吉田です。

土曜日に当社の新年会で氷見の民宿竹やさんに行っておりました。
家族共どもの宴会でしたが、大人より子どもが多いこともありにぎやかでした。

ビンゴゲームではみんなそれぞれ景品を手にして喜んでおりました。

今年はブリが全然上がっていなく、今回の料理も寒ぶりは無かったです・・・。
後から竹やさんの社長と話をしましたが、今年は異常だと。
平常4,000円/kgのブリが、最高値で250,000円/kgまで
上がったとか・・・(^^;

ブリの無いお造りもとってもおいしかったですよ!
CA3B0232.jpg


今回の新年会は開催が遅くなりましたが、来年は寒ぶりの時期に合わせて開催をしたいと思います。

しかし、子どもが多いと本当ににぎやかですね!
CA3B0234.jpg







2010.01.31 Sun l 日記 l top ▲
吉田です。

昨日、文部科学省から平成20年度「子どもの学習費調査」の結果が発表されました。

今回の調査によれば、幼稚園3歳から高等学校3年生までの15年間について、すべて
公立に通った場合では約551万円(前回調査結果は約571万円)、全て私立に通った
場合では約1,663万円(同約1,678万円)という数字が出ております。

富山県の場合で考えますと、中学まで公立で高等学校のみ私立というケースもあるかと
思います。
この場合、15年間で約689万円というデータが出ております。

 今回のデータでは、中学校の「塾や家庭教師」などの費用が非常に増えております。

私の時代は、同じクラスで塾に通っている友達は少なかったという記憶があります。
クラスでトップ成績だった友達は塾もなにも行かずにすんなり優秀な高校へ・・・。


しかし、子育てにはおかねがかかりますよね!


2010.01.28 Thu l 日記 l top ▲
吉田です。

今日は火曜日ですので、KNBラジオ「とれたてワイド朝生」に出演してきました。

冒頭で寒ぶりの話を少ししました。
先日、寒ぶりの解体ショーを目の前で見る機会がありました。
見事な包丁さばきでしたよ。さすが職人さん!
CA3B0223.jpg
CA3B0222.jpg


その後「刺身」で頂きましたが、これが美味しいの一言!

氷見の「寒ぶり」は11月下旬頃に秋田沖からの南下途中、
富山湾に入り込んでくるのだそうです。

なんと、エサの少ない荒海を泳いできた直後のブリは、スマートな
流線型の魚体で精悍な顔つきなんだそうです。

そして、エサの豊富な富山湾で、産卵期に入る準備と、これからの
南下に備え、小魚を捕食しつづけ、一気に魚体は丸々と太り脂ののった
「寒ぶり」となるのです。

「寒ぶり!」のお勧めは氷見の「竹や」さんですね!
http://www.himi-takeya.com/

では。

2010.01.26 Tue l 日記 l top ▲
吉田です。

本日、北日本新聞朝刊のTVウィークリーにあんしん家計講座の案内が
掲載されております。

2月の開催は週末コースも設けました。

<平日コース> 10:00~
第1回目 2月3日(水)  ライフプランの考え方
第2回目 2月10日(水) 賢い学資の積み立て方
第3回目 2月17日(水) 公的保障を知ろう
第4回目 2月24日(水) 賢い保障の見直し方

です。

<週末コース> 13:30~16:30
第1回目 2月7日(日)  ライフプランの考え方・賢い学資の積み立て方
第2回目 2月21日(日) 公的保障を知ろう・賢い保障の見直し方

です。

参加費は、各回1000円です。参加費の一部はがんの子どもを守る会に寄付をいたします。


今年こそ家計を健全化するぞー!と思っている方、是非ご参加ください!



