吉田です。

こんばんは。
昨日のNHKニュースの18:20頃から「子ども手当て」のテーマの所で、うちの会社と
私が出ましたねぇー。

数分の短いコーナーでしたが、私がお客様とコンサルしている所や、お客様のインタビュー、
そして、私のインタビューと。

しかし、緊張しておりましたねぇー。
外が少しまぶしかったのもあり、目が少し・・・。(^^;

なかなか、こんなチャンスは無いので、非常にいい勉強になりました。

今日は、丁度、京都から先輩が見えていて、一緒に会社でTVを見ました。

先輩から色々なアドバイスを頂きましたし、今後の新しい事業を始めるにあたり早速
動き出すことが決まりました!

4月から忙しくなりますが、がんばりたいと思います。



2010.03.30 Tue l 日記 l top ▲
吉田です。

おはようございます。
今日の午後からNHKさんが取材に見えられます。

子ども手当ての特集をされているそうなんですが、
私がお母さんたちのコンサルをしている場面を取材されるようです。

NHKに出演するのは、19歳の時に乾電池カーコンテスト(今の
ロボコン)以来です。

放送は来週の月曜日の18:10頃からの予定です。

今日は、午前中から来店が続きまして、当社のウエルカムボードが
満載になっておりますね。

午前中は、日本経営品質賞を受賞され、現在は経営品質の講師を
されておられます望月先生が来店されます。

午後は、NHKさんの取材もありますし・・・。

ということで、今日も一日頑張りましょう!



2010.03.26 Fri l 日記 l top ▲
吉田です。

昨日の北日本新聞朝刊に「県内の子ども医療費 助成拡充が加速」と非常にいい話がでておりました!

少し紹介しますと県内市町村で子どもの医療費の助成制度が走っておりますが、この内容の拡充が行われるということです。

子どもをお持ちのお方はわかると思いますが、「ピンクの紙」というやつですね。

新年度から射水市と滑川市がいずれも県内で初の中学3年まで医療費を無料になります。
そして、なんと射水市は所得制限もありません。
県内ではトップの内容だと思います。

他の地域も拡充が進み、高岡市も小学3年生から小学6年生に拡充しております。

私は、射水市に在住しておりますので、この制度は非常に助かりますね。

子ども手当ての件を含め、子育て中のご両親には朗報ですよね。

しかし、どの制度も財源は国民の税金であり、サービスを受ける側の良識も必要ですよね。

そうそう、昨日、上越商工会議所青年部から視察にこられたご一行を乗せたバスの
バスガイドを少ししました。
北陸新幹線の新高岡駅の建設予定地などを案内しました。

高岡コロッケを宣伝しましたところ、帰りに天狗の肉屋さんにバスを横付けして
購入されたようです。

では。






2010.03.24 Wed l 日記 l top ▲
吉田です。

昨日の黄砂は凄かったですよね。
車がかなり汚れましたねぇー。

今日、仕事に来る前にスタンドに寄りまして洗車をしましたが、洗車待ちの車が多かったです。

さて、土曜日の午後3時ごろ、うちの事務所は予約のお客様でブースが一杯になり、更に
キッヅエリアも満員になりました。

お子様の喜んでいただける色々な仕掛けを今後も充実しておきたいと思います。

子どもがみんな好きなガチャガチャなんかを置けたらと思っております・・・。

土曜日の夕方お越しのお客様は小矢部からバイクで来られました。
ホンダのCB750FCというバイクでして、間近で見ると、昔を思い出しまして
バイクが乗りたくなりました!!(^^)
こんな感じのバイクです。
bike_449_31.jpg


ホンダのCB750Fといいますと、私の若いころにはやりました
バリバリ伝説(コミック)に登場する主人公の巨摩 郡(こま ぐん)が乗っていたバイクなんです。
当時、高校2年生でバイクに乗っていたんですよね。
私も1年生から乗っておりましたが・・・。
baribari_612.jpg
この漫画は面白いですよ。バイクを乗られる方にはお勧めです!

