吉田です。

やっと私の仕事用のPCが帰ってきました。
ここ2週間ぐらい修理に出しておりまして、机の前で仕事が出来ずに困っておりました。

今日、修理が終わりましてやっと戻ってきました。
マザーボードの破損のようで・・・。

さて、明日は午後から勉強会で富山の県民会館です。
夜は、懇親会でANAクラウンホテルに行ってきます。

しかし、一週間あっという間で、もう木曜日になりますよね。

では。

2009.07.29 Wed l 日記 l top ▲
吉田です。

こんにちは。
今日は火曜日ということで、家計簿お助け!朝生マネープランに出演してきました。

今日はフラット35関係の質問に応えました。
しかし、なかなかフラット35を使われる方がまだ少ないのが実情ですよね・・・。

Q:金利が変わらない「フラット35」とはどのような住宅ローンですか。

A:民間金融機関の融資した住宅ローンを「住宅金融支援機構」(これは旧の住宅金融公庫です)が譲り受け、そのローンを裏付けとして資金調達を行うという手法を用いた住宅ローン商品です。

ローンを提供するのは金融機関ですので、融資金利や融資手数料、お申込時の提出書類等は金融機関によって異なります。

「フラット35」という商品は同じなんですが、取扱の金融機関で金利が全然違います。

そうなんです。簡単にたとえますと、シャープの液晶テレビをヤマダ電機で買うのか、コジマ電機で買うのか、ジャパネットたかたで買うのかで値段が違いますよね。商品は同じなのに・・・。

インターネットで「フラット35」のHPに入っていただきまして、最新の金利情報ボタンを押します。そうすると、日本地図が出てきますので、富山県をクリックしてください。富山で取扱可能な金融機関が一覧で出てきます。

そうなんです。ここで、借り入れ金額を入れて、返済期間を入力します。
これで一覧表が出てきます。

ここで気をつけていただきたいのですが、融資手数料が金融機関で違いますので、金利だけでは判断できないのです。
ですので、更に、融資手数料を加算した「総支払額の低い順で表示」というボタンで並べ替えてください。

かなり使えるHPです。

そうそう、昨日、会社で会議を夜遅までやっていまして、帰りが遅くなりさすがに眠いです・・・。

ということで、今日はこれで帰ります。


2009.07.28 Tue l メディア l top ▲









とれたてワイド朝生!
家計簿おたすけ!朝生マネープラン!!
7月14日放送分








とれたてワイド朝生!
家計簿おたすけ!朝生マネープラン!!
7月21日放送分

学資保険のユニバーサル・リスク・コンサルティング

2009.07.27 Mon l メディア l top ▲
吉田です。

困ったもんです。
我が家の垣根に例年のごとく「アオイラガ」が大量に発生しました。
葉っぱは結構食べられてしまいましたね・・・。
090725_1735~01

このイラガですが、何故か食べるところが決まっているのです。
おいしい葉っぱとそうでないのがあるのでしょうね・・・。

さて、今日は日曜日です。
午前中に富山市内に行っておりましたが、ご親族ががんに罹患されてしまったとのことで、
大変ご心配されている様子でした。

いやはや、がんの話が本当に多いです。

さて、午後からは来客なんですが、事務所近辺は土砂降りです。
車から降りて事務所に入るだけでも濡れるくらい。

はやいこと梅雨があけて欲しいですよね。

来週のために色々資料作成があり今日も来客の後は少し残って頑張ります。

2009.07.26 Sun l 日記 l top ▲
吉田です。

今日は、土曜日です。今日も明日も事務所におります。

さて、午前中の来客を終え午後の来客待ちです。
午前中は新婚さんのご相談だったのですが、若いのでこれから色々な夢がありますね。

そうそう、先程自宅より電話がありまして、垣根にアオイラガが大量に発生し、葉っぱを食べまくっているそうです。
午後のお客様が終わった段階で、自宅に戻り、害虫退治をしたいと思います。
毎年この時期の恒例行事です。
自治会の防虫駆除の時期といつもずれるのですねぇー。

さて、今晩は幼稚園の納涼祭に行ってきます。
熱で寝込んでいたので、練習ができていないようですが、楽しく遊んでくれればと思います。

この土日の分、来週の平日に休みを取ろうかt手帳を見ましたが・・・。(^^;

