吉田です。

今日は、ママのための「あんしん家計講座」の4回目でした。
テーマは「賢い保障の見直し方」です。

前回の公的保障の部分が少し難しかったと思いますので、
冒頭でおさらいをしました。

保障の設計の部分では、実際に演習も行いながら進めました。

途中、色々質問も出まして、みなさんの真剣度合いが伝わってきましたねぇー。

次回は、22年2月になります。

毎回、私も色々勉強になりますし、参加しているみなさんが色々と知識が付いてくるのも楽しみです。

来月より、通常通りの「学資保険セミナー」に戻ります。

では。
2009.10.29 Thu l 日記 l top ▲
吉田です。

今日、子供の幼稚園祭りに参加してきました。
色々なゲームコーナーや、工作など出来るコーナーもあり、
エコバックにスタンプでプリントしたりしました。

プリクラもあり、子供とプリクラも撮影!

飲食コーナーでは、うどんやフランクフルト、たこ焼きなど色々あり
担当のご父兄の方々は大変だなぁと頭が下がりました・・・。

うちの子の造作や紙粘土、絵などが展示してありまして、
それを見て、「こんなに色々出来るようになったか・・・」
と感心するばかり。

子供の成長は早いですよね。

ということで、私も成長せねば!

明日は、名古屋に日帰り出張です。
朝早いので、大変ですが頑張ります。

少し風邪気味で咳が出るのでマスクをしていきますね。

では。


2009.10.25 Sun l 日記 l top ▲
吉田です。

おはようございます。

昨日は、あんしん家計講座でした。
身近な公的年金のお話でしたが、少し聞きなれない言葉も出てきますし、数式も出てきたりで難しかったでしょうか。

今日は、朝から快晴ですねぇー。

インフルエンザにかからぬように頑張りましょう!



2009.10.23 Fri l 日記 l top ▲
吉田です。

こんばんは。
昨日のラジオでは台風などの賠償事故の場合について色々お話をしました。
台風18号で色々被害も出ていると思いますので・・・。

さて、今週もめまぐるしく私も動いておりまして、なかなかパソコンの前でゆっくりと
仕事が出来ず・・・。

今日、お客様のところにおじゃましていましたら、台風被害の修理業者さんが
非常に込んでいて修理がまだ済んでいないと怒っておられました。

さて、明日はあんしん家計講座の3回目です。
2回目が台風で延期した関係で、本来、明日が最終回の4回目でしたが、
今週が3回目になります。

先週は向田君が話をしましたので、今週は私が話します。

明日は「身近な公的保障制度を知ろう」ということで、最も難しいと言われる回です。

わかり易くじゃべりたいと思います。

では。頑張るぞ!
2009.10.21 Wed l 日記 l top ▲
吉田です。

今日、午後から富山市の国際会議場で乳がんセミナーに参加してきました。

講演内容は「もっと知ってほしい、乳癌のこと」と題し女性クリニックWeの
本吉先生と看護師の加藤さんのお話を聞きました。

乳がんの現状、乳がんの怖さを学びました。

やはりなんといっても早期発見こそ重要だなぁと痛感した次第です。

医療技術の進歩もあり、早期発見であれば、根治出来るレベルにあると
いうことですから、定期的な健診をお勧めいたします。

がんは怖いですよね・・・。

2009.10.17 Sat l 日記 l top ▲
吉田です。

寒暖の差が激しくなり、一番風邪を引きやすい時期になりましたよね。
インフルエンザも流行っていますので、気をつけたいと思います。

水曜日に久々に商工会議所青年部の委員会に顔を出しました。
委員会のメンバーはみんなタバコを吸うので、会議室に2時間いると
調子悪くなりますね・・・。

終わった後に久々に食事会にも参加しまして、ああだこうだと深夜になりました。

しかし、色々な情報交換が出来まして、得るものも多かったですね。

そして、昨日は富山で会議が長かったですが、帰り道からなんだか体に異変を感じまして、
事務所に戻りました。
熱があるのか、体は汗ばみ、そして頭痛が激しくなり吐き気も・・・。

これはやばいということで、自宅に戻り直ぐに寝ました。

それが良かったのか、朝方には元気になり5時過ぎに起きました。

朝早く会社に出勤して事務所の周りを掃除。

インフルエンザでなくて良かったです!

