吉田です。

昨日の朝一の飛行機で東京に移動しました。

東京は晴れておりました。快晴です!

TCATまでバスで移動し、人形町で打合せ。お昼は人形町に来たら、ここ!
と言われております、「今半」のすき焼きランチを。

img_01.jpg

めちゃめちゃ美味しかったですね。

午後は、新橋に移動してMSJさんにてセミナーを受講。
i-Padの新アプリを使ったセミナーで、面白い機能が
ありましたので、リリースが楽しみです。

4時半に終えたら、今度は新宿に移動。
6時から「住まいのFP相談室プロジェクト」の説明会を。

8時過ぎから、新宿3丁目で食事を。

昨夜は新宿ワシントンで宿泊。

今朝は、銀座に移動して打合せ。
飛行機時間ギリギリまで打ち合わせをするために、
浜松町でお昼をとりながら・・・。

本日、13時の飛行機でしたので、12時10分ごろに浜松町を
出れば間に合うとおもいきや、出たのが15分。
ホームに行くと、24分の電車が一番早いと。

ん?
間に合うか?

やばい・・・(^^;

案の定、羽田空港に着いたのが12:45。

富山行きはDゲートから入り69番。
なんと、一番端っこ。

それも、エレベータを上がり、表示ボードを見ると

「手荷物検査締切」と・・・。

終わった・・・。

いや、まだ大丈夫だ。
行ってみようと、Cゲートで検査。

以外にもすんなりパス。

ここから、69番ゲートまで走るは走る。

飛行機についたときには汗だく。

椅子に座ってもしばらく汗だく・・・。

おかげで疲れて飛行機の上では爆睡(^^)

富山空港に到着すると、富山も快晴。

しかし、飛行機は余裕を見て移動します・・・。(^^)

では。
2012.02.22 Wed l 日記 l top ▲
吉田です。

先週の木曜日と金曜日に北海道は釧路に行ってきました。

空港に到着して、お迎えの車に歩いていく最中で、もう既に「寒い!」と
思わず言っておりました。

セミナー講師として行ってきました。

セミナーの始まる前の会場の風景です。
IMAG0050.jpg


今回は、多くの