吉田です。

今年もうちの事務所に鳥達が巣を作ろうと出入りしているようです。

2年前に、巣を作るのを見守っていたのですが、ある日、蛇にヒナが・・・。

これを期に、車庫の中で巣を作っているのを見たら、ここは蛇が来るので
やめたほうが良いと撤去しておりました。

今年も懲りずに巣を作ろうと来ているのか?

蛇に食べられるのを見るのも可愛そうですので、出来ればうちの事務所ではなく・・・。

さて、今日は蒸し暑いですよね。
夜の9時半なんですが、私の事務所の温度は27.3度。

車の中でもエアコンですからね。

さて、明日は当社の懇親会で高岡の「えんぞ」に行きます。
うちの女性陣がお店を選択してくれました。
各自それぞれ、資格試験に合格したこともあり、お祝いもかねて!

暑いので、ビールがおいしいですよね!

「ママのためのあんしん家計講座」(4回シリーズ)
1回目:6月4日(木) ライフプランの考え方
2回目:6月11日(木) 夢をかなえる学資積立の作り方
3回目:6月18日(木) 身近な公的保障を知ろう!
4回目:7月2日(木) 賢い保障の見直し方
となります。
全て10時~12時です。

みなさん、一緒に勉強しましょう!






2009.05.29 Fri l 日記 l top ▲
吉田です。

こんばんは。
今日の朝の飛行機で富山に戻りました。

昨日、東京の八重洲にてセミナーに参加してきました。

午後のセミナーで、午前中少し時間があったので、銀座の有名な
Itoyaさんに行ってきました。
文房具店なんですが、これまた銀座ですね。
万年筆に驚いたのですが、車が一台買えるくらいのもありました。

色々見ておりましたが、富山にはあの品揃えはないですね・・・。
時間があったらまた行きたいです。

さて、午後のセミナーは勉強になりました。
フラット35の最新情報です。
まだ非公開情報ですが、フラット50というのが出てきます。

フラット35自体、色々変わりますね。
時代が変化した証拠です。

昨夜は、新橋で同期3名で懇親会。
ここでも面白い情報をGET!

やはり、情報はアンテナと、自らが動いて収集しないといけないですよね。

さて、あっという間に明日は金曜日。

頑張るぞ!
では。
2009.05.28 Thu l 日記 l top ▲
吉田です。

今日、東京海上さんの投資信託の研修に参加してきました。

先日、当社に見えられて研修をされた講師の方でした。

100年に一度の金融不安といわれている中だからこそ堅実に勉強して
投資したいという方も多いのではないかと思います。

東京海上さんの取扱の投資信託の数は約40種類。
研修ではこの中でも、元本確保タイプの商品の話を聞きました。

今後は、更に勉強をしまして、最新情報をお伝えできるようにしたいですね。

まずは、自分で口座開設してみまして、体験してみますね。

さて、明日から東京に出張です。
住宅の資金計画関係のセミナーです。

このセミナーは楽しみなんです。
講師の方の上手なのは、参加者を引き付ける力を持っておられることですね。
この講師のセミナーで寝たことが無いです・・・。

ということで、明日は二便で飛びます!
行ってきまーす。

マスクは完備です!
2009.05.26 Tue l 日記 l top ▲
吉田です。

先週、先輩の代理店さんが富山市内の非常に良い立地に事務所を移転されました。

実は、当社の事務所の前の道をひたすら富山市に向かって走り、有沢橋を渡り
ますと、直ぐに到着です。

道から見えるところに大きな看板を付けられておりまして、目立ちます!

非常にいい場所に、そしてスペース的にも申し分ない広さです。
なにせ、駐車場に車が40台は停められます!

夏にあの駐車場にてバーベキューが出来ますね・・・。

心機一転で本日から実質的に稼動されたそうですね。

うちの事務所もだんだん手狭になってきております。

近いうちに考えないとねぇー。

しかし、あの駐車場は広い。大型バスも停まります・・・。

2009.05.25 Mon l 日記 l top ▲
吉田です。

今日、金曜日の朝の打合せでコーヒーを1杯。
午前中のお客様の所により、そこでコーヒーを1杯。
そして、お昼に戻り、昼食後にコーヒーを1杯。
午後のお客様のところでコーヒーを出していただき1杯。
次のお客様のところに伺うと、またコーヒーを1杯。
そして、事務所に戻り、勉強会でコーヒーを1杯。

なんだか、胃が・・・。
少し、気をつけないと・・・。

さて、明日は土曜日ですが、ご相談のお客様のご対応で
一日中予定が・・・。

日曜日は、富山のサンフォルテにて学資保険セミナー&個別相談会
午後は、住宅ローンのご相談の方がご来客ですね。

来週の平日に休みを取りたいと思います。

ん?でも出張が・・・。(^^;

頑張ります。

2009.05.22 Fri l 日記 l top ▲










とれたてワイド朝生!
家計簿おたすけ!朝生マネープラン!!
5月12日放送分

学資保険のユニバーサル・リスク・コンサルティング

2009.05.21 Thu l メディア l top ▲
吉田です。

今日、出張から戻ってきました!