実は、私は16歳でバイクの免許を取りまして
まずはヤマハのXJ400Dに半年間乗りました。これが初めて乗ったバイクです。
今、ネットで調べるとプレミアが付いて高い・・・(^^;
当時、21万円で買いましたからねぇー。(アルバイトで貯めました!)
bike_128_31.jpg

次に、ヤマハのRZ250Rに1年半乗りました。
この頃から山を攻めるのにはまり・・・。もちろん、安全運転です。法定速度で・・・(^^;
bike_37_31.jpg

そして、山を攻めるのを止め、今度はビンテージにはまり、ヤマハのSR400に1年間乗りました。
「ドッドッドッドッ・・・」と物凄いサウンドでしたね。
bike_467_31.jpg

そしていよいよ限定解除に挑戦し、合格したうれしさに
ついにナナハンに!
当時、TOP GUNがはやっておりましたので、トム・クルーズが
乗っておりましたGPzが欲しくて欲しくて・・・。
2.jpg


そして、ついに!GPz750Rに乗りました!
bike_32_31.jpg


そして、社会人になり、バイクは卒業と思っておりましたが、
しばらくして友人の影響でモトクロスのホンダのバハに。
bike_55_31.jpg


ということで、私のバイクのルーツは非常に短期間で5台も乗り換えておりましたね・・・。

今、売らずにこの5台を全て保有していたら、プレミアがついており・・・。(^^;

しかし、いい思い出です・・・。





2010.03.22 Mon l 日記 l top ▲
吉田です。

小児がんの子どもたちを支援するNPO法人ゴールドリボン・ネットワークさんから会報が届きまして、読んでおりましたら、今回「小児がん情報 Vol.1『小児急性骨髄性白血病とその他の骨髄性悪性疾患の治療』」が発行されました。

http://cancerinfo.tri-kobe.org/information/detail_100312.html

早速、ゴールドリボンネットワークさんに電話をしまして、数部取り寄せました。

ご興味のある方がいらっしゃいましたら、お気軽に言ってくださいませ。

また、「がんの情報サイト」
http://cancerinfo.tri-kobe.org/index.html
というのがあります。

こちらのがん情報サイトは日本で唯一米国国立がん研究所(National Cancer Institute :NCI)と
License契約している、がんの最新治療情報や治療成績、臨床研究の情報、がんに用いられる
標準治療薬や支持療法薬といった、がんに関する最新かつ包括的な情報を配信するサイトです。

是非、みなさんの「お気に入りに」登録しておかれればと思います。

がんの予防のページで、「がん予防の概要」というページがありますが、
やはり喫煙が記載されておりました。

定期的に、商工会議所青年部の色々な会合に出るのですが、懇親会では過半数の方が喫煙
されますので、懇親会に出て家に帰るとスーツににおいが・・・。
ですので、必ず青年部関係の懇親会出席の翌日は、クリーニングなんです(^^;

さて、明日は金曜日ですが、久々の休暇を取る予定です。
ここ数週間休んでいないので・・・。
といっても土曜日は朝からガンガンに仕事満載ですが・・・




2010.03.18 Thu l 日記 l top ▲
吉田です。

こんばんは。
連日、来店が多く今日も事務所にほとんどおりました。

さて、民主党がマニフェストの重点政策に掲げておりましたた高校無償化法案が
昨日の衆議院で可決され、参議院に送られましたね。

そして、目玉の「子ども手当法案」も与党と公明、共産両党などの賛成多数で可決
しましたよね。

 高校無償化は4月から実施し、1回目の子ども手当は6月から支給されるとの方針ですよね。

私たちも、学資準備のご相談を多数賜る中、子ども手当ての影響はかなり大きいですね。

これが、ずーっと続くとは思いませんが、少なくとも数年は続いてほしいと願っております。

さて、実は土曜日から腰痛で困っております。
座って仕事をしているのには影響がないのですが、立ち上がる際とか、車から降りる時に
激痛が走ります。
数年前にスキーで痛めた腰が、時々こんな感じで再発します。

