンを食べてきました。
これがまた何回食べても飽きないのです・・・。
CA3B0113.jpg

来年も命日にはお参りに行きたいと思います。

学資保険のユニバーサル・リスク・コンサルティング

2009.03.09 Mon l 日記 l top ▲
今日、色々な所から続々と荷物が届き、什器備品が揃い始めました。

午前中は、運送業者さんがひっきりなしに・・・。
CA3B0100.jpg

レイアウト変更と共に、色々な工事が必要なので、水曜日を目処に
ネットワークの工事などが行われる予定です。

シンクライアント化も図るのですが、これは色々環境の登録もあり4月でしょうか?

午後は、当社で研修でして色々勉強しました。

新しい試みで皆さんのお役に立てるように頑張っていきます。
5月を目処にご報告できればと・・・。(^^)

ということで、昨日、うちの応接セットは富山の優秀なコンサル会社へと
移設が完了しました!そちらも、今月目処に大掛かりなレイアウト変更を
行われるとのことです。

春はやはり色々リニューアルですよね!

学資保険のユニバーサル・リスク・コンサルティング



2009.03.06 Fri l 日記 l top ▲
本日、「あんしん家計講座」第1日目が終了しました。
DSCF0019.jpg

今回のテーマは「ライフプランニングの考え方」です。
 ・お金の教養のお話
 ・今の経済状況について
 ・ライフプランとは
 ・収支分析について
 ・ライフイベント表

についてお話をしました。

途中、演習もして頂きましたので、より具体的に理解できたのではないかと思います。
DSCF0028.jpg

ライフプランの大切さをお伝えいたしました!

託児も大勢のお子様をお預かりしまして、託児室は大賑わいだったとのことです!
DSCF0012.jpg
DSCF0009.jpg

次回は第2回目 3月12日(木)です。
テーマは「身近な公的保障制度を知ろう!」
 ・公的な社会保障制度の仕組み
  (健康保険・公的年金など)
 ・実際の給付例及び演習
 ・支給申請について

の内容でお話いたします。







2009.03.05 Thu l 日記 l top ▲
明日は、いよいよ第一回の「あんしん家計講座(一日目)」です。

参加者のみなさんに少しでもわかりやすくお話していきますので、
楽しく勉強しましょう!

明日のテーマは「ライフプランの考え方」です。

ということで、今日は明日の資料作りで遅くなりそうです・・・(^^;

先ほどまで、富山の優秀なコンサルティング会社の社長と定例の勉強会でした。
今回は、うちのメンバー3名でお邪魔してきました。

広い事務所でゆったりとしているのがうらやましい限りです・・・。

うちは、狭い中にぎゅうぎゅうですからね・・・。

いよいい、レイアウト変更や新システム構築に向け、資材や機材が事務所に届きました。
CA3B0099.jpg

今週末で、ほとんどの物が揃います。
今日、電話工事の業者さんにも来てもらい、電話機の増設の段取りも済みました。

来週は新システムの設定工事でバタバタしそうですね。

求人も職安に今日から出ましたので、今春は新体制でスターとさせれればと思います。

頑張りましょう!
2009.03.04 Wed l 日記 l top ▲










とれたてワイド朝生!
家計簿おたすけ!朝生マネープラン!!
2月24日放送分

学資保険のユニバーサル・リスク・コンサルティング

2009.03.03 Tue l メディア l top ▲
今月中に、うちの事務所内は大幅にレイアウト変更をする予定です。

レイアウト変更のために、色々と準備を開始しました。

色々なところから購入したので、明日以降随時事務所に届く予定です。

コンサルルームが2つ出来ます。今、打合せをするテーブルは2セットに応接1セットなんですが、
今度は、フルコンサルルームが2つ出来ます。
来られたら驚くと思います。未だかつて私もこういうシステム構成でコンサルできる
ところは見たことが無いので・・・。出来上がったら、ご披露します・・・!

また、今まで以上に情報セキュリティに力を入れます。
今考えている情報セキュリティ手法は、私の知る限り誰もやっていないので、
出来上がれば全国の知り合いに伝えて行きたいと思います。
もちろん、講演でもお話します。

さて、いよいよ「あんしん家計講座」が明後日になりました。
参加されるみなさんにわかりやすくお話できるように頑張ります!

学資保険のユニバーサル・リスク・コンサルティング

2009.03.03 Tue l 日記 l top ▲
昨日、大島絵本館で開催された「こぐま座人形劇」の「みにくいアヒルの子」を
見てきました。
20090301kogumaza.jpg

あひるの子の人形劇も喜んでいたのですが、それ以上に、最後に出てきた
サルの人形が面白く・・・。これは私も笑いました。
CA3B0098.jpg

色々やることなすこと面白いのです。(^^)

さて、今日から3月の仕事開始ですね!

あっという間に冬が過ぎましたね。
もう雪は降らないでしょうね?

タイヤ交換をしなければいけないのと、雪囲いを外さねばいけないです。

今週末は東京のセミナー参加のあと、仙台へ移動します。
仙台の友人の法事に出てきます・・・。

4歳の子を置いて肝がんで他界しました・・・。

はやいもんで亡くなって2年です・・・(TT)

学資保険のユニバーサル・リスク・コンサルティング

2009.03.02 Mon l 日記 l top ▲