吉田です。

最近の自然災害は半端じゃなく凄いことになりますね。

新潟の豪雨もあれは物凄いです。

ダムの放水管理が適正だったのか?問われますね・・・。

しかし、富山は梅雨に戻ったんじゃないかと思うくらいに
雨が降りますねぇー。

ここ最近の天気はおかしいような気がします。

さて、いよいよ7月も終わりますね。
あっという間に8月に入りますね。

お盆があったり、この8月は過ぎるのが速いでしょうねぇー。

さて、円高が止まりませんね・・・。

いやな感じで週末を終えたので、月曜日の為替が荒れるような
気がします。

しかし、この円高、個人的には静観しておりおます。
国力があって買われている訳ではないので、長期的に見れば
円高ではなく、円安方向になると見ております。

ただし、しばらくは好ましくない方向に進みそうですね・・・。

さて、明日は日曜日です。
最近、曜日感覚が麻痺しておりまして・・・。



2011.07.30 Sat l 日記 l top ▲
吉田です。

富山に無事戻りました。
20日からの出張は長かったですねぇー。

今回の出張は 富山→東京→群馬→東京→栃木→東京→富山

と、その中でも1日目に宿泊した品川のホテルはよかったです。

35階の最上階にあるスカイラウンジからの眺めも
いいし、部屋も広いし・・・。

私は楽天トラベルを使って予約したのですが、前日に予約したところ、
ありえない金額で泊まれました。

どうやら、前日になると格安のプランが出てくるようです・・・。

今回は3日間に渡り、新幹線で高崎や宇都宮に行ったのですが、
新幹線がまるで富山の在来線のような間隔で走っているので
どんどん列車が来て、新幹線の時間を細かくしらべなくとも
大成功でした。

調べるのは、アンドロイドの乗換案内。これも便利ですよねぇー。

さて、今週は富山にいます。
やることが山のようにありますので・・・。

2011.07.25 Mon l 日記 l top ▲
吉田です。

20日の朝一番の飛行機で東京に飛びました。

住まいのFP相談室の研修会でした。

DSC_0160.jpg

午後にfacebookのセミナーもありまして、非常に勉強になりました。

もっと有効に使わないといけないなぁーと痛感しました。

お昼に東京から群馬に移動しまして、群馬で山岡屋のラーメンを
食べました。かなりこってりでしたね。
DSC_0161.jpg


21日、昨日は群馬県高崎市にて、工務店さん向けのセミナーで
お話しておりました。

多くの方がご参加され、非常に熱心に聞いて頂きました。

DSC_0162.jpg

本日は、今から東京に向かい、人形町にて打ち合わせ、
午後は宇都宮に移動してセミナーです。

明日、富山に戻ります。

2011.07.22 Fri l 日記 l top ▲
吉田です。

月曜の夕方から長野市に車で行っておりました。
高速で小杉ICから、東長野須坂ICまで走り、あとは長野JALシティホテル
まで約2時間半でした。

昨夜は途中から雨になり、ホテルに付いて食事に向かう時にも
少し降っておりました。

しかし、今朝、起きてみてびっくり。晴天です。

昨日は、長野市で工務店さん向けのセミナーで9:15からお話しする予定
でしたが、丁度、昨日は第2火曜日。
ラジオの日です。

ということで、またもや携帯電話から繋ぎました。

セミナー会場の隣の施設が、解体工事中で、ドッドッドッとうるさいので、
あまありにも酷い音で、なるべくその音が入らないロビーの電話ボックス
に篭って対応しました。

その後、セミナーには10分遅れて戻れましたので、あんしんしました。

会場は満席で、多くの方がご参加下さいました。
CIMG0249-1.jpg
CIMG0271-1.jpg


質問も頂きまして、長野のビルダーさん達は暑い方々が多いなぁと
感激しました。

午後は、工務店さん個別にまたもやセミナー同様にお話をさせていただきました。

夕方、打ち合わせを終えて、帰路に着きました。

帰りも約2時間半。
あっという間ですね。

来週は群馬と栃木です。

頑張ります!


2011.07.13 Wed l 日記 l top ▲
吉田です。

こんばんは。
この土日は暑かったですよねぇー。

梅雨明けしたようですので、これからが本番ですね・・・。

今日、我が家の庭では、青イラガが大量発生しておりまして、
大変な騒ぎでした。

毎年のことなんですが、急に来るのですよね。

成虫のアオイラガはこんな蛾です。

images2.jpg

その幼虫がうちの生垣にくるのです。

images3.jpg

images.jpg

うちの子はご丁寧にも、数えてくれまして、約120匹いたそうです。
もっといたような気がしますが・・・。
早速、絵日記に書いておりました。

さて、明日は夕方に長野市に移動します。
今回は、渡辺君と一緒に車で移動です。

火曜日は長野市でセミナーです。
朝一でラジオの生放送があるので、長野から電話でつなぎます。

長野市では、工務店さん向けのセミナーを開催してきます。

長野も暑いんでしょうねぇー。いや、富山より涼しいかな?

頑張ります。
2011.07.10 Sun l 日記 l top ▲
吉田です。

連日の暑さに、日々まいっております。

みなさんも夏バテしないように暑さ対策には気を使いましょう!

さて、冬が終わり、春が来て、あっという間に夏です。
冬の間に全く無かった草がものすごい勢いで成長しまして、
事務所の裏側に生え揃ってきました。

毎年、ここの草むしりに朝から汗を流しておりましたが、
今年は砂利を入れてしっかり対策することにしました。

お客様であり、ラジオのスポーンサーでもあります島田工業様
に依頼しまして、この二日間で完璧になりました。

少し泥をほじくってもらい、そこに防草シートを敷いて頂き、
そこに砂利が10cmくらいの層で覆われました。
完璧です。これで草も生えません。

草むしりほど、無駄な時間がないですからね・・・。

家の廻りで草が生えてひどい!とお困りの方がいらっしゃいましたら、
島田工業さんをご紹介しますので、お声をかけてください。

http://www.shi-ma-da.com/

完成状態を見たい方は、当社事務所までお越しください。

では。
2011.07.02 Sat l 日記 l top ▲