吉田です。

土日の暑いのにはまいりましたよね。
みなさんも暑さ対策大丈夫でしょうか?

土曜日は、東京から友人がETCで遊びに来ました。
実際、1350円だったそうです・・・(一部首都高を使ったみたく・・・)

軽井沢近辺が込んでいたとのことです。

しかし、1350円は安いですよね・・・。(^^;

私は、午前中に子どもを連れて新湊の道の駅にお土産を買いに。
今回は、せっかくの富山なので、
①黒作り・・・これは定番ですよね。配れるように何個か。
②ホタルイカの沖漬け ・・・これ酒の肴にもってこいですよね!
③イカの味噌漬け ・・・これも焼いておいしいはず。
④ホタルイカの味醂干し ・・・これも酒の肴に最高!
⑤富山のかまぼこセット ・・・ビールに合うチーズかまぼこ!
ここまでを道の駅で購入し、発泡スチロールに入れてもらいました。

そして、スーパーに行きましてなんかないかなと・・・。
いいのがありました。
⑥ズワイガニ ・・・これはボイルしたのを1匹丸ごと。

これで富山を満喫してもらえるお土産セットになりました。

きときと寿司に一緒に行きましたが、「うまい!」連発でしたね。

日曜日は、3時からお客様が見えられるとのことで、お昼に事務所に入りましたが、なんと37度・・・。
蒸し風呂でした。

今日は雨が降ったので、少しは涼しくなるかと思いきや、まだ暑いですよね。

今週は、木曜日に「あんしん家計講座」の最終回。
みなさんと会うのは2週間ぶりです。

そして、金曜日から東京出張です。
バタバタしておりますが、夏ばてに負けないように頑張ります!

2009.06.29 Mon l 日記 l top ▲
吉田です。

この連日の暑さにまいっております。

今日も朝から暑かったですね。

昨日は保険会社さんの損害サービス部の方々と当社メンバーで勉強会を開催し、
夜はみんなで懇親会でした。

暑いので生ビールがうまいですよね!

その前日も富山で送別会に参加しておりまして、連日連夜の飲みになりました。

今日は、午後は定例の勉強会でしたが、次回は、富山市内で開催し、終わったら
ANAクラウンプラザホテルでビアガーデンに行こうということになりました。

次回の勉強会は、税制改正の内容で相続・事業承継関係のところを勉強しようと
いうことになっております。

明日は、東京から友人が来ます。1000円のETCで来るのですが、回転寿司でお昼を食べようかと。

ということで、明日のお昼は寿司だぁー!
2009.06.26 Fri l 日記 l top ▲
吉田です。

昨日、火曜日ですのでKNBラジオ「家計簿お助け!朝生マネープラン」に出演しました。

4月~6月は子どものお金のあれこれに関してお話をしてきましたが、これのまとめということでおさらいをしました。

7月からは住宅資金のお話に移行していきたいと思っております。

午後からはKNBラジオの毎週土曜日8:40~放送されております「家道楽」という番組があるのですが、こちらの参加企業さん(住宅ビルダー、工務店さん)向けにお話をしてきました。

「人生設計の中における家づくりにおける資金計画」と題し、FPの立場で資金計画のお話をしてまいりました。

終了時には数多くの質問を頂きまして、とても熱心に聞いていただいていたことがわかりました。

その後、ラジオ番組の「家道楽」の収録を2週分行いました。

一日中、しゃべっていたので喉が疲れましたね・・・。

では。


2009.06.24 Wed l セミナー&相談会 l top ▲
吉田です。

昨日の日曜日、天気が良かったですよね。
午前中は、子どもと公園をはしごしました。
汗だくになりましたね。

午後ですが、用事があり事務所に寄りましたら、蒸し風呂でしたね。
なんと温度計は37.4度!