 



2010.01.22 Fri l 日記 l top ▲
吉田です。

今日は、朝から名古屋へ出張しておりました。またもや日帰りです。

朝、7:22のしらさぎで米原まで出て、新幹線に乗り換えて名古屋に入りました。

米原までは雪があり白いのですが、岐阜羽島までいくともう雪が無く、名古屋は快晴でした。

気温も富山と違い暖かく感じましたね。

今日は経営品質のセミナーでしたが、今回も非常に内容が良く、もっと早く学びたかったと
思いましたね。

次回は2月4日にまたもや日帰りであります。
その際に、私の発表を依頼されましたので少しお話します。

さて、明日はKNBラジオです。
といってももう今日ですね・・・。

遅くなりましたので、そろそろ寝ます。


2010.01.19 Tue l 日記 l top ▲









とれたてワイド朝生!
家計簿おたすけ!朝生マネープラン!!
12月22日放送分








とれたてワイド朝生!
家計簿おたすけ!朝生マネープラン!!
12月29日放送分








とれたてワイド朝生!
家計簿おたすけ!朝生マネープラン!!
1月5日放送分

学資保険のユニバーサル・リスク・コンサルティング

2010.01.18 Mon l メディア l top ▲
吉田です。

こんにちは。
しかし、降り続けますよね・・・。

会社の駐車場は融雪装置が大活躍です。
朝来ると、融雪のあるところは雪がありませんので!

しかし、除雪車が残していった除雪が大変です。
この雪に関してはママサンダンプで除雪です。

今朝は朝から汗をかきました!!

さて、早くも金曜日ですね。
明日は朝から大山町のお客様に向かいますので、余裕を持って向かいたいと
思います!

来週の月曜日は名古屋に日帰り出張なので、雪で電車が遅れないことを祈ります・・・(^^)












2010.01.15 Fri l 日記 l top ▲
吉田です。

いやぁー。降りましたねぇー。
久々に富山らしい雪景色ですよね。

最近は暖冬で降っても直ぐに融けてしまいますから、日中は
道にはほとんど雪が無くなってしまうはずなんですが、今日は
違いましたね・・・。

大通りは問題ないのですが、裏道に入り除雪していない所は危険です。

今日、朝会社に早めに向かったのですが、旧8号線に出るだけで
一苦労です。そして、のろのろ運転というか、ミリ単位でしか動かない・・・。

朝から疲れましたね。

午前中は来店がありまして、午後から出かけておりましたが、お客様の
会社の前に駐車している数十分で早くもフロントガラスは真っ白。

この雪のおかげで、修理工場さんには事故車が山のようにありましたね。

さて、新年明けてから早くも半月ですね。
来週から出張がばたばたと入ったり、来店が色々あったり、忙しくなってきます。

体調を管理して風邪を引かないようにがんばります!

みなさんも、体調管理を万全に!

また、雪道の運転には十分気をつけてください。

では。







2010.01.14 Thu l 日記 l top ▲
吉田です。

こんにちは。
3連休、みなさんはいかが過ごされましたか?

私は、全日本スキー連盟の指導員研修会に参加してきました。
2年に一度ライセンス研修を受ける義務がありまして・・・。

初日と二日目はあまり天気がよろしくなかったのですが、最終日は最高のコンディションになりました。
おかげで、滑りすぎました・・・。

スキー教程が改定になり、大幅に見直されました。
内容はさておき、時代の流れに合った形で改定されよかったです。

結構、緩斜面で基礎的な要素の練習が多く、非常に脚に来ました・・・。

周りはみんな指導者ですので、フォーメーションで滑ったときは
見ていてかっこよかったとおもいます。
スキーNOWを見ているようで・・・。
ん?このスキーNOWをわかる方は年代が同じですね。

今日、KNBラジオのとれたてワイド朝生のテーマは「スキー」だったこともあり、
陸田さんと木下さんがかなり盛り上がっていました。

私たちは「私をスキーに連れてって」の時代ですから・・・。

昨年あまり滑っていないのですが、この3日間で基礎的なことを徹底的にやったおかげで
いい感じで昨日の午後には仕上がってきました。
しかし、膝がガクガクになるくらい体はぼろぼろに・・・。

