吉田です。

一気にこの二日間は寒くなりましたよね・・・。

さすがに、暖房をつけましたよ。

体調を崩されている方が多いと聞きますので、
みなさん風邪を引かないように気をつけましょう!

さて、台風が近づいてきております。
本当は30日、31日と海王丸が新港に来て帆を張る予定
だったらしいのですが、台風の関係で中止になるのではと伺いました。

今回の台風は北陸に上陸するのでしょうかね・・・?

私は、この月末と11月頭の週は富山にいる予定なので、
台風は来て欲しくないですね。

これだけ寒くなると、スキーシーズンが気になります。
今年は大雪になりますかね?

毎年、スキーシーズン前には、新しいスキー板が気になります。
といって、今の板は4年間履いております・・・。

今年も、子どもを連れてスキー場に行きたいので、そろそろ、シーズン
レンタルを借りに行きたいと思います。
まだ始まっていないのかな?

みなさん、冬支度を徐々にしていきましょうね!





2010.10.28 Thu l 日記 l top ▲
吉田です。

今日は、火曜日ですのでKNBラジオでした。

しかし、今日の朝は寒かったですよね。雨も降っていた関係からか・・・。

今日のラジオのネタは「自転車事故」です。

最近、非常に増えているそうで、ここ10年間で交通事故は減っているのですが、
自転車対歩行者の事故は3.8倍、自転車同士の事故は4.4倍に増えているそうです。

さて、自転車は歩道を走ってもいいのでしょうか・・・?

答えは、NOです。

しかし、2007年の道路交通法の改正で、一部場合によっては認められるのです。

最近の高額賠償事例のご紹介もしましたが、なんといっても歩行者に衝突し
脊髄損傷で後遺障害になられ、賠償金額6008万円が大きな話です。

後遺障害の賠償は高額になりますよね・・・。

みなさん、賠償責任保険を1家に1契約は加入するようにしましょうね!

ところで、今週は連日外出が多く、お客様のご自宅にお邪魔するケースが
増えております。
やはり、寒いのでみなさん温かいコーヒーを出してくださいます。

お茶菓子も沢山頂くのですね。ありがとうございます。

明日も外出です。

今週はなかなか机の前にいることが少ないのですが、デスクワークも溜まっているので、
週末に片付けましょう・・・。(^^)

では。

2010.10.26 Tue l 日記 l top ▲
吉田です。

先週の月曜日に風邪気味でしたが、なんとか復活しました。

よくよく考えてみると、13日、14日に山中湖のログハウスで研修会が
あった際に、朝晩の寒暖の差が激しかったからか、風邪を引いたようです・・・。

その時に、泊まったログハウスは色々な形やスタイルのログがありまして、
一般的なログからドーム型のログまで。
CA3B0354.jpg

CA3B0355.jpg


実際に泊まりましたが、森の自然の中では最高にいいですね。

私のお客様の中にもログハウスを建てて、冬は撒きストーブのご家庭がありますが、
真冬にお邪魔しましたが暖かかった記憶があります。

さて、山中湖からの帰り道に、山中湖から中央道の一宮御坂までは御坂峠を
走って移動しました。

その際に、ぶどう狩りのお店が沢山並んでいたので、何種類かのぶどうを
買って帰りました。
これがおいしいのです!

そして、帰りは安房峠から富山に抜けたのですが、神岡の道の駅にて
「スーパーカミオカンデ」の説明ブースに立ち寄りまして、色々画像で勉強
しましたが、未だによく理解できませんね・・・。

http://www-sk.icrr.u-tokyo.ac.jp/sk/

CA3B0356.jpg

CA3B0357.jpg


ニュートリノという物質の事はなんとなくわかったのですが、その物質は
この世の中の何に役立ち、この現代社会の中でどんな効果があるのか?
私の脳では解けません・・・。

しかし、凄いことを発見する人もいるのですね。
ですから、ノーベル賞なのかもしれませんが・・・。

さて、今週末と来週末は富山におります。

この10月末が今年一番の過密スケジュールで動きます。

11月頭には少し落ち着くと思いますので、福井、栃木、名古屋と
出張をこなします。

11月19日は栃木が決定しました。
11月初旬は福井ですね。

名古屋は末かな?








2010.10.23 Sat l 日記 l top ▲
こんばんは。

吉田です。

月曜の朝一で東京に飛び、午前中は日本橋でアプリケーションソフトの打合せ。
午後は、講演。そして、深夜12時まで懇親会。

火曜日は、朝一番から夕方5時まで研修会。そして、懇親会。

日本全国からお集まりいただき、ご苦労様でした。

今度は、リクエストの多い富山でやりますかね?

石川県の能登半島にいい研修施設がありますので、そこでやろうかな・・・。

さて、水曜日は新丸ビルで10時から打合せ。
あっという間にお昼に・・・。

午後の飛行機で富山に戻ると、仕事の山が・・・。

この山を片付けて11月頭から福井、栃木、大阪と順々に廻らなければいけないので、
これまた大変ですが頑張ります・・・。

さて、少し風邪気味で咳が出るのですが、気合で治すしかないですね。

あっ、そうそう、今回羽田空港でHEX BUG nanoを発見!
思わずかって来ました。

子どもには好評ですが、女性には「ゴキブリみたいと・・・」

これ、凄いですよ。ひっくり返っても起き上がりますし、たくさんいたら凄い光景です。

まずは、1個・・・。

ちなみに、今回買ったのは、black typeCです。

http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/nano/

面白そうで、奇妙なのが、このnanoです・・・(^^;


2010.10.21 Thu l 日記 l top ▲
こんばんは。

今朝の一便で東京にきました。
羽田からエアポートバスでTCATまで移動して、日本橋で打ち合わせ。

今回、アンドロイドで動くシステムの開発を行ってもらっております。

午後からは、保険会社さんの全国代理店代表者会議で講演をしました。

感動してもらえまして、非常に良かったです。準備に苦労した甲斐があり
ましたね。

先ほどまで懇親会で外に出ておりました。

明日は、神田で研修会です。5時まで研修ですので一日ですね。

しかし、今日は疲れました。

これで寝ます。

2010.10.19 Tue l 日記 l top ▲
吉田です。

もうすっかり秋ですよね。
運動会の季節でもありますし、紅葉の季節でもありますね。

読書の秋ともいいますので、本を沢山読みたいなと思います。

先日、会社のメンバーで恒例のバーベキューをファミリーパークで実施したのですが、
その時の子どもたちの写真が、ぼけぼけですが携帯に入っておりましたので、upします。
凄いでしょ。この人数。
CA3B0343.jpg

さて、先週の宮城は古川でのセミナーは疲れましたが大成功だったと思います。

訃報の連絡が入りまして、土曜日に仙台空港まで送ってもらいまして、そこで
せっかく仙台に来たのですから、牛タン定食を食べました。
なかなか、富山では食べられませんので・・・。

CA3B0352.jpg

さて、次週は13日と14日が山梨県に出張です。
山中湖のほとりまで行ってきます。

15日は愛知県から泊りがけで研修に見えられるので、みなさんで勉強したいと思います。

18日から、今度は私が東京に出て20日の午後の飛行機で戻ります。

なぜか、色々バタバタしております。

風邪を引かないように頑張ります!






2010.10.10 Sun l 日記 l top ▲