凄いです。書類をFAXするまでの数分で私の額には汗が・・・。

今日は朝から雨が降っておりますが、蒸し暑いですよね。
こんな日は窓も開けられないんで、午後からはエアコンをつけるか・・・。

明日、KNBさんの「家道楽」というラジオ番組があるんですが、
こちらのほうで講演いたします。

テーマは、「人生設計における住宅作りの資金計画」です。

講演の後、ラジオの収録もあるそうなので、家道楽の番組で
お話しするようです。

では。
2009.06.22 Mon l 日記 l top ▲
吉田です。

おはようございます。
昨日は、「家族をまもるあんしん家計講座」の3日目でした。
DSCF0363-1.jpg

テーマは、「身近な公的保障制度を知ろう」ということで、
社会保険と年金制度、そして労災の補償についてお話しました。

聞きなれない用語が多かったと思いますので、難しかったのでは
ないかと思います。
DSCF0362-1.jpg

しかし、みなさん真剣に勉強されておりまして、質問コーナーで
は多数の質問を伺いました。

次回は、「賢い保障の見直し方」です。
最終回ですので、頑張っていきましょう!
2009.06.19 Fri l セミナー&相談会 l top ▲
吉田です。

月曜日は日帰りで名古屋に出張して勉強してまいりました。
火曜日のラジオがあるので!
今回、リッツカールトンのクレドを勉強しましたが、非常にためになりましたね。

昨日は、ラジオがありまして、「子どもの事故」に関して第二段でお話をしました。
ラジオ放送の後、リスナーのお客様から問い合わせも。

みなさん聴いて下さいましてありがとうございます。

さて、次週ですが、KNBさんの「家道楽」という番組があるのですが、こちらの
工務店さんやビルダーさん向けに講演をします。
その後、その模様がラジオにも流れるとのことです。

住宅関連の旬なネタをお話できればと思います。

明日は、あんしん家計講座の3日目です。
今回は、「公的保障を知ろう」ということで、少し聞きなれない言葉が出てきます
し、前回、一番難しいと言われた講座なので、わかり易くしゃべりたいと思います。

では。
2009.06.17 Wed l 日記 l top ▲
吉田です。

今日は、朝から自治会のアメリカシロヒトリ駆除でお手伝いに出ておりました。
うちの町内は私が最年少ですから結構高齢の先輩方が多いので、私が重いリアカー
(駆除する噴霧器を載せたリアカー)を押して歩きました。

その後は、ゴールドウィンさんのファミリーセールに出かけました。
お客様から入場券を頂いたので、初めてゴールドウィンさんの
ファミリーセールに行ってきました。
価格は1/3くらいになっていましたね。
子どものTシャツと私のトレッキングタイツを購入しました。

テニスとか水泳をする方には色々安く買えるので、いいのではないかと思います。

お昼を食べに入りましたが、お約束のアイスクリームを食べております・・・。(^^;
090614_1417~01

午後は砺波総合運動公園内にあるアンパンマン公園に行ってきました。
色々遊具が合ってとても楽しそうに遊んでおりました。

090614_1531~01

しかし、今日は少し肌寒い天気でしたね。

明日は名古屋に出張で朝早いしらさぎに乗り込みます。
起きられるかな・・・。

では。


2009.06.14 Sun l 日記 l top ▲










とれたてワイド朝生!
家計簿おたすけ!朝生マネープラン!!
6月2日放送分

学資保険のユニバーサル・リスク・コンサルティング

2009.06.12 Fri l メディア l top ▲
吉田です。

昨日は、「家族を守る あんしん家計講座」の4回シリーズの第2回目でした。

サンフォルテに着いた時には晴れていたのですが、一時は土砂降りに・・・。

そんな悪天候の中、お母さん達と勉強しました。

昨日のテーマは「夢をかなえる学資積立の作り方」でした。
DSCF0358-1.jpg

子どもには色々お金がかかりますので、上手にそして堅実に積立たいもんですよね。

2時間の予定が、少しオーバーするくらい熱くお話をさせて頂きました。
DSCF0356-1.jpg

今回は5名のお子さんを託児しました。
次回3回目は1人増えると聞いております。
DSCF0354-1.jpg
DSCF0353-1.jpg

今朝の北日本新聞に記事が掲載されておりました。


2009.06.12 Fri l 日記 l top ▲
吉田です。

宮崎滞在3日目:

朝6時に向田君と風呂に行き、朝食をしまして市内観光に。

まずは、「照葉大吊橋」に。
雨で足元が悪かったですが、なかなか見ごたえありました。
DSCF0332-1.jpg

その後は「綾城」見学に。
DSCF0335-1.jpg

そして、昼食は「酒泉の杜」に。
日本食の会席でしたが、和牛がおいしかったですね。
冷汁も。
あまりにもおいしい肉なので向田君はおかわり・・・。

酒蔵なので、35種類の利き酒が出来ます。
全部は飲めませんでしたが、色々味を確かめてみました。
DSCF0347-1.jpg


3日間、全ての工程が終わり、宮崎を後にしました。

宮崎県庁前も通りました。
DSCF0348-1.jpg

空港では、マンゴーの生ジュースを飲みましたが、おいしかったです!
DSCF0349-1.jpg

楽しい宮崎旅行になりました。
そして、多くの方々と情報交換も出来
実りのある3日間だったと思います。







2009.06.11 Thu l 日記 l top ▲
吉田です。

宮崎滞在2日目:

朝7時に向田君と温泉とサウナで汗を流しました。
朝食をたんまり食べて部屋でスタンバイ。
そうです。火曜日なんで、KNBラジオ「家計簿お助け!朝生マネープラン」に
宮崎から生出演です。
DSCF0265-1.jpg

ラジオでは、「子どもと事故」についてお話をしました。
去年は香港から繋ぎましたが、電話での出演にも少し慣れてきました・・・(^^)

10時からは、平尾さんのセミナー。
これは面白かったですねぇー。
非常にわかりやすいし、面白い内容で。参考になりました。
DSCF0268-1.jpg
DSCF0267-1.jpg

お昼は42階のイタリアレストランで「アラビアータ」を食べました。
アラビアータは日本語で「怒る」という意味だそうで、怒るほど辛いという訳で
めちゃくちゃ辛かったです。

午後からは白根先生のセミナーです。
これもまた非常に勉強になる内容で、メモを取り捲りました。
この内容をいかに上手に私の言葉にして伝えるかが今後の課題ですね。
DSCF0275-1.jpg

その後は、表彰式に移動して、夜は表彰パーティへ。

中国の方がショーをされているのかと思いきや、日本人のみなさんでした。
凄い技をご披露いただき、びっくり仰天です。
DSCF0287-1.jpg

パーティの中で、宮崎といえばこの人!
「東国原知事」が駆けつけられまして、挨拶を。
向田君は最前列で写真を取り捲り・・・!
DSCF0300-1.jpg

ディナーも早々に終わると、メインゲストの「八代亜紀」さんのショーです。
生で聞くと、歌手は上手ですよねぇー。
舞台から降りられてテーブルを廻られましたが、その際に握手をして頂きました。
(八代さんのステージは残念ながら、写真はNGでした)

パーティも終わり、二次会会場に。
カジノゲームコーナーや、各種ゲーム。パフォーマンスの部屋、お笑いの部屋とあり、
お笑いの部屋に。
今回、山本タカヒロが出てきましておきまりの「きたぁー」
で大爆笑。
DSCF0306-1.jpg

続いて「横山たかしひろし」の漫才。
これも大爆笑!!
DSCF0308-1.jpg

パフォーマンスの部屋で向田君は皿回しを行ったんですが、上手にまわしてました!
DSCF0319-1.jpg

更に3次会で、岡山の代理店さんと楽しく情報交換をさせて頂きました!








2009.06.11 Thu l 日記 l top ▲
吉田です。

6月8日(月) 宮崎一日目:

羽田空港12:40の便で、宮崎空港に移動。飛行機の中で読書をするつもりで本を読み始めますが、これまた、睡魔に負けて宮崎空港まで睡眠学習・・・(^^;

宮崎空港に到着すると、「あんしんセエメエ君」のバスとセエメエ君が出迎えておりました。
DSCF0241.jpg

そして、フェニックス・オーシャン・リゾートに移動。
DSCF0326-1.jpg

部屋は27階でもちろんオーシャンビュー。
DSCF0244-1.jpg

シェラトンですので、設備も綺麗です。
DSCF0246-1.jpg

4時から鹿児島から飛んできた後輩と打ち合わせを42階のラウンジで行い、
7時のウェルカムパーティに参加。
DSCF0248-1.jpg

樽酒を升で乾杯しまして、パーティスタート。
DSCF0249-1.jpg

宮崎牛のステーキがめちゃくちゃおいしいのなんの。
向田君が食べるわ食べるわ・・・。
DSCF0250-1.jpg

パーティ最後に数百発の花火が!これは凄いよかったですね。
DSCF0256-1.jpg
DSCF0253-1.jpg
DSCF0260-1.jpg

二次会では、テーブルマジックを見せてもらったりで楽しかったですね。
DSCF0262-1.jpg

色々な方々と情報交換を行え、またまた勉強になりました!