では。
2009.07.25 Sat l 日記 l top ▲
吉田です。

こんばんは。
昨日の学資保険セミナーの記事が本日の北日本新聞朝刊に掲載されておりましたね。
今回も多くのママさん達にお集まりいただきました。

質問タイムでは、色々とご質問を頂きましたが、みなさん学資積立には非常に関心が
あることが改めてわかりました。

また保険会社の財産の状況・格付けなどにも非常にご興味をもたれておりましたね。

さて、今日も暑い日が続きました。

今、事務所は蒸し風呂状態です。
そろそろ帰りますが、今日は外出が多くなりばたばたでした。

明日はご来店が3組ありまして、夕方から子供の幼稚園の納涼祭に行かなければ行けないので、明日もタイトですね。

日曜日も朝から富山のお客様の所に行って、午後は事務所に来客がありますので、戻ります。

熱いですが頑張ります。

うちの向田君が静岡の富士スピードウェイの三輪車耐久レースに行きました。灼熱地獄の中、熱中症にならなければいいのですが・・・。

そうそう、今日、うちのカブトムシのオス(名前は魚丸(さかなまる))が婿さんに行きました。
そして、メスのカブトムシが我が家にお嫁に来ました。
うちには、オスの龍之介(りゅうのすけ)とメス(名前がまだ決まっていません・・・)の2匹になりました。
オス同士は夜中に喧嘩ばかりして・・・。

あと、今日お伺いしたお客様の船で8/9(日)に船つりに行くことになりました!
キスを釣る予定なんですが、釣れない場合は、帰り道のバローで・・・。

頑張るぞ!

2009.07.24 Fri l セミナー&相談会 l top ▲
吉田です。

おはようございます。
本日、高岡おとぎの森にて「学資保険セミナー&個別相談会」を開催いたします。

今日もお集まりになるママさん達にわかりやすくお話を致します!

今月もはやいですね。なんだかんだで、もう月末ですので・・・。

連日、色々仕事が舞い込んできますので、優先順位をつけて対応するのに必死で頑張っております。

今日もがんばるぞー!

さて、我が家のカブトムシですがオス2匹なので、昨日は壮絶な戦いをしていたようです。
まるで虫キングのように・・・(^^;
夜になると、かなり活動量が活発化しますね・・・。

では。
2009.07.23 Thu l セミナー&相談会 l top ▲
吉田です。

おはようございます。
うちの子が行っている幼稚園でカブトムシがかなり繁殖したらしく、希望者に配布されまして、うちの子は手を上げて・・・。

ということで、我が家にカブトムシが2匹やってきました。
090722_0737~02

飼育係に任命された私は直ぐにホームセンターに走り、飼育ケースにマット、えさ、木などを買いまして一通りそろえました。

私達の時代はどっかその編の製材所でおがくずを取ってきてつくりましたが、今は全て売っていますね・・・。
090722_0737~01

ゼリーにしがみついて離れません。よっぽどお腹が空いていたのでしょうね。

ということで、飼育開始です。

さて、8月5日は東京で講演してきます。詳細なスケジュールが出まして、早速、準備を開始しなければ・・・。

あっという間に7月も終わろうとしております。
今月末は住宅メーカーさんで勉強会もあり大忙しです。

では。
2009.07.22 Wed l 日記 l top ▲









とれたてワイド朝生!
家計簿おたすけ!朝生マネープラン!!
6月9日放送分








とれたてワイド朝生!
家計簿おたすけ!朝生マネープラン!!
6月23日放送分








とれたてワイド朝生!
家計簿おたすけ!朝生マネープラン!!
6月30日放送分








とれたてワイド朝生!
家計簿おたすけ!朝生マネープラン!!
7月7日放送分

学資保険のユニバーサル・リスク・コンサルティング

2009.07.21 Tue l メディア l top ▲
吉田です。

昨日は、ママのための学資保険セミナー&個別相談会を富山サンフォルテにて
開催しました。
DSCF0433-1.jpg

18日北日本新聞朝刊に掲載されております。

今回のご参加頂いたママさんとお話していたのですが、新川地区もしくは宇奈月、黒部地区で開催ができないかと・・・。
セミナーができ、託児施設があれば可能なんですが・・・。
要検討ですね・・・。
DSCF0438-1.jpg