おかでげ、今日はロボットのような体に・・・。

年ですね・・・。

2010.01.12 Tue l 日記 l top ▲
吉田です。

新年を迎え1週間が過ぎましたね。

今年こそは!と心に誓ったことを少しでもできるように
こつこつとがんばりたいと思います。

さて、明日からスキーの指導員研修会に参加してきます。
ライセンスの更新がありまして、定期的に行かねばならないのです・・・。

怪我をしないように頑張りたいと思います。

新年の挨拶で色々な会社さんを廻ってきたのですが、
ある会社さんで、この正月の雰囲気の変化の話で
盛り上がりました。

昔は元旦とか2日とかはどこも店が開いていなくて、
シーンとしていた世の中が、今は元旦の8時からイオンは
初売りでやっていますし、コンビニは24時間営業で
元旦も関係ないですし・・・。

いやはや、時代の流れでしょうか?

昔、確かに元旦は初詣に行っても、帰り道どこもやっていな
かった記憶がありますね。

サービス業の方々からすれば正月の初売りが勝負ですもんね・・・。

そういえば、うちも初売りで子供のおもちゃを・・・。

なにかとお金がかかる正月でした・・・。







2010.01.08 Fri l 日記 l top ▲
吉田です。

こんばんは。
今日から仕事を開始しました。

といっても、一日中挨拶まわりをしておりまして、色々なお客様を訪問してきました。

車の中でうちのメンバーと色々話をしておりましたが、今年の正月は雪で大変だったと・・・。

私は2日の日にうちの子供と私の妹と妹の子供と4人でスキーに行ってきました!
大雪の中、スキー場に向かいましたが、除雪もまだ完璧じゃないところもあり、
圧雪で大変でしたね。

スキー場について駐車場からゲレンデまで結構歩きましたし、そこからキッヅエリアまでも
結構歩いたせいか、うちの子は既に休憩モード。

滑っていないのにティータイム・・・。普段の私にはありえない話ですが、今回は
子供中心ですので・・・。

初めてスキー靴を履き、初めてスキーを履いたわけですので、滑られるわけもなく・・・。

一から教えるわけですが、なかなか言うことを聞かないというか、できないので仕方がないのですが・・・。

でも、なんとかキッヅコースに行きまして、何回か滑りました。
しかし、案の定「練習は終わったから、リフトに乗りたい!」と。
CA3B02170001.jpg

キッヅコースの入場料700円×2名分は数回で終わり・・・。もったいない・・・。

で、なんとかリフトに乗せました。
降りるときが一番気を使いましたが、なんとか降りられました。

しかし、ここからが大変。もちろん、私が支えて下まで降りるわけですが、これがまた
中腰ですし、ボーゲンでかなり低速なので、足に来ます・・・。

下についたころには私の腰と太ももはもう限界・・・。

丁度、うちの子も途中で転んだのが痛かったのか?もう帰ると。

丁度お昼になったところで、下山しました。

しかし、初めてのスキーは楽しかったようで、また行く?との質問に「うん!」と元気な声で。

「もういや!」と言われたら・・・。と心配しておりましたが、よかったです。

CA3B0218-1.jpg


しかし、今もなお筋肉痛は治らず・・・。年ですね・・・(TT)
2010.01.04 Mon l 日記 l top ▲
謹賀新年

吉田です。
あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

今年は寅年ですね!

昨夜から降り続いている雪のおかげで、朝から除雪で
腰が痛いです・・・(TT)

しかし近年にない雪の量で今年は除雪で大変です。

さて、例年元旦はのんびりしているのですが、今日は
初詣に出かけようかと・・・

明日は晴れればうちの子の初スキーに挑戦!

滑られるかなぁ・・・?
2010.01.01 Fri l 日記 l top ▲