2009.06.11 Thu l 日記 l top ▲
吉田です。

日曜日、午後の飛行機で羽田に移動しまして神奈川に向かいました。
神奈川は平塚にお邪魔してお客様の所に。

今回、羽田空港から京急で横浜まで移動して横浜から東海道線で平塚に行きました。

江ノ電サブレをお土産に頂きまして、今度は品川に移動。

品川駅でお客様にお会いして色々お話をしまして、22時30頃にホテルに移動。

ホテルに付いて、少し仕事をして宅急便を探しますが、既に集荷が終わっている時間・・・。

月曜日は午前中に宅急便で荷物を事務所に送り、いざ羽田空港へ!


2009.06.11 Thu l 日記 l top ▲
吉田です。

本日は、第二回目の「あんしん家計講座」第一日目でした。

前回もそうでしたが、みなさん真剣に聴いて下さいましたので、私も一生懸命にお話をさせて頂きました。

今日はライフプランニングの考え方のパートです。
実際に、家計の現状を把握していただくために月額収支分析の演習をしてもらいました。

いざ書き出してみると、なかなか書けないのですよね・・・。

更に、ライフイベント表も記載してもらいました。
これも旦那さんの両親の年齢がなかなか出てこないんですよね・・・。
私もそうです・・・(^^;
DSCF0238-1.jpg

4回目の講座が終了する前には賢い家計を構築されていることを願ってあと3日間頑張って話しますね。

今日の託児は5名のお子さんでした。たまたま、小さな子が多かったこともあり、みんなおとなしかったようですね(^^)
DSCF0231-1.jpg

次回は6月11日(木)の10時からです。

今週末、日曜日は神奈川県と東京。
月曜日から水曜日まで宮崎です。
ラジオは宮崎から繋ぐことに・・・。

ということで、今日、明日、明後日とバタバタです(^^;


2009.06.04 Thu l セミナー&相談会 l top ▲
吉田です。

いよいよ、明日、「第二回 あんしん家計講座」を開催します。

明日は、「ライフプランの考え方」ということでお話をします。

今回参加のみなさんは、家計を任されております主婦の方々が大半だと思います。

これから、子育てや住宅購入など色々なイベント毎が多くある中、計画的に準備しなければいけないことや、対策をうたなければいけないことなどをしっかり把握するかしないかで将来が大きく違うと思います。

明日は、みなさんとライフプランについて勉強していきたいと思います。

ちなみに今回の託児は5名のお子様です。

今回も参加費から一部を「がんの子どもを守る会」に寄付させていただきます。

では、明日は頑張りたいと思います。

では。



2009.06.03 Wed l 日記 l top ▲










とれたてワイド朝生!
家計簿おたすけ!朝生マネープラン!!
5月26日放送分

学資保険のユニバーサル・リスク・コンサルティング

2009.06.02 Tue l メディア l top ▲
吉田です。

今日は火曜日ですので、KNBラジオ、「家計簿お助け!朝生マネープラン」に出演してきました。

本日は、冒頭に今月4日から始まるフラット50の事を少しお話しました。

みなさんもご存知の通り、旧の住宅金融公庫が住宅金融支援機構に変更になり、
長期固定ローンの「フラット35」を取り扱っておりますよね。

これに更に期間を延ばした固定期間50年の「フラット50」が登場です。

もちろん、メリット・デメリットがありますので、慎重に検討するべきだと思います。

というのも、
仮に3000万円をフラット35で借入れをしますと、3%の金利だとしたら総返済額が約4,800万円になります。月額返済額は約115000円くらいです。

しかし、フラット50を使いますと総返済額で約5700万円で約900万円も返済額が増えます。
月額返済額は約2万円くらいは少なくなるのですが・・・。

しかし、50年は長いですからよく考えて資金計画を立てましょう!

では。


2009.06.02 Tue l 日記 l top ▲