吉田です。

昨夜の選挙結果には驚きましたね。
政権交代です。

民主党の公約どおりに子どもを育てやすい国になってほしいです。
期待して政治を見守りましょうね。

さて、明日は火曜日なんですが防災特番で家計簿お助け朝生マネープランがお休みです。
翌水曜日になりますので、お待ちがいなく。

今日で短かった8月もあっという間に終わりましたね。

9月は私のスケジュールは出張が多く、色々飛び回る予定です。

インフルエンザに気をつけて頑張ります!

では。
2009.08.31 Mon l 日記 l top ▲
吉田です。

しかし、今日は蒸し暑いですよねぇー。

毎朝、事務所の掃除をするのですが、今日は風がないから朝から蒸す蒸す・・・。

今、事務所に戻りましたが、事務所内は蒸し暑い・・・。

8月ももう月末まで来ましたねぇー。

今週は色々ありスケジュールがかなり変更になってばたばたでした。

昨日、東京からの来客がありまして、高岡で食事をしました。
富山のおいしい魚を食べてもらうために、陣太鼓に行きまして富山尽くしを。

白エビの刺身、から揚げ。甘エビ、バイ貝、ふくらぎなどの刺身。
黒作り、ほたるいかの沖漬け。
高岡コロッケなどなど。

この高岡コロッケの「かにクリームコロッケ」なんですが、蟹の甲羅に
入っておりまして、蟹の身もふんだんにありかなりお勧めです。
みなさん、おいしい!と。

高岡の酒である「勝駒」も飲んでいただき・・・。

ということで、昨夜は富山尽くしを堪能していただきました。

翌日、仕事でなければ「にんにくのまる揚げ」が食べたかったのですが・・・。

では。
2009.08.28 Fri l 日記 l top ▲
吉田です。

今朝は涼しかったですよねぇー。
今年の夏は短かったですよね。

数十年ぶりにカブトムシを飼育しておりますが、まだ元気に活動しております。

さて、今日は火曜日なのでKNBラジオ「家計簿お助け!朝生マネープラン」にて
お話をしてきました。

今日は繰上返済の件に関して話したのですが、なんと、繰上返済効果の実例を
計算してみて効果額にびっくりですよね。

2000万円の借入れをして35年返済で3%の固定金利でローンを組んだとします。

返済回数軽減タイプで繰上返済するのが効果があるのですが、
3年後に100万円を入れますと約150万円の利息が軽減されます。
しかし、同じ100万円を20年後に繰上返済しますと利息の軽減効果は
約53万円くらいに低下します。

やはり繰上返済は早いタイミングでするのが効果がありますよね。

しかし、繰上返済も注意しないと、子どもにこれからお金がかかる場合は、
手元にお金を持っていたほうが宜しいかと思いますから、無理して繰上返済
ばかりに注力しないほうが宜しいかと思います。

ご家庭に適した資金計画を考えましょうね。





2009.08.25 Tue l 日記 l top ▲
吉田です。

お盆休みが明けて仕事が始まっておりますが、なんだか体が重い。
たぶん、この休みで少し増量した模様・・・。

というのも、昨日、告別式に参列するために礼服のズボンを穿くと
ん?なんだかきつい・・・。

確か18歳の時に買った礼服。さすがにアジャスターの無いズボンですので・・・。

こりゃまずいので、少し運動をするように心がけます。

昨日、定例の勉強会を当社で開催しました。
今回から新メンバーも加わりまして、より一層中身の濃い勉強会に
していきたいと思います。

明日は名古屋に出張です。
電車での往復なので、読書を楽しみにしております。

よーし、頑張るぞぉー!
2009.08.20 Thu l 日記 l top ▲
吉田です。

今日は火曜日なのでKNBラジオ「とれたてワイド!朝生」です。
「家計簿お助け!朝生マネープラン」でお話してきました。

木下さんから夏休みのお話が出ましたので、16日に海に行った話をしました。

なんと、大失態しまして、右腕のかさぶたが破れたところに傷バンを貼ったまま
海で遊んでいたので、予想通り傷バンを剥がすとそこだけ白く・・・。
やってしまった・・・。

その話をしましたところ、お客様が聞いておられまして、丁度、今日お会いした
お客様から日焼けの話が・・・。

しかし、今日も暑かったですよね。
今日は、ラジオの後、富山市内で打ち合わせがありまして、少し時間が
あったので二口近辺を車で走りましたが、久しぶりに行くと店が少し変わっていましたね・・・。

さて、このお盆休みの間にまた色々書籍を買い込みましたので、一生懸命
読みますね。

頑張ります!


2009.08.18 Tue l 日記 l top ▲
吉田です。

お盆休みの14日(金)に子供を連れておとぎの森公園に散歩に行ったのですが、
暑いので、みんな川に入り楽しんでおりましたね。

うちの子も川に入ったんで、私も足を付けてみましたが、水が冷たくて気持ちが良かったですね。
090814_1518~01

夕方から学生時代の同窓会で金沢に。

20年ぶりに会うメンバーもいて懐かしいかったですね。

同窓会って面白いもんで、話の内容が20年から25年くらい遡って・・・。

今回思ったんですが、誰もまだはげていないのには関心しました。
中学の同窓会だと・・・。

さて、昨日は子どもと海水浴に!
射水の海老江海岸に行きましたが、沢山来ておりましたねぇー。

あの海岸は綺麗に整備されているのですが、砂浜から海に入ると直ぐに深くなるのでびっくりします。子ども達は浮き輪がないとまず泳げないくらい・・・。

うちの子にも浮き輪を購入して初浮き輪泳ぎに挑戦!

