吉田です。

こんばんは。
今日、朝一番の飛行機で東京に出張するために富山空港へ。
7:15の飛行機なので、家を6時過ぎに出ました。
ということは、起きたのは5時45分。
昨夜寝たのは2時。
んー。眠い・・・。

飛行機の乗り込んで眠いので一眠り。
しかし、飛行機はまだ富山空港・・・。
あれっ?

なんだか、羽田空港が濃霧で迎えないと・・・。

まじ?

8時半になっても9時になってもまだ天候調査。

ということで、9時過ぎに一旦飛行機から降りて待合ロビーに。

そして、再度10時に飛行機に乗り込み、飛び立ったのは10時45分。

おかげで羽田空港に着いたのは11時50分。
んー。
しかし、羽田に降りて納得。凄い濃霧・・・!

すぎに、リムジンバスのチケットを購入して日本橋のロイヤルパークホテルに。

そうです。今日は、2009年日本経営品質賞の受賞式と報告会。

午前中は出られなかったのですが、午後の部には間に合いました。

さすがに日本経営品質賞を受賞されただけありますね。内容を聞いて凄いと感心しました。

今回の受賞は、スーパーホテルさんと、万協製薬さん。
スーパーホテルに今度から泊まってみようと思いました。

万協製薬さんの社長は面白い社長です。会社が明るいんだろうなぁと思いましたね。

色々ヒントを得ましたので、うちの会社でも早速実践したいと思いました。

懇親会では、なんと、岡山のABCさんと遭遇。凄いびっくり。

私の経営品質セミナーの先生でもある望月先生とも色々お話しました。

明日は、また凄い方々のセミナーを聞けるので楽しみです!

しかし、今日は飛行機で疲れましたね・・・。
2010.02.25 Thu l 日記 l top ▲









とれたてワイド朝生!
家計簿おたすけ!朝生マネープラン!!
2月9日放送分








とれたてワイド朝生!
家計簿おたすけ!朝生マネープラン!!
2月16日放送分

学資保険
有限会社ユニバーサル・リスク・コンサルティング


2010.02.24 Wed l メディア l top ▲
吉田です。

今日は、あんしん家計講座2月開催分の週末コースの最終回でした。

身近な公的保証制度のところでは、実際に例題で演習をしてもらいながら
高額療養費制度について勉強しました。

みなさんがびっくりされていたのは、
仮に1ヶ月間で100万円の治療費がかかったとしても、
高額療養費制度を活用すると、自己負担が87430円で済んでしまうというこです。

更に、治療費が倍の200万円になったとしても、なんと自己負担金額は
97430円になりまして、1万円しか増えないことになります。

凄くよく出来た制度ですが、申請を上げていない方が非常に多いと聞きます。

この土日は、仕事をしておりましたので、少しどこかで休みたいですね。

今週は木曜日から土曜日まで東京に出張しますが、日曜日は休みたいと思います。

月末ということもありまして、今週のスケジュールは分刻みですね・・・。

気合入れてがんばるぞー!




2010.02.21 Sun l 日記 l top ▲
吉田です。

今日の天気は関東地方が雪で、富山は朝方は天気がよく、珍しい天気でしたね。

午後から室内にいて、外の天気がわからなかったんですが、外に出ると霙が・・・。

寒暖の差が激しいので体調を崩してしまいそうですよね!

さて、今週も早くも木曜日を終えました。

来週末は東京に出張になりますので今週はかなりばたばたしそうです。
(いつもばたばたしていますが・・・)

オリンピックに目が離せませんねぇー。

しかし、なかなかTVをゆっくり見ることが出来ないので、webでハイライト
動画を見ております。

http://www.gorin.jp/top.html

世の中便利になりました。

今年、やりたいことがありまして、連日読書をしております。
毎週、明文堂で何冊か買ってきては、深夜まで読書です・・・。

本から得られる情報が楽しく、まだまだ読みたいのですが、時間が・・・。

ということで、丁度12時になりましたので、今からまた読書します。

では。
2010.02.19 Fri l 日記 l top ▲
吉田です。

今日、朝起きてびっくりしました。

結構雪が積もっているではないですか!

