吉田です。

我家の虫かごの中で4匹おりましたカブトムシの幼虫ですが、ようやく
1匹が成虫になりました。

メスの誕生です!

オスはまださなぎのままのようですので、もう少しかかるのでしょうか?
少し時期的に遅いような気がするのですが、いかがなもんでしょう。

さて、7月ももう数日ですよね。

あっという間の7月でしたが、このくそ暑いのはどうにかして欲しいですよね。

連日、30度を越しておりますので、毎日汗だくです。

次週からまた出張が続きますので、今週中に色々と仕事を片付けないと
溜まる一方になりますので頑張ります!



2010.07.29 Thu l 日記 l top ▲
吉田です。

今日は、民間ユネスコの日ということで、高岡市二上山万葉ライン「平和の鐘を鳴らそう運動」
に参加してきました。

子供の通っている幼稚園の年長さんで、園児合唱に参加しました。

炎天下の中、二上山万葉ラインの平和の鐘の前でイベントが開催されておりまして、
参加されていた方々はみんな汗だくでしたね・・・(^^;

子供たちは元気よく踊りを交えた合唱を披露してくれました。

しかし、暑かった。

富山大学の吹奏学部の演奏もよかったですね。

最後に、ユネスコのみなさんと一緒に、「わたしの平和宣言」
を唱和しました。
子供たちの元気な唱和(暗唱しておりました!)に驚きましたね。

「私たちの平和宣言」
1.「すべての人の生命を大切にします。」
2.「どんな暴力も許しません。」
3.「思いやりの心を持ち助け合います。」
4.「かけがえのない地球環境を守ります。」

日常の生活の中で、なかなか、平和について考える機会が無い中、
とても新鮮な気持ちになりました。

最後に、子供と一緒に平和の鐘を鳴らしました。
はじめて鐘を鳴らすうちの子は、鐘のひもにぶら下がってしまい、鐘が鳴らした瞬間
に紐から離れ、地べたに吹っ飛んで転んでしまいました。

びっくりしたようですが、いい経験だったと思います。

しかし、この暑さはいつまで続くのでしょうか・・・?

2010.07.19 Mon l 日記 l top ▲
今日は、蒸し風呂のような天気でしたよね。

暑いだけでなく、湿度も高いので、サウナのような感じです。

湿度計が異常に高い値を示しておりますよね・・・。

さて、そんな中、長期金利もかなり下げておりますよね。

このまま、下げると、住宅ローンの金利も更に下がるのではないかと思います。

明日から3連休ですが、みなさんはいかがお過ごしの予定ですか?

梅雨明けになれば、暑い夏がやってくるのでしょうね・・・。

そうそう、うちのカブトムシの幼虫がまだ幼虫のままでいるのです。

もう夏なのに・・・。

2010.07.16 Fri l 日記 l top ▲
吉田です。

こんにちは。
今日は、家族で恐竜博物館に行ってきました。
福井県の勝山にあるのですが、高速道路で丸岡インターで降りまして
25KMくらいでしょうか?

雨でしたが沢山の家族連れでにぎわっておりました。

うちの子が恐竜の名前を結構覚えておりまして、楽しそうに
展示されている恐竜たちを見ておりました。

まだ、骨の恐竜よりも複製されている恐竜に興味があるようでしたね。

お昼ごはんも博物館の中のレストランで食べたのですが、
福井県と言うことで越前おろしそばや味噌カツ丼が人気の
メニューになっておりました。

13:00から映画を見たのですが、私にはあの暗さが心地よく、
すやすや眠らせていただきました。

今度行く時は、発掘の予約をしてから行きたいと思います。

お土産で買ってきた恐竜を発掘する土の塊とうちの子は格闘しております。

では。


2010.07.11 Sun l 日記 l top ▲
吉田です。

おはようございます。
早くも7月に突入しまして6日ですねぇー。

各地でゲリラ豪雨の被害で大変なことになっておりますね・・・。
あいにく、富山はそんなに雨がひどいことはありませんね。

昨日の朝、鴨の親子を見ました。
TVに出てくる世界で、親の後ろに子どもが8羽ほどちょろちょろ一列でつながっておりました。
微笑ましい姿です。
道を横切っておりますので、もちろん、車は停止して渋滞・・・。

さて、今月も来月も出張が色々入りそうです。
夏ばてしないように頑張ります!

さて、為替が円高に振れております。

このおかげで、資産運用セミナーでご案内した投資信託が買いやすい値段まで
下げております。
少しずつ買い下がっていこうと思います。

ご興味あるかたは、個別にメールください。

では。






2010.07.06 Tue l 日記 l top ▲