吉田です。

今日からGWですね。
URC通信に同封する資料がようやく刷り上り、今日届いたので、
袋詰めして発送しました。

5月16日(日)、29日(土)
6月19日(土)
に当社2階のセミナールームで資産運用に関するセミナーを
開催します。
この案内の資料がぎりぎりになりました・・・。

なんとか、出来上がりましたので、
早ければ、明後日にはみなさんのご自宅に届くと思います。

さて、GWですが、来店もありますので、なかなかゆっくりと
休んでいるわけには行きません。

といえ、友人の命日に行けなかった事もあり、明日から仙台に1泊2日で行ってきます。

バーベキューもあったり、友人たちと飲んだりと忙しいGWです。

また、作らねばいけない資料もありまして・・・。

さーて、今晩は資料作りだぁー!
2010.04.29 Thu l 日記 l top ▲
吉田です。

天気が変ですよねぇー。
朝晴れているなぁーと思って、氷見に向かうと雨・・・。

氷見から昼に戻ると、高岡は晴れ。

しかし、午後から雨が降り出し、3時過ぎにはあられが・・・。

そして、今は晴れております。

そして、寒いのには参りますよねぇー。

風邪をひかないように気をつけましょうね!

さて、昨日は福井県と石川県からご一行様で事務所見学に見えられました。

最近、本当に来店される方が多くなりました。

このGW明けぐらいに、少し2階も整理してセミナーが出来る体制を整えたいと思います。

みなさんは、GWの予定は決まっておりますか?

私は仕事も何件か入り、休みも事務所に出ます・・・。
県外から帰省される際に当社にご相談に見えられるとのことです。

このGWは沢山本を読みたいのですが、色々とGW明けから開催するセミナーの資料を
作成しなければいけないので、ばたばたしそうです。

来週は、なるべく事務所にいてゆっくり仕事が出来る体制をとりたいと思います。

今日は、みんな休んでいるので、事務所も静まり返っております。
先ほどまではお子様2名がキッヅコーナーでDVDを見たりして遊んでおられました。

そう、今度、キッヅコーナーにガチャガチャを置きたいなぁーと。

では。




2010.04.24 Sat l 日記 l top ▲
吉田です。

おはようございます。

先週は、京都、静岡と来客が続きましたが、今週も来客が続きます。

今日は東京から来られますので、10:05に富山空港に迎えに行きます。
その足で、そのまま打合せにお客様の所に向かい、午後から当社で
うちあわせ。

午後3時には金沢からの来客を向かえ、打合せをした後、夕方は富山市に・・・。

明日は朝から岐阜より来客があります。

今、うちの事務所の1階には6人がけのミーティングエリアがありますが、
さすがにここでは手狭になる場合も出てきました。

ということで、2階に会議スペースを準備しております。
ここは12名の会議が出来る体制になります。
プロジェクターもありますので、準備万端です。

後は、URCお客様限定のセミナーを5月16日(日)から開催をして行きます。

案内を作成中なので、出来次第公開します。

では。
2010.04.21 Wed l 日記 l top ▲
吉田です。

昨日、京都から3名が見えられまして勉強会をしておりました。
午後2時過ぎから6時半までの長時間に渡る勉強会でしたが、
色々と情報交換ができて有意義でした。

夜は懇親会で高岡の鍋茶屋さんに行きました。
ここは、地魚料理をだしてくれるとことですので、
お造りがおいしかったですねぇー。

昨日の刺身は蛍烏賊、水タコ、ひらめ、ブリ、マグロ、バイ貝と豊富でした。
京都生まれの今日と育ちということで、初めてバイ貝と蛍烏賊を口に
され、めちゃめちゃおいしいと喜んでおられました。

今日は、静岡からの来店で、3時から勉強会です。

今晩は、陣太鼓に行きます。

いよいよ、当社の2階も少しづつ片付いてきまして、セミナーや会議が出来る
スーペースが出来そうです。

会議卓も6卓で12名座れるようにしました。

セミナーも12名は大丈夫です。

早速、5月から当社のお客様限定のセミナーを開始して行きます。




2010.04.17 Sat l 日記 l top ▲
吉田です。

今日からラジオのコーナーが新しくなりました!
3月までの「家計簿お助け!朝生マネープラン」
から
「お助けマネープラン~家計のヒント~」
へとリニューアルです。

タイトルも変わりましたが、音楽も変わりました!