あんしん家計講座の3回目のために、富山駅北のサンフォルテまで行かなければ
ならないので、道路事情が気になりました。

渋滞を予想して早めに家を出まして、富山市に向かいましたが、
予想通り、8号線白石付近からノロノロ運転です。

確かに、道はピカピカの状態ですからスピードは出せません・・・(^^;

サンフォルテになんとか時間前には到着しまして会場準備に間に合いました。

今日は、「身近な公的保障を知ろう」ということで、少し難しい内容
ではあったかと思いますが、なるべくわかりやすくお話をいたしました。

しかし、午後になるとすっかり雪が溶けましたね。

気温が暖かいのであまり積もりませんね・・・。

では。

2010.02.17 Wed l 日記 l top ▲
吉田です。

昨日は、久々に仕事をお休みしまして、子どもを連れて牛岳スキー場に行ってきました。

バレンタインデーということで1日券が半額になっておりました。

ちなみに子どもは無料です。

天気がよかったせいかかなりの人で、下の駐車場に停めることに。

ここからゲレンデまでかなりの距離があります・・・。いやな予感が・・・。

そうです。子どもにとっては、この距離を歩くだけで早くも疲れておりました。

すぐにリフトに乗り込み、頂上へ。

しかし、頂上に着くと、いきなり「疲れた・・・。おなかすいた・・・」
と。
丁度昼だったので、レストランに入りましたら、知り合いの家族が食事を
しておりましたので、隣に座って食事をしました。

腹ごしらえも終わりまして、いざゲレンデへ!

頂上から滑るのは子どもにとっては初めてのことです。

ティーチングベルトで縛りまして、スキー先端の金具もセットして、いざ滑走!

何度か転びましたが、楽しそうに滑るではないですか!

しかし、結構スピードが出ると、後ろで支えている私に足にかなりの
負担がかかります・・・。

ノンストップでペアリフトまで滑ると、私の太ももには乳酸が・・・。

CA3B0240.jpg

しかし、天気もよく楽しく滑られました!

次はいついこうか!
2010.02.15 Mon l 日記 l top ▲
吉田です。

昨日、午前中は埼玉に行ってきまして、午後から羽田空港に移動しまして
16:30の飛行機に乗り込みました。

空港に向かっている途中に富山のお客様と電話で話していたら
雪が降って道が真っ白に・・・とのことでいやな予感(^^;

案の定、富山空港の上まで来て、機長から
「滑走路の除雪作業中で、終了次第案内します・・・」と

そして、次のアナウンスでは「河川敷で追い風がひどい模様で・・・」

そのうちに、機体は上昇・・・。

ガーン。羽田空港に舞い戻りました。

羽田空港に戻ったのは19:00。
急いで携帯でJRの時間を調べると20:12の新幹線に乗れば
最終のはくたかに乗れると。

急いで、モノレールに乗り込みまして、東京駅に向かいました。

東京駅には、17:40頃に到着しましたので、弁当を買いまして
余裕で新幹線には間に合いましたね。

富山駅に着いたのが23:40頃。
向田君が迎えに来てくれていて、富山空港に車を取りに。

富山空港の駐車場は本来夜は鍵がかかるのですが、欠航や雪の場合
鍵をかけてないとの事で、車を取り出すことが出来ました。

家に着いたのは深夜の1時。

天候不順のおかげで散々な帰路でした・・・(^^;