さて、明日は朝から来客です。

日曜日は午後一で打ち合わせ。

少し時間があれば、元気に退院した子供と遊びたいと思います。

2009.10.16 Fri l 日記 l top ▲









とれたてワイド朝生!
家計簿おたすけ!朝生マネープラン!!
10月6日放送分

学資保険のユニバーサル・リスク・コンサルティング

2009.10.14 Wed l メディア l top ▲
吉田です。

3連休が終わりました。
みなさん、満喫されましたでしょうか?

私はなんだかんだで事務所に出たり・・・。

さて、台風が去ってから朝晩が一気に寒くなりましたよね。
さすがに暖房をつけられているご家庭もあるのかな?

なんとか暖房は入れずにおりますが、もうこんな季節かぁーと
感じる今日この頃です。

今年の冬は子どもにスキーを履かせる予定なので、
一緒にゲレンデに行って色々教えてあげたいと思います。

今年は雪が降るのかな???

2009.10.13 Tue l 日記 l top ▲
吉田です。

3連休ですね。
シルバーウィークといい、休みが多いですねぇー。

私は、なんだかんだと会社に出てきております。

昨日、午前中は婦中町のお客様の家に訪問しまして、色々なお話を伺いました。
ご夫婦ともにDrですので、色々なことが勉強できましたね。

午後は、SK企画さんがコインランドリーをオープンさせられましたので、
洗濯機と乾燥機の保険の手続きに伺っておりました。
コインランドリーは予想以上に人が来ているのにはびっくりしました!

夕方からお客様の所に訪問する約束で向かっていたところ、電話が鳴り・・・。
なんと、うちの子が体調を崩し、救急車で病院に・・・。

ということで、急遽予定は延期させて頂きまして、病院に・・・。

昨夜は、辛そうに寝ておりましたが、一晩寝たら少し熱が下がりまして、
今日の状態は元気そうでなによりでした。
しかし、今日の夜にまた調子悪くなるかもしれないので、油断禁物ですよね。

今日は、予定を変更して事務所で事務作業。

明日は、朝一でお客様の所に訪問。

なんだかんだバタバタの3連休ですね。

がんばるぞー!
2009.10.11 Sun l 日記 l top ▲
吉田です。

おはようございます。
台風18号が富山を通過しようとしております。

昨日の夜から物凄い風です。

2階で寝ているのですが、あまりの風で家が揺れました。

朝からTVは全く映らない・・・。ケーブルが切れたのか?

今日の9時ごろが富山県に来るピークとのことですから、
どうなることやら・・・。

しかし、凄いですねぇー。外はあれまくりです!

2009.10.08 Thu l 日記 l top ▲
吉田です。

おはようございます。
あっという間に10月に入りましたね。
衣替えも終わり、新たな気分で10月をスタートしました。

さて、土曜日に高岡万葉祭りの朗誦の会に参加してきました。

毎年、島田工業さんの協力会の出演の中で私も参加しております。
091004_0035~02

今回は23時30ということで、22時30頃に行ってスタンバイしましたが
1時間も遅れているとの事で、私達が読み終えたのはもう既に
0時半を廻っておりました・・・。
なんだかんだで自宅に戻ったのが2時です・・・(^^;

ということで、日曜日の朝は眠かったですよね。

昨日は、子どもと一緒に太閤山ランドでイベントがあり参加。
ミニ運動会やゲームなので、楽しそうに遊んでおりました。

もちろん、私はビデオとカメラを首からぶら下げて、撮影隊です。

久々に太閤山ランドの中を歩きましたが、広いですねぇー。

ということで、かなり日焼けをしてしまいました・・・。(^^;

さて、今週も頑張ります。
2009.10.05 Mon l 日記 l top ▲