吉田です。

昨日は「石川県ふれあい昆虫館」に行って来ました!

初めて行ったのですが、思ったより空いていましたね。

昆虫の標本だけなのかなと思いきや、生きている昆虫を沢山見れましたし、
また触ることも出来ました。

海外のカブトムシの大きなやつを触らせてくれたのですが、うちの子は怖がって全然近寄ろうともしまいのです・・・。

蝶のさなぎから孵化するシーンも見ることが出来ました。これは、感動でした。

あと、室内空間なんですが、蝶が沢山いる所を歩くのですが、これも驚くほどの蝶の数にびっくり。

途中、色々な質問に答えながら進み最後にその紙を出すことで「バッチ」がもらえます。
うちの子は七星てんとう虫のバッチをもらって喜んでおりました。

そうそう、虫は虫でも生きているゴキブリも見れたのですが、あれは気持ち悪いですよね・・・。

うちの子どもももう少し虫になれてくれればいいのですが・・・。

帰りにファミレスで食事をして、またもやパフェを食べて帰りました。

090429_1406~03

以上





2009.04.30 Thu l 日記 l top ▲
吉田です。

昨日は名古屋に日帰り出張!
これから2ヶ月に1回の頻度で通うことになります。

経営品質の講座なんですが、色々と勉強してまいります。

昨日は行きの電車の中で幕の内弁当を食べました。
丁度、お昼が電車の中なんですよねぇー。
090427_1146~01

講義を聴いて、夕方の新幹線に乗り込みます。
米原でしらさぎに乗り換えて高岡まで帰ります。
090427_1839~01

帰りの電車の中では、名古屋名物の「みそかつ&えびふりゃー弁当」を買いました。
名古屋の味噌は甘いのと少し濃いですよね・・・。
090427_1858~01
090427_1900~01

お腹がいっぱいになるボリュームでしたね。

次回は、私の講演で5月19日に名古屋入りです。
講座の2回目は6月中旬です。

では。

学資保険のユニバーサル・リスク・コンサルティング
2009.04.28 Tue l 日記 l top ▲










とれたてワイド朝生!
家計簿おたすけ!朝生マネープラン!!
4月21日放送分

学資保険のユニバーサル・リスク・コンサルティング

2009.04.25 Sat l メディア l top ▲
吉田です。

昨日、当社の年度初めに行っております懇親会と新しいメンバーの穴澤さんの
歓迎会を開催しました。

場所は、氷見民宿竹や」さんです。

今回は、氷見線に乗りまして島尾駅まで移動しました。
生まれてはじめてかな?氷見線に乗るのは。

みんな、氷見線は電車だというのですが、私は気動車だと思っておりましたら、
案の定パンタグラフはなく気動車です。ディーゼルなんかな?
090422_1758~01

忍者ハットリ君の車両がありましたので、そこに乗り込みました。
090422_1801~01

氷見線の中から海岸線を眺めたのもはじめてです。

島尾に到着して、竹やさんまで歩きます。

そして、念願の竹やさんの料理。

これがまた、おいしいのなんの。
みなさん、おいしいと堪能してくれました。

これは、朝取れのホタルイカの刺身とボイルです。
090422_1902~01


こちらは、お造り。
トロが最高でした!
090422_1902~02


昨年は、高岡のニューオータニのステーキを食べたのですが、今年は志向を変えて氷見まで行きました。
そのかいあってかみなさんの喜び度合いも違いましたね。

宴会も終了して、竹やさんのマイクロバスで高岡駅まで送ってもらいました。

来年は、どこにしましょうかね?

学資保険のユニバーサル・リスク・コンサルティング




2009.04.23 Thu l 日記 l top ▲










とれたてワイド朝生!
家計簿おたすけ!朝生マネープラン!!
4月14日放送分

学資保険のユニバーサル・リスク・コンサルティング

2009.04.22 Wed l メディア l top ▲
吉田です。

今日は、火曜日です。
KNBラジオ、「家計簿お助け!朝生マネープラン」に出演してきました。

この4月は子どもにかかるお金のアレコレをお話しておりますが、今日のお話を少し紹介します。

今日、聴いて下さっていたお客様より「ショックで・・・」と。
そうなんです。今日は、子どもにかかるお金を具体的に貯めるにはどのくらいの積立で、どのくらい貯まるのか?を計算しました。

前回もお話しました「子育て資金の準備法の5つのポイント」のおさらいです。

まず。
1.少額でもいいから始める。
2.なるべく早く始める
3.サボらない・使い込まない
4.ときどき見直しながら計画的に貯める
5.安全に貯める。(リスク商品は避ける・・・)

です。

では、具体的な貯め方プランその1
大学入学までの18年間で教育資金の目標額が300万円!!
の場合、こんな貯め方ができるでしょう。

例1・(月1.4万円×12ヶ月)×18年=302万円
例2・(月6000円×12カ月+ボーナス時5万円×2回)×18年=309万円
例3・(ボーナス時9万円×2回)×18年=324万円

これが、500万円の目標だと
例1・(月2.4万円×12ヶ月)×18年=518万円
例2・(月10,000円×12カ月+ボーナス時8万円×2回)×18=504万円
例3・(ボーナス時14万円×2回)×18年=504万円
なんですよ。

大きい金額でしょ?