しばらく安静にしていると、治ることが多いので、今は、この炎症が治まるのを待っております。

この数週間忙しすぎて、休んでいないのも影響しているのかと思いますので、
少し体を休めます。
もういい年ですので・・・。

2010.03.17 Wed l 日記 l top ▲
吉田です。

昨日、富山健康パークの研修室で「FPから学ぶ賢い住宅資金計画セミナー」と題し
お話してきました。

天気がとてもいい日でしたが、多くの方が参加されました。
DSCF1394-1.jpg

セミナーでは、住宅ローンの新常識やローンの選択方法。
そしてなんといっても今年度の優遇制度のお話をいたしました。
DSCF1396-1.jpg

約1時間半くらいの中で盛りだくさんのお話を致しました。

帰り道で、富山のジュートピアの前を通ったのですが住宅を見に来ている方で
いっぱいでしたね。

はやり雪が溶け、春になったので、新築の需要が増えてきたんだと思います。

さて、次回は28日、30日と住宅系のセミナーは続きます!

2010.03.15 Mon l 日記 l top ▲
吉田です。

こんばんは。
HPのレイアウトを少しいじってもらいました。

顔写真が出ましたでしょ・・・。(^^;


当社が提携をしております、LPSサービスのログイン画面への
バナーも貼り付けていただきましたので、こちらからもログインできるようになりました。

少しづつですがリニューアルですね。

今日、今、うちの事務所の2階で「ヨガ教室」をお試し開講しております。
うちのメンバーが受講しております・・・。(^^)

好評であれば、お客様へも案内をしていきたいと思います。

ヨガははやっているようですね。

丁度、まだ2階が開いておりますので、色々、有効活用をしていきたいと思います。

では。


2010.03.08 Mon l 日記 l top ▲
吉田です。

早いですよね。1年は。
3月12日は、実は親友の命日なんです。

先日、向田君も友人の命日の件を書いておりましたが、私も3年前に親友をがんで亡くしました。
肝がんだったのですが・・・。

毎年、この3月には仙台に出向いてみんなで偲ぶ会をするのですが、親友の奥様が入院することになっておりまして、少し今年は日程が変わりそうです。

なかなか、みんなの予定も合わず・・・。

仙台でみんなと1年ぶりに会って楽しいお酒を飲みたいのです。

4月頭には行ければと思います。

仙台に行くと牛タンを食べるのが楽しみですね。

では。
2010.03.07 Sun l 日記 l top ▲
吉田です。

あらら、もう水曜日・・・。
先週、木曜日から会社を空けていたので、てんこ盛りになっていおりまして
ブログの更新が遅れました。

今回の日本経営品質賞の授賞式は飛行機の関係で参加できませんでしたが、報告会では
色々な気付きがありました。
CA3B0242.jpg

二日間で学んだ事を自社に展開して行きたいと思います。

金曜日は、報告会の後に保険会社さんの本社に行きまして、システムの改善打合せに
行ってきました。
時間が少しありましてソニービルに寄ったのですが、ブラビアの3D画像を見ました。

凄いですねぇー。
ゲームを3Dの大画面でやっていたのですが、あれは酔いますね。
アニメーションは3Dがかなり迫力ありますよね。

近い将来、3DのTVが主流になるんでしょうね。

土曜日は、新宿でお客様と打合せ。

打合せの後に、経営品質賞を受賞されているねぎしフードサービスさんが展開している
牛タンねぎしに寄りまして牛タントロ定食を食べました。
おいしかったですねぇー。

また、お店の雰囲気もいいですし、しっかり経営品質が出来ているなぁと感心しておりました。

さて、月曜日から目まぐるしく動いておりますが、この3月は新規事業の取組で
セミナーが立て続けに入っております。
早速パワーポイントを作らないと・・・。

そうそう、3月の25日、26日に経営品質の望月先生が富山に来られます。
26日は、当社に寄られまして、お昼をご一緒に。

今月は京都から来店もあります。

なにかと忙しい3月になりそうですが、頑張りましょう!




2010.03.03 Wed l 日記 l top ▲