砂遊びなどをして1時間半ぐらい遊んで海を後にしましたが、その数時間で
結構焼けました。

子どもも私も日焼け止めで顔は大丈夫なんですが、手首が焼けましたね・・・。

紫外線対策をしっかりしないとね・・・。

さて、いよいよ今日から仕事です。

暑いですが頑張りましょう!
2009.08.17 Mon l 日記 l top ▲
吉田です。

当社は昨日(12日)からお休みに入っております。
といっても私と向田君は昨日は出ておりましたが・・・。(^^;

私の13日から16日まで休みますので、昨夜は久々に映画を楽しみました。
といっても我が家の120インチのホームシアターです!

まず見たのは「ラスベガスをぶっつぶせ!」です。
4_99071.jpg

面白かったですね。ラスベガスにまた行きたくなりました。

続いて、ハゲタカです。

51wm7-F6xUL__SL500_AA240_.jpg

これは6話までありますので、昨夜は2話までで辞めました。

子供が寝てから映画を見始めておりますので、そもそも3本は無理がありますので・・・。

さて、今日は朝から子どもの雑誌の付録を作成し、その出来上がったシンケンジャーの
グッヅで色々遊びまして、午後からはお墓参りに。

お墓参りの後は、かみさんの実家でお食事なんですが、その前に少し事務所に来まして、
少し仕事を済ませ・・・。

明日は、学生時代の同窓会が金沢で開催されます。
20年ぶりに合う友達もいるので楽しみです。

では。
2009.08.13 Thu l 日記 l top ▲









とれたてワイド朝生!
家計簿おたすけ!朝生マネープラン!!
7月28日放送分








とれたてワイド朝生!
家計簿おたすけ!朝生マネープラン!!
8月4日放送分

学資保険のユニバーサル・リスク・コンサルティング

2009.08.11 Tue l 日記 l top ▲
吉田です。

今日の朝の地震はびっくりしましたね。
2階で寝ているのですが、さすがに起きましたね。

富山って地震が少ないので、やはりゆれるとびっくりしますよね。

さて、今日は火曜日なので「KNBラジオ家計簿お助け!朝生マネープラン!」
に出演してきました。
朝から地震の話をしておりました。

日曜日、ホームメーカーさんのご依頼で「FPから学ぶ不況下の資金計画」と
題しましてお話してきました。
IMG_0253.jpg

参加者のみなさんは非常に熱心で、終了後の質問も活発に頂きました。
IMG_0256.jpg

今のご時勢では、しっかり資金計画をしてから建築されることをお勧めしたいですよね。

では。
2009.08.11 Tue l 日記 l top ▲
吉田です。

水曜日に東京に出張してまいりました。

しかし、東京は暑かった・・・。
富山も暑いですが・・・。

8時40分の飛行機で羽田空港に移動してまずは新宿に。
軽く打ち合わせの後、新野村ビルの50階にありますレストランで
食事をしました。
かなり眺めがよかったですね。

そして、中央線に乗りまして立川駅に。
ホテルに荷物を置いて講演会場に。

私のパートは4時から6時の2時間でした。
今回も多数の方の参加がありまして、みなさん熱心に聴いて下さいました。
ありがとうございます。
CIMG0018-1.jpg

がんに備えるというパートでは、小児がんのお話もさせて頂きましたので、みなさんの心に想いが伝わったと思います。
準備した笠井さんの本があっという間に完売でした・・・。
CIMG0020-1.jpg

夜は懇親会があり色々な情報交換をさせて頂きました。

次の日は八王子と府中、そして横浜と3箇所の代理店さんを訪問してきました。
私からみると、大先輩方々です。
色々な情報を頂きまして更にパワーアップして帰ってきました。

しかし、富山も暑いですよね。

今、うちの事務所は灼熱地獄です。
エアコン入れていない接客側のスペースはなんと35度もあります。

暑い・・・。

明日はミサワホームさんにてセミナーですので、頑張ります!







2009.08.08 Sat l 日記 l top ▲
吉田です。

昨日の朝、向田君の携帯に訃報の連絡が・・・。
小児がんで闘病していた2歳の幼い男の子が
天使となって旅立ちました・・・。
ご冥福をお祈りいたします。

小児がんの怖さを知り、小児がんについて学びんできました。
がんから子供を守る会に寄付させていただき、ゴールドリボン運動にも参加しました。
そして、セミナーや講座でも小児がんについて語ってきました。

昨日は、今一度小児がんの怖さを痛感し、この仕事に携わる限り、小児がんについて
伝えていこうと使命感を再確認しました。

明日の東京での講演で、このお話を少しさせてもらいます。
また、うちの事務員のお子様の闘病記も公開します。

今日、がんの子供を守る会の笠井さんとお会いします。
「大きく育て円来の木」を明日の講演後に皆さんに手に取っていただくために・・・。

ということで、明日から東京に出張です!
2009.08.04 Tue l 日記 l top ▲
吉田です。

あっという間に7月が過ぎました。
月末ははっぴーママの原稿書いたりでバタバタしておりました。

さて、今月はお盆休みですね。
休み前に色々して仕事は片付けておかないとね。

来週の水曜日と木曜日は東京です。
水曜日は講演してきます。
木曜日は色々な代理店さんを視察してきます。

今回の講演内容も今まで以上に内容を盛りだくさんにしますので、時間制限ぎりぎりまでお話します。

今日、高岡市は七夕祭りが開催です。
通常の7月から1ヶ月遅いのです。

うちの子がシンケンジャーの踊りでパレードに参加しますので、私も付き添いで参加です。

それまでには帰らねば・・・。

では。
2009.08.01 Sat l 日記 l top ▲