2010.02.12 Fri l 日記 l top ▲
吉田です。

こんばんは。
今日は、朝8:40の飛行機で東京に出てきました。

東京の八重洲でセミナーがありまして、参加してきました。
非常に勉強になるセミナーでして、今後はこの内容を生かして
色々と手がけて行きたいと思います。

セミナーには北は北海道から南は九州まで多くの方々が来られており
活気ある意見交換がされておりました。

私は、セミナー講師と共に、その後の食事に行ってきましたので
その中でまた勉強になりました。

5時なんですが、東京のお店は意外と満員なんです!
こちらは人があふれておりますねぇー。

5時から食事することがあまり無いので、今日は夜におなかがすきそうですね・・・。

しかし、東京は暖かいです!
富山を出てくるときは土砂降りでしたが、東京の日中は晴れておりました。

しかし、こちらも天気が崩れ、さっき、ホテルに帰ってきた際には小雨がぱらついておりましたね。

明日は埼玉の深谷まで行ってきます。

午後の4時半の飛行機で戻り、12日の打ち合わせ資料をまとめなければいけないので
会社に戻らねば・・・。

出張がある週はばたばたしますね・・・。


2010.02.10 Wed l 日記 l top ▲









とれたてワイド朝生!
家計簿おたすけ!朝生マネープラン!!
1月19日放送分








とれたてワイド朝生!
家計簿おたすけ!朝生マネープラン!!
1月26日放送分








とれたてワイド朝生!
家計簿おたすけ!朝生マネープラン!!
2月2日放送分

学資保険のユニバーサル・リスク・コンサルティング

2010.02.09 Tue l メディア l top ▲
吉田です。

日曜日は「あんしん家計講座」の週末版を開催いたしました。

平日の1回目と2回目の内容(各2時間)を少し時間を短縮して
1回でまとめてお話しました。

凝縮した形になりましたが、わかりにくくならないように工夫して
時間通りになるようにお話しました。

1回目の「ライフプランの考え方」のパートは私が話し、
2回目の「夢見る子供の学資積立の方法」は向田君が話をしました。
CA3B0235.jpg


今回は、ご夫婦で参加の方もいらっしゃいましたので、ライフプラン表を
作成する際に、色々とお話合いをされながら記載されておりました。

次回は、2月21日(日)です。

さて、一気に降った雪もあっという間に溶けましたね。

やはりもう2月ですので気温もそんなに下がりませんよね。

今週は、10日、11日と東京に出張です。
ですので、富山にいる間に予定が満載です。

では。
2010.02.08 Mon l 日記 l top ▲
吉田です。

水曜日の「あんしん家計講座」vol.1でお話した後に、午後13:04のしらさぎに
乗り込み、静岡に出張しました。

静岡に到着したのが17:04ですので丁度4時間かかったことになりますね。

静岡も寒かったですね。風が冷たいし。

夕食に居酒屋へ。
郷土料理を色々食べました。

生しらすはおいしかったですね。

うなぎが売り切れで食べられなかったのが残念・・・

といっていたら、今日、クール宅急便で蒲焼が届きました。
ありがとうございました!m(__)m

さて、昨日は名古屋で経営品質セミナーの最終回に参加しました。

なんと、私の発表で午前中いっぱいの時間を空けてあるではないですか・・・。

今まで講演で話してきた内容の一部をお話しました。

夕方は懇親会がありまして、色々な方々と名刺交換しまして
情報交換を行いました。

雪が降っているので、富山から来る午前中の電車は遅れていたようで、
帰りの電車は大丈夫なのかと思いましたが遅れないで高岡に戻れました。

太平洋側は、雪はないのですが風が冷たいですよね。

さて、日曜日はあんしん家計講座の週末コースです。

頑張ります!

2010.02.05 Fri l 日記 l top ▲
吉田です。

今日は、火曜日ですので、朝生マネープランに出演してきました。
今月は子どもにかかる学習費と子ども手当に関して少しお話しました。

子ども手当に関しては、うちも5歳の子がいるので非常に期待しておりますが、
本当に永久に続くのでしょうか?

あまりあてにしないでおきましょう。

さて、明日から出張に出ます。

明日は、午前中が「あんしん家計講座」のVOL.1です。
ライフプランの考え方に関してお話をします。

12時で終えたら、しらさぎに乗り込みまして名古屋に向かいます。

夕方から、勉強会です。

そして、4日は朝から名古屋で経営品質のセミナーですね。

今回は、私が発表することになっておりますので、その準備もあり
ばたばたしております。

なんだか、今日は風がひどいのですが、明日の電車が動かないのは
困りますね・・・。

そうそう、先ほどの突風の影響か、うちの会社の近くの信号機が
停電になり、警察官の方々が交通整理しておりました。

ご苦労様です。

では、
2010.02.02 Tue l 日記 l top ▲