19日のラジオ出演の後、しらさぎに乗り込みまして名古屋に向かいました。
途中、お昼時間になったので車内販売のお弁当を買いまして食べました!

今回は、ままごっつおという弁当です。
090519_1257~01
090519_1257~02

講演はパワーポイントを使うので、少し手直しをしたところが気になりパソコンを付けて見直しておりました。そうすると、バッテリーがなくなり・・・。

しかし、しらさぎの車内の最前列にはコンセントがあるではないか!

車掌さんに聞いて、席を移動しまして電源を復活!
パワポを少し修正したところで、丁度名古屋に到着。

ホームに下りましたら、お迎えの方がおられまして、名古屋駅の裏側に案内。
そこで待っていたのが、レクサス・・・。おー。初めて乗りましたね。

先日、広島講演の際は、黒のシーマでしたが、今回はレクサス・・・。
いいくるまです。快適な気分で、講演会場の商工会議所へ。

到着すると、丁度、休憩をはさんで講演をスタート!

今回、持ち時間は1時間40分。しかし、準備したパワポの枚数からして
少しおしてしまいました。

講演を1部、2部と分けてお話しましたが、2部のがんのパートでは、やはり感動する
部分が多く、私も少しこみ上げる場面も・・・。

講演終了後は質疑応答も活発に終わりまして、懇親会に。

今回の名刺交換の数は多かったです。
先程枚数を数えたら42枚・・・。

しかし、既に顔と名前が一致しておりません・・・(^^;

翌日は、名古屋市内の代理店さんを2店訪問して、色々と情報交換させていただきました。

昼食の後、名古屋駅に送っていただきまして、私は神奈川県の平塚に向かいました。

新幹線の中も駅構内もマスク姿の方が多いので、ドラックストアを探してはマスクを買いに入ってみますが、全くゼロ。

名古屋駅にもマスクは無いですし、平塚駅にもマスクは全くない状態・・・。

そして、昨日はお客様のご自宅に伺い、色々お話をしまして、夜は平塚駅近辺で食事をしました。
前職の同僚ということもあり、昔話に花が咲きましたね。

今朝、これまた平塚駅6時の電車に乗り込んだのですが、満席。
隣の駅で運良く席が空きなんとか座れました。
品川に向かう途中、満員電車状態に・・・。

都会の人は通勤が大変だなぁ?とつくづく思いました。

8時40分の羽田発の飛行機で富山に戻り、今日は早速午後からお客様の所に。

なんと、そこで、マスクを発見!
大量に仕入れられたようで、思わず購入!

0.1ミクロン微粒子99%カットの高機能マスクです。
これは良かったです。

結構な数をお持ちでしたが、既に箱単位で予約が・・・。

私も大人用と子供用を購入させて頂きました!
090521_1652~01

次週、大量に入荷する予定らしいので、欲しい方はメール下さい。
といっても数には限りがありますが・・・。

では。

2009.05.21 Thu l 日記 l top ▲
吉田です。

日曜日は、午前中も午後もセミナーがありましてお話してきました。

午前中は、JAホームさん主催の
「頼れる&楽しめる&得をするマネー講座」と題しまして、
女性の皆さん向けのマネー講座でお話しました。
DSCN0702-1.jpg

みなさん、熱心です。演習を少ししていただいたのですが、電卓をたたいて
真剣に計算しておられました。

1時間半があっという間に過ぎましたね・・・。
DSCN0709-1.jpg

参加者のみなさん、お疲れ様でした。

私もお土産のプチロールを頂いたのですが、おいしかったです。

午後は、北陸ミサワホームさんで
「不況だから知っておきたいFPセミナー」でお話しました。
DSCF0201-1.jpg

こちらは、これから住宅を計画されております方々に資金計画のお話を致しました。

金利動向はみなさん一番気になる所ですよね。
フラット35の金利も今月上がっておりますし・・・。

住宅ローンについて正しく理解してそしてリスク管理をしてスタートすることが重要ですよね。
DSCF0205-1.jpg

そうそう、フラット35の取扱規定も衆議院を通過したので、今後は少し使いやすくなると思います。
来週、東京で開催されるフラット35関係のセミナーに参加して更に勉強してきます。

明日はラジオが終わったら、しらさぎに乗り込んで、名古屋です。
午後から名古屋で講演です。

明日は、名古屋に宿泊し、20日は午前中は名古屋で2社訪問。
午後は神奈川に移動。
夕方から神奈川で打合せ。
21日の朝に富山に戻ります(^^)





2009.05.18 Mon l セミナー&相談会 l top ▲
吉田です。

おはようございます。
昨日は、高岡おとぎの森にて「ママのための学資保険セミナー&個別相談会」を開催しました。
子どもの教育費でかかるお金、習い事などでかけてあげるお金、公的な保障、学資保険の基本的な機能など色々お話いたしました。
DSCF0198-1.jpg

本日の北日本新聞朝刊にも掲載されております。

次回は、5月24日(日)に富山のサンフォルテにて開催いたします。
参加希望者の方はメール下さい。

以上
2009.05.15 Fri l 日記 l top ▲
あんしん家計講座

詳細・申し込みはコチラ↓
ファイナンシャル・プランナーが教える
家族をまもる あんしん家計講座

http://www.universal-rc.co.jp/anshinkakei.html

2009.05.13 Wed l セミナー&相談会 l top ▲
吉田です。

今日は、火曜日ですので、KNBラジオに出演です。
鼻声なんですが、薬を飲んでいざ出陣!