木曜日の夜から、私のメールサーバー容量がパンクして、メール受信ができない状況が続きました。
大きなデータを送っていただいたのが原因なのですが、なんとか回避できましたので、今後は受信できると思います。
多数の方々にご迷惑をおかけしました。
この場を借りてお詫び申し上げます。

最悪なことに、デスクトップの調子が悪く、昨日修理に出しました。
ノートPCは電源すら入らないし・・・。
なんだか、この数日間はついていないような気がします・・・(^^;

2009.07.18 Sat l 日記 l top ▲
吉田です。

昨日、東京に朝一番の飛行機で移動しました。
前日の夜は寝たのが2時を回っていたんで、さすがに朝5時半起きは大変でした。

東京に着いて、丸の内の保険会社さんの本店にて打ち合わせを済ませ、八重洲の
セミナー会場に。

私より前に到着していた知人が最前列を取っておいてくれたので、最高に良い席で
セミナーを聴くことが出来ました。

今回の内容は、住宅の資金計画の話なんですが、最新情報を色々と聞くことが出来
ましたので、これを早速私のセミナーに展開していきます。
乞うご期待!

昨晩は品川で千葉から来ていた代理店さんと情報交換をしておりました。

品川の高輪京急に泊まったのですが、ホテルに帰るとさすがに前日の睡眠不足で
睡魔がすぐに・・・。
しかし、おかげで少し寝られました。

朝7時39分の京急で羽田空港に。

羽田空港で68番ゲートだったので、手荷物検査場から遠い遠い・・・。

今日は、最悪な事に、デスクトップもノートパソコンも何故か電源が入らない・・・(^^;
最悪です。
明日、修理に出しますが、明日は学資保険セミナーです・・・。

さて、明日も頑張ります!
2009.07.16 Thu l 日記 l top ▲
吉田です。

こんばんは。

明日の朝一で東京に飛びまして、午前中からセミナー受講です。

今回は色々学んだことを持ち帰り富山で展開しますね。

フラット35、フラット50の最新情報の話もありますので、今回は気合を入れて学んできます。

7:10の飛行機なんで今日はそろそろ帰って準備します。

では。
2009.07.15 Wed l 日記 l top ▲
吉田です。

外は雨ですね。
今朝、会社に来ましたら車庫に例年のごとく鳥が・・・。
しかし、巣をまだ作っていないような感じですね。

今週は、水曜日に東京で住宅資金計画に関するセミナーにて研修を受けてきます。
来月予定しているメーカーさん主催のセミナーで今回の内容を盛り込んで初披露する予定です。

丁度、今、ラジオでも住宅資金関係のお話をしておりますので、盛りだくさんですね。

先週と、その前の週の2週に渡り、KNBラジオ「とやま家道楽」さんに出演した内容が放送されました。
後日、ブログにもUPしていきますね。

2009.07.13 Mon l 日記 l top ▲
吉田です。

本日、富山国際会議場で開催されました市民公開講座
「放射線を知り、放射線で診て、治す -富山の最新放射線がん治療-」
に参加して勉強してきました。

今回は4つのお話がありました。

①放射線でがんを診る -先端PET医療- 
  宮内 勉先生(とやまPET画像診断センター長)

②放射線でがんを治す -脳神経外科での治療- 
  西方 学先生(五福脳神経外科富山サイバーナイフセンター長)

③放射線でがんを治す -最新放射線治療-
  野村邦紀先生(富山中央病院放射線治療部長)

④放射線を知る -放射線の生物・生体作用-
  近藤 隆先生(富山大学大学院医学薬学研究部教授)

とても内容の濃い話で、勉強になりました。

放射線を改めて細かく知ることが出来まして、放射線に対する考えが変わりました。
こんなに有効な技術なんだと・・・。

100年以上も前にこのX線を発見したレントゲン博士は凄いですよね。
目に見えないものを発見し、それを人にあてると骨が見え、がんにあてると
がん細胞の細胞分裂が止まると・・・。

