吉田です。

こんばんは。
すっかり外は真っ白で、大雪になりそうですね。

今年もあと当社の営業日は明日から3日間になりました。

今年も思い起こせば色々なことがありました。

先日、忘年会で「2011年の出来事」について
i-Padのキーノートを活用してお話しました。

あっという間に1年間が過ぎ去った気がします。

昨日、子どもの幼稚園時代の友人たちとクリスマス会
がありました。
久々に仕事を忘れてのんびりとしました。

焼肉をしましたが、カトーミートさんから美味しい
お肉を準備したのですが、これがまた最高に美味しかった
です。
ステーキ肉の分厚いのが入っておりました。

今日、朝起きて子どもたちはそれぞれにプレゼントを
もらって大喜びでしたね。

うちの子は、地球生きものアドベンチャーの本を希望していた
ので、その本をもらって大喜びしておりました。

しかし、まさにホワイトクリスマスですね。

明日から、年末は大忙しですが、頑張っていい年が
迎えられるようにしたいと思います。

では。
2011.12.25 Sun l 日記 l top ▲
吉田です。

土曜日の朝は結構雪が積もってましてびっくりでした。
金曜日の夜から白くなりましたからね・・・。

雪の中、当社の2Fで開催しました住宅ローンのセミナーには大勢の
参加者の皆様がこられました。

今回も質問も多く、住宅の資金計画に関心があることがわかりました。

丁度、北日本新聞社さん発刊のスミタクの冬号が届きましたので、参加された
皆様にはお渡ししました。

さて、今回の雪で県内のスキー場も滑られるようになったのではないかと
思います。

年内は色々と予定があるので、年明け早々にスキーに出かけたいと思います。
私をスキーに連れてって世代というと時代がわかりますよね・・・(^^)

さすがに、家の中もかなり寒く、今日はこたつを出しましたね。

えっ?遅いですか?

そうそう、今日はケンタッキーに行きましたところ、クリスマスの予約が
かなり入っているようで、もう予約できない商品も・・・。
クリスマスは何故かケンタッキーのイメージになるのは、やはり定番の
CMソングでしょうね・・・。竹内まりや効果おそるべし!

では。
2011.12.19 Mon l 日記 l top ▲
吉田です。

本日、北日本新聞から発刊されました「sumitaku 2012 winter」のマネープランニング
の記事を監修しております。

app_mainimg.jpg


写真付きで出ておりますので、ご覧ください。
富山県内では、ローソン、文苑堂書店、明文堂書店などで手に入るようです。
無料です。
webでも注文できます!

当社に遊びにきていただければ、プレゼントしますので、お気軽にお立ち寄りください。
https://www.sumitakuclub.com/app.php

さて、明日は「住宅ローンセミナー」です。
予約がいっぱいでして、いつものセミナールームでは入り切らず、
急遽、大きな部屋へ変更しました。

消費税も上がる可能性が大きいので、住宅を計画されている方には
2012年が考える年になりそうですからね・・・。

では、明日は頑張ってお話します!


2011.12.16 Fri l 日記 l top ▲
吉田です。

おはようございます。

昨日は、建材問屋さんのセミナーブースにて工務店さん向けのセミナーで
お話しました。
持ち時間は1時間1時間15分。

丁度、時間通りにきっちり終えました。

アンケートの結果も非常によく、今後は色々な所で
セミナーをしていくことになりそうです!

今回は多数の方の参加がありまして、会場も熱気があり、私も
終了後は汗だくでした。
DSCF3021-1.jpg


しかし、今日は、寒いですよね。

車の中からスキー場方面を見ると、真っ白です。

いよいよ、富山は雪景色になる日も近いですね。

2011.12.09 Fri l 日記 l top ▲
吉田です。

昨夜、東京から富山に戻りました。

今日は、富山のサンフォルテにて住宅ローンのセミナーで
お話しておりました。

今日も多数の方々の参加がりました。
終了後の質疑では、多数の方々から色々な質問を
頂きまして、非常に真剣に資金計画を考えられているなぁと
痛感しました。

長期優良住宅に関するご質問もありました。

今、木のまち整備促進事業での助成金もあります。
エコポイントが復活しましたが被災地以外の富山県は15万エコポイント
です。
木のまち整備促進事業は大きな金額になりますので、
長期優良住宅を活用するのも効果的だと思います。

また、フラット35Sエコも12月1日より正式にスタートしました。

金利Aプランを使える条件として通称トップランナー基準を満たしている
住宅も金利優遇を受けられます。
詳しくは
http://www.flat35.com/tetsuduki/flat35s/energy20.html
です。

長期優良住宅はコストアップが大きくなるという場合、トップランナー
基準を満たすことでコストを抑えることも出来ます。

さて、今日は本屋さんでまたもや色々買い込んできました。

東京出張中もあれやこれやと・・・。

読みたい本がどんどん出てきますが、なかなか読む時間が・・・。

頑張って読み込みます!

では。



2011.12.04 Sun l 日記 l top ▲
吉田です。

こんばんは。
今、品川のホテルです。

今日は、日本モーゲージサービスさんの代理店総会に参加しておりました。

場所は田町駅で降りて、あの一般公開されていない「綱町三井倶楽部」でした。
なかなか入れるところではないので非常にいい経験をしました。

これから中古住宅のリフォーム、もしくは既存住宅のリフォームが非常に
進むということで、ハウスジーメンさんが新しいリフォーム瑕疵保険の認可を
とられたということで、非常に注目される内容でしたね。

また、MSJの鵜澤社長の講演は毎回毎回衝撃的な内容で
非常に勉強になりました。
住宅業界の今後の姿がどうなっていくのか、そして、この流れに
どう対応していくのかなど、とても参考になる内容で感銘しました。

消費税のUPが2014年の春くらいにありそうなので、駆け込み需要は
かなりあるでしょうね。
しかし、震災地である東北地方に関しては、まだ土地の区画の整備が済んで
いないので、どうなるのか不透明ですよね・・・。

ギリシャの問題、ヨーロッパ全体の問題など色々ありますので、今後の
ソブリンリスクも考えていかないといけないですよね。

明日は、埼玉県の浦和で工務店さん向けのセミナーです。

明後日は東京で研修と、帰りは土曜日の最終便です。

んー。時間があれば、東京モーターショーに行きたい・・・。(^^)

では。
2011.12.01 Thu l 日記 l top ▲