今日は、冒頭で木下アナに「新型インフルエンザ」は保険適用なのか?という話を頂きましたが、
大丈夫です。入院されれば、しっかり給付されます。
検査で病院に隔離されても、それも対象になりますよ。
(ただ、詳しいことはご加入の保険会社さんに確認してみてくださいね。)

本日は、子どもの医療費に関する助成制度についてお話しました。

子どもはなにかと病院へ頻繁にかかると思います。
これ対して市区町村が独自の子育て支援策として設けているのが、乳幼児の医療費助成制度なのです。

よく、ピンクの紙とかいいますよね・・・。

この制度は、一定年齢までの乳幼児の医療費を補助してくれるもので、市区町村によって、対象となる年齢や、助成の内容、助成の仕方などが異なります。

調べてみると、助成内容は全国的にもかなり差があります。
どちらかというと、政令指定都市は給付が手厚いですね。

東京の港区では、中学生までの子どもの通院・入院医療費の自己負担分(入院時の食事療養費を含む)を助成しています。

調べましたらまだ上がありました。

京都府南丹市では、「すこやか子育て医療」の制度で小学校~高等学校卒業までの児童は、1ヵ月1医療機関800円の負担で医療が受けられます。

ところで富山県内はというと?

残念ながら、ここまで充実しているところはありませんでした・・・。

富山県内で無料年齢が小学校6年生までのところは、
朝日町、射水市、小矢部市、入善町となっております。
富山市は未就学(小学校に入る前まで)
高岡市で小学校3年生まで
となっております。

県内でも意外と違うんです・・・。

まずは、自分の住んでいる自治体ではどうか、確認してみましょう。
確認する際には、
①何歳まで助成するのか?(入院は?通院は?)
②所得制限はあるのか?(条件は?)
③一部自己負担があるのか?(条件は?)
④入院時の食事療養費は助成対象か?

では。
2009.05.12 Tue l 日記 l top ▲
吉田です。

先週からの体調不良ですが、昨夜から悪化しまして、今日の午前中に病院へ行ってきました。
筋肉注射をうってもらい薬も頂きました。

今日は、これで帰って食事して寝ます・・・。

最近、疲れがなかなか抜けないです。年ですかね!

2009.05.11 Mon l 日記 l top ▲










とれたてワイド朝生!
家計簿おたすけ!朝生マネープラン!!
5月6日放送分

学資保険のユニバーサル・リスク・コンサルティング

2009.05.11 Mon l メディア l top ▲
吉田です。

みなさんGWは満喫されましたか?

私は3日から6日まで4日間休みました。
久々に休みを取ったという感じです。

3日は、家の障子を10枚張替えを行いました。
子どもが穴を開けたりして見栄えも悪いですし・・・。

さすがに4歳になりましたので、もう障子を破くこともない?かと思いまして(^^;

4日は自転車クラブのメンバーと恒例のバーベキュー。
もちろん、肉はカトーミートさんでお願いしました。
今回もご覧の通り、ステーキですよね・・・。
090504_1150~01
090504_1150~02

肉は跡形も無く見事にみんなの胃袋に・・・。

5日にはETC1000円割引を活用して岐阜県は土岐プレミアムアウトレットに
行ってきました。
高速道路の渋滞もそんなに無く、すいすいと土岐まで行きました。

しかし、アウトレットの駐車場はしゃれにならないくらい混んでいましたね。

今回、子どもも連れていたったのですが、やはりあそこは子ども抜きで行かないと買い物が出来ませんね・・・。

昨日は水曜日なんですが、KNBラジオに出演しておりました。
またもや子ども連れでスタジオにお邪魔しました。

何故か、この連休最後の日から体調不良で、身体がだるく熱っぽく・・・。
喉も痛いし、咳も出るので、今日は早めに帰ります・・・。

風邪には注意ですね!
2009.05.07 Thu l 日記 l top ▲










とれたてワイド朝生!
家計簿おたすけ!朝生マネープラン!!
4月28日放送分

学資保険のユニバーサル・リスク・コンサルティング

2009.05.02 Sat l メディア l top ▲
吉田です。

URC通信の春号が印刷から上がってきました。
今日、臨時号外と共にお客様皆様のお手元に配送されました。

6月の「あんしん家計講座」の開催日が決まりました。

6月4日(木)、11日(木)、18日(木)、7月2日(木)の4回となります。

こちらの広告に関しては来週の出来上がりの予定です。

さて、今日高速で上市まで往復したのですが、県外ナンバーが多かったですねぇー。

やはりみなさんGWですし、帰省されているのですかね?

私は明日も少し仕事をしまして、3日から休みに入る予定です。

では。

2009.05.01 Fri l 日記 l top ▲