医療装置も物凄く進化してきているのにも関心しました。

富山県でも全国レベルに追いつく最先端のサイバーナイフや放射線治療装置が
あり、治療を受けられるのにも驚きです。

各病院が連携を取って、最新治療をどんどん患者さんに活用して欲しいと思いましたね。

しかし、中身の濃かったセミナーでした。

9月に名古屋で私もがんについて講演するのですが、今日のお話を参考にして話ができると思います。

2009.07.11 Sat l 日記 l top ▲
吉田です。

こんばんは。
今日は、サンフォルテにて「あんしん家計講座」の番外編で「個別相談会」を開催しておりました。

4回の講座シリーズを受講されたみなさんの中で希望者の方々のみ「個別相談会」に参加されました。
吉田、向田、島崎の3名で3ブースを造りまして個別相談に対応しました。

みなさんあっという間の1時間だったとのことで、中身の濃い相談会になったのではないかと思います。

次回のあんしん家計講座は10月の開催です。

今月から「学資保険セミナー&個別相談会」に戻ります。

では。
2009.07.09 Thu l セミナー&相談会 l top ▲
吉田です。

本日、岩瀬のカナル会館にて「住まいづくり無料勉強会」にて講師としてお話をしてきました。

6回シリーズのセミナーで、今日の初回は「資金計画と家計の工夫」ということで
お話させていただきました。
DSCF0428-1.jpg

このご時勢ですので、しっかりと学んで無理の無い資金計画を立てられることをお勧めしました。

参加された方々は、ご夫婦で来られているかた、また奥様だけの方、色々でしたが、約20名の方々が勉強に来られていました。

2時間という限られた時間の中でしたが、なるべく一つでもなにか役に立つことをつかんでいただけたかな?と思います。
DSCF0425-1.jpg

岩瀬のカナル会館に初めて入りましたが、食事するところやお土産やさんなど色々あるのですね。

では。
2009.07.08 Wed l セミナー&相談会 l top ▲
吉田です。

金曜日の朝一から東京に出張しておりました。
資料作りに時間がかかり、前日も遅くまでおきていたので
朝7:10の飛行機は眠かったです・・・

9時30から東京の丸ビルで打合せを午前中一杯行いまして、午後は丸の内へ。

夜は新橋で懇親会を開催。

今回も色々勉強になりました。
全国には色々先進的に活動されている方々が多いし、前向きに活躍されている方々との
情報交換は私にとってもかなり刺激されます。

次の出張は7月15日(水)です。次も色々勉強してきます!

では。
2009.07.06 Mon l 日記 l top ▲
吉田です。

こんばんは。

本日、第二回「あんしん家計講座」の最終回(4回目)でした。
最終回は、「賢い保障の見直し方」と題し、必要保障額の考え方などを
詳しくお話いたしました。

今回は2時間の中、演習をやっていただきながら必要保障額の計算をしてみました。
DSCF0401-1.jpg

また、がんに関して備えるというテーマでも少しお話させて頂いたのですが、みなさんの心に伝わったと思います。
DSCF0405-1.jpg

今日は、北日本新聞さんとKNBさんが取材に来られ、KNBニュースの15:50からの
放送で流されました。
http://www.knb.ne.jp/
KNBさんHPの「KNBニュース リアルタイム」で動画が見られます。

4回が終わり、受講されたみなさんは家計に関して見つめなおすいいチャンスになったのではないかと思います。
DSCF0409.jpg

次回は10月に開催いたします。
富山会場と要望があります高岡会場で行う予定です!

詳しい開催日が決まり次第、HPにUPします。


2009.07.02 Thu l セミナー&相談会 l top ▲
吉田です。

おはようございます。

昨日、KNBラジオ「家計簿お助け!朝生マネープラン」は「子どものお金に関するQ&A」ということで、リスナーの皆さんからの質問にお応えしました。

質問は3つありまして、一つは子どもが自動車との接触事故。
二つ目は、胎児に対する保障について。
三つ目が海外で出産予定のお孫さんへの保障

どれも身近な内容ですよね。

うちも子どもがおりますので、どこで事故にあうかわかりませんよね。

私も、小学校3年生のときに道を横断しようとして車に跳ねられそうになった記憶があります。
その他の記憶は薄いのですが、この時ドライバーに怒られた記憶が鮮明に覚えております。

子どもの事故には気をつけましょうね・・・。
2009.07.01 Wed l 日記 l top ▲