大学4年間でどのくらいかかるかと・・・

県外に出て、仕送りを月に10万円×12ヶ月×4年間=480万円。
これに学費などで400万円。
なんだかんだで1000万円!!という数字も大げさすぎないですよね。

1000万円を18年で貯める場合、これを定額で計算すると。
例1・(月4.8万円×12ヶ月)×18年=1036万円
例2・(月20,000円×12カ月+ボーナス時16円×2回)×18=1008万円
例3・(ボーナス時28万円×2回)×18年=1008万円
なんですよ。

そんなに・・・。

仮に、毎月子どもの為に1万円積立ようとした場合、18年間でどれだけになると思います?

実は、216万円。とほほ・・・。です!

意外と、18年間で溜まると思いきや、溜まらないのですよ・・・。

これをどうやって賢く堅実に積み立てていくかがポイントですね。

次回は、この教育資金を、どんな商品で積み立てていくかという
お話をしたいと思います。

2009.04.21 Tue l 日記 l top ▲
吉田です。

金曜日の朝2便で東京に移動しまして、午後一から打合せでした。
渋谷だったのですが、久々にJR渋谷駅に降りましたね。

打合せを終えて、一旦ホテルにチェックイン。
今回は、品川プリンスに2泊することに。
ここの朝食のレストランが7つから選べるのがなかなかいいですよね!

部屋に荷物を置いて、直ぐにJR品川駅に戻り東京へ移動。
そうそう、品川駅の前の阪急デパートの前で、万引きの女性が取り押さえられておりました。

丸の内にて、これまた打合せを行いまして、今度は品川に戻り、知り合いと合流。
食事をしながら打ち合わせるのに、色々なお店を廻ったのですが、満席で8件くらい入れず・・・。
東京は不景気なのかな?と思いましたね。

品川駅前のwingビルの中でようやく地鶏のお店が丁度入れたので今回はここで。

土曜日は、友人とセミナーに参加。
このセミナーがとっても勉強になるセミナーです。
またまたパワーと知恵をもらいましたね。

夜の懇親会でも色々な業種の方々とお話して、情報交換を行いました。

次回は、6月の第一週にあるとのとこですから、行ければまた参加したいなと。

日曜日は、飛行機の予約の間違いで時間が出来たので、フラフラとショッピングを行いました。
有楽町のビックカメラで色々な物を物色しておりましたが、沢山の人です。
ここも不景気を感じさせませんね・・・。

そして、昨日は夕方から子どもに買ってきた「東京フレンドパークⅡ」で少し遊びました。

五月人形も飾りましたが、子どもの小さい時の写真も一緒に出てきました。
あの頃から比べると、ずいぶん大きくなったなと・・・。

では。

2009.04.20 Mon l 日記 l top ▲
吉田です。

今日、定期健康診断結果の再検査に行って来ました。
月末には結果がでると・・・。
大きな病院は半日仕事ですね。疲れました。

午後、明日からの出張の関係で、色々と準備が。

資料も先程仕上がりました。

明日は、朝8時40分の飛行機です。
今日、飛行機の時間を再確認しましたところ、
ガーン・・・。帰りのチケットを間違えて予約していたのです・・・。
あたた・・・。

明日は東京ですが、天気はどうでしょうか?

そうそう、昨日のブログに書きましたURC通信ですが、今日の午後完成しました。
明日には印刷に出せますね。

では、出張に行ってきます!

学資保険のユニバーサル・リスク・コンサルティング
2009.04.16 Thu l 日記 l top ▲
吉田です。

当社で4半期に一度発行しておりますURC通信春号がそろそろ完成しそうです!