内容は、今まではFPとしていテーマに沿って保険や
ローン、貯金などの話をしてきました。

今回からは、私が実際に相談を受けてきた実際の
話をわかりやすくお話しております。

毎月第2・第4・第5の火曜日の9:15~になります。

お時間があれば是非聞いてください。
KNB北日本放送です。
AM738KHzです。

では。
2010.04.13 Tue l 日記 l top ▲
吉田です。

こんばんは。

高岡古城公園は、桜が満開で、花見客も多いのでしょうか?日中駐車場に列が・・・。

今週は、火曜日から連日で夜は飲みが・・・。

さすがに、毎日遅いので、今週は体がまいりましたね。

さて、昨日の夕方は石川県は寺井まで行っておりまして、今日は羽咋に。
共に、ある組合の役員の方と打合せ及び個別相談に。

今後は、組合員さん向けにセミナーを開催しまして、個別相談のご対応も
させていただきますので、その打合せも。

寺井まではうちの事務所から丁度1時間。羽咋は40分です。

うちの向田君は黒部、宇奈月、朝日方面に1時間かけて出張しておりますので、
私は南下して石川県です。

今後は、更に組合さん関係のご対応も増えてくると思います。

しかし、もうこの時期は、高速走ると車が虫だらけになりますね。

ようやく明日は、久々の休日になりそうです。


2010.04.10 Sat l 日記 l top ▲
吉田です。

今日は本当に冷え込んでいますよね。
高岡の古城公園は桜がかなり咲いておりますが、花見どころではないですよね・・・。

今週は、連日会食があり大変な週です・・・。

休肝日を設けないとまずいです・・・。

さて、現在URC通信の4月号の発刊に向け、メンバー一丸となって取り組んでおります。

お客様のご紹介ということで、今日は取材に行ってきました。

あの店、この店のご紹介でもお客様もお店をご紹介します。
こちらは、サービスも付いてくるとの事で、非常に楽しみですね。

ということで、もう出ないと間に合わないので、出ます・・・。


2010.04.07 Wed l 日記 l top ▲
吉田です。

おはようございます!

なぁ、なぁ、なぁんと!当社のHPがyahoo!の検索キーワード「学資保険」

で第6位表示 学資保険 ほけんのFP相談室 http://www.universal-rc.co.jp/

になりました!
またYahoo!検索キーワード「学資 保険」では

第5位表示 学資保険 ほけんのFP相談室 http://www.universal-rc.co.jp/

に!

大先輩の学資保険のHPを超えて来ました!

これもひとえにHP制作会社のアイテム堀さんのSEO対策のおかげです。
ありがとうございました。

SEO対策とは、簡単には検索エンジン(yahooやgoogle)で検索した際に
上位に表示されるようにする対策のことです。

社名などでは簡単に上位になるのですが、学資保険などのキーワードは
保険会社のHPが強力すぎて、うちみたいな小さな会社ではなかなか上位には
難しい状況です。

「学資保険 富山県」とかであれば、以前からトップ表示されていたのですが、
「学資保険」だけだと、全国、いや全世界で上位表示するには困難極まりない
話のようです。

HP制作会社の方は、うちのSEO対策は万全ですと言ってセールスに来られますが、
実績サイトをいくつか教えてもらい、キーワード検索をかければ実力が見えてしまいます・・・(^^;

アイテム堀さんの実績は非常に優れておりますよ!

ということで、もしHPを上位表示させたいと思いましたら、ご相談ください。
堀さんをご紹介しますので!









2010.04.06 Tue l 日記 l top ▲
吉田です。

今日から新年度です。
昨日はメンバーそれぞれと色々なお話をしまして、帰ったのは深夜の2時です・・・。
おかげで眠いですね。

さて、早速、忙しい毎日が続きそうです。

今期もKNBラジオの継続が決まりましたが、少し内容がリニューアルします。
タイトルはKNBさんの方で考えてくださいますので、それを楽しみにしております。

今までは毎週火曜日でしたが、今年度は少し回数を減らしてもらいまして、
2週目と4週目になりました!
これで少し楽になります・・・(^^)

さて、昨日の夜にお邪魔したお客様は中学校の数学の先生なので、色々と数学の
お話になりました。

現在の中学校はゆとり教育関係で、解の公式を中学では習わない時代があったようですね。
今は、中学で解の公式は習うようですが・・・。

まずは公式そのものの確認です。
2次方程式 x2+5x+6=0 の解は みなさん、わかります?

因数分解すると簡単に解けますよね。
(x-2)(x-3)=0
ですので、x=2or3となります。

ここまでは、私もおぼろげに覚えておりました。

しかし、この解の公式はすっかり忘れておりました。

4-2-1_5.gif

これが「2次方程式の解の公式」です。
ほとんどの人が、中学生のとき数学の授業で暗記させられたと思います。
みなさんは,まだ覚えていますか?(僕は忘れてました・・・)

で、先生が面白いことを。

x2-5x+3=0
を解いてくださいと。

解の公式を理解して、なおかつ因数分解を理解している生徒は解いたそうです。

これはかなり難しいですわ・・・。

しかし、これが社会人になってどのくらい役立つかはどうなんでしょう・・・?

2010.04.01 Thu l 日記 l top ▲