一面は、私のPET検査報告!です。
新規JPEGイメージ (2)

今回も盛りだくさんになりましたが、A3両面になんとか収まりそうです。

あとは向田君の担当記事が出来上がると、明日には印刷会社さんにデータを入稿できそうです。

今月末には雑誌の記事の締め切りもありバタバタですね。

さて、金曜日はいよいよ東京に出張で打合せです。
土曜日はセミナー参加です。
日曜日には富山に戻ります。

学資保険のユニバーサル・リスク・コンサルティング
2009.04.15 Wed l 日記 l top ▲










とれたてワイド朝生!
家計簿おたすけ!朝生マネープラン!!
4月7日放送分

学資保険のユニバーサル・リスク・コンサルティング

2009.04.13 Mon l メディア l top ▲
昨日もいい天気でしたよね。

満開で花見に行かれた方が多かったのではないでしょうか?

私は、午前中は事務所で接客がありまして、午後から滑川でセミナーを受講。
天気がいい中、勉強しておりました。

夕方、家族で焼肉山ちゃんに行って来ました。
大門高校のまん前にある焼肉屋さんです。

焼肉を食べたい!との子どものリクエストに応えました!
090412_1902~02

久々にいきましたが、うまかったです(^^)

学資保険のユニバーサル・リスク・コンサルティング



2009.04.13 Mon l 日記 l top ▲
吉田です。

今日、天気がいいので高岡古城公園に家族で出かけました。
は満開ですので、駐車場が満車。
文化ホールの駐車場に停めて歩きました。

公園には大勢の人が花見で来ておられました。

動物園まで歩いていきましたが、途中、やしのお店が沢山並んでおりました。
そうそう、「やし」は方言ですよね。標準語では「的屋」かな?

うちの子は「りんご飴」と「ベビーカステラ」と「とうもろこし」が欲しいと・・・。

まずは、動物園に行きましてペンギンを見たりその他動物を見てまわりました。

丁度、10時30から小動物を触れるのが始まったので子ども達でいっぱいになりました。
うちの子は、ひよこをかろうじて持ちましたが、ウサギやカモは怖いようです・・・(^^;

動物を一通り見たら、滑り台や乗り物に乗って遊び、要望のとうもろこしとりんご飴を購入しに広場に戻りました。
CA3B0132.jpg

途中、おいしそうな広島焼きがあったので、1つ買ってみんなで食べました。
うちの子はとうもろこしをおいしそうに食べておりました。
CA3B0134.jpg

帰りに、ベビーカステラを少しだけ買いまして、お昼前に自宅に戻りました。

午後からは、会社に戻りまして資料を準備して上市のお客様のところに。

陽登君が元気でしたね。つかまり立ちで楽しくて仕方がないのでしょうね。
思わずパシッ!
090411_1716~01

夕方、事務所に戻りました。
今日は、午後からネットワークサーバーの工事をしてもらっております。
いよいよVPNへ向けて準備が始まりました。

あとは、UPSを発注しておかないと・・・。

では。


学資保険のユニバーサル・リスク・コンサルティング


 


2009.04.11 Sat l 日記 l top ▲
吉田です。

今日、午後から富山市で打合せがありました、帰りに、あまりにも暑いんでコンビニによりまして、事務所のみんなにアイスクリームを差し入れ!

私は久々にジャンボモナカアイスを。

うちの事務所は2階で、なおかつ南向きです。おまけに、外壁も屋根も鋼板。
あっという間に暑くなります・・・。

まだ4月なのに・・・。

最近、事務所に新アイテムを導入。
それは、「空気清浄機」です。

初めて空気清浄機を導入しましたが、効果はどうなんでしょう?
空気清浄機をつけて、窓を開けていては意味がないですよね・・・。

今日は、お昼時間に、私のPET画像をみなさんにお見せしました。
しかし、ソフトの使い方がいまひとつわからないので、宮内先生に今度教えてもらいますね。

明日の午前中は、紹介状を頂いているので、済生会病院に行ってきます。

では。
2009.04.09 Thu l 日記 l top ▲
吉田です。

本日、証券外務員試験の合否がわかり、合格しておりました。(^^)
6月頃に、証券外務員の次の種別の資格試験です・・・。
頑張ります。

早速ですが、投資信託関係の説明に見えられ勉強しておりました。
今後、年金資産形成などで分散投資を行う場合、投資信託を使う
ケースも出てくると思います。
総合的な資産形成に関し、色々なアドバイスが出来る体勢を作る予定です。

さて、またまた講演依頼が入ってきまして5月19日(火)に愛知県に
出張してきます。

火曜日なので、KNBラジオが終わった後にサンダーバードに乗り込みます。

愛知県ですんで、名古屋で手羽先と味噌カツを食べてきたいと考えております。

ご当地グルメがどうも頭によぎりますよね・・・(^^;



2009.04.08 Wed l 日記 l top ▲
吉田です。

今日は、火曜日です。

とれたてワイド朝生!がリニューアルした1日目とのことで、昨年に引き続き「家計簿お助け!朝生マネープラン!!」に出演してきました。

今日から新年度で入学シーズンとなります。
子どもにかかるお金についてお話してきました。

今日はスタジオで飾り巻き寿司を作るらしく、バタバタされておりましたね。
飾り巻き寿司とは、金太郎飴のように切り口が絵や模様になっている海苔巻きのようです。
おいしそうでした・・・。

スタジオ入口に大きな名前で私の名前が書いてありましたね。
CA3B0130.jpg

しかし、今日はいい天気ですね。
桜が満開になってしまいそうですね。

ということで、まだ花見に出かけておりません。
うちの子は明日か明後日に幼稚園から古城公園に絵を描きに行くそうです。

さて、事務所のコンサルティングスペースのマルチディスプレイですが、壁に取り付けることになりまして、アームから外し壁に4枚張り付けました。

この4画面は、4つとも違う画面を立ち上げたりするのですが、
4画面全体に拡大することも出来ます。

これが、4画面とも個々にyahooを立ち上げた場合。
090407_1256~01

これが、4画面全体にyahooを拡大した場合。
090407_1257~01

このマルチ画面に殆んどのお客様が驚かれます。

では。

2009.04.07 Tue l メディア l top ▲
吉田です。

昨日はイオン高岡にてシンケンジャーショーを子どもと見てきました。

13時からのショーで、12時に整理券を配るとのことでしたので、
11時ごろにイオンに着きました。

イオンホールの前に行きますと、長い行列・・・(^^;

列の最後尾までなんと約230人くらい並んでいるのです・・・。
各回500名先着とのことで、12時に来た方は整理券がなかったのではないでしょうか?

11時に並んで、そこから、1時間ひたすら待ちます。
子どももよく耐えたと思います。

イオンも運営が下手だと思いました。
朝一で整理券を直ぐに配れば、13時の開演前までイオン内で必ずみんな消費するのに、あの時点で00名のお客さんがそこにいて、消費が止まりますよね。
私だったら、開店と同時に整理券を渡すのにして指定席化すると、少なくとも500名は

12時に会場に入りますが、席から離れると場所がなくなるので、また13時までそこで待ちます。

さすがに、なんか食べなきゃと思い、子どもがミスタードーナツとお菓子を食べたいとのことで、
私だけ買い物に出ました。
会場を出ると、16時の回の整理券待ちの方が並んでいる・・・。凄い・・・(^^;

お菓子は、「パチパチ」です。懐かしい・・・(^^)
CA3B0129.jpg

ミスタードーナツを買い、隣の夢屋さんで少しお菓子を買い、自販機で飲み物を買いまして会場に戻りました。

うちの子のドーナツを見て、周りの子も当然欲しいと親にせがみます。
そして、数名のお母さん達は慌ててドーナツを買いに走られました・・・(^^;

13時からシンケンジャーショーが始まりまして、子ども達は大喜び。
090405_1332~01
090405_1331~04

しかし、うちの子は終わりがけに「おしっこ!」と。
満席をかき分けてトイレへ・・・。
090405_1312~01

席に戻ると、もう終盤。

11時から並んでショー自体は13時から35分くらいであっという間・・・。

まるでディズニーランドで並んでいるかのようですね・・・。

ということで、その後は直ぐにイオンを後にしました・・・。



2009.04.06 Mon l 日記 l top ▲










とれたてワイド朝生!
家計簿おたすけ!朝生マネープラン!!
3月31日放送分

学資保険のユニバーサル・リスク・コンサルティング

2009.04.06 Mon l メディア l top ▲
吉田です。

昨日、うちの子どもが退院して来ました。
まだ、完全復活ではないのですが、とりあえず退院です。

朝から、「幼稚園」という雑誌に付録で付いていたクレーンゲーム
で少し遊んできました。

さて、今日は私自身偏頭痛なのか?頭痛です。
頭痛薬を飲みましたので、そろそろ効いてくるはず・・・。

今日は天気がいいので、事務所の中が暑いくらいにぽかぽかしております。

こんな日は身体を動かして汗を流したいですね・・・。

2009.04.03 Fri l 日記 l top ▲
吉田です。

昨日、富山PET画像診断センターに行って来ました。
IMG_0178-1.jpg

この報告は詳しくは次回書きたいと思います。(いやはや、バタバタ激務で
ゆっくり書く時間が・・・)
IMG_0180-1.jpg

とりあえず、結果は・・・「がんはありませんでした!」
IMG_0183.jpg

よかったです!

しかし、宮内先生の診断結果を聞くまで不安で不安で・・・。

詳しい報告は次回!
2009.04.01 Wed l 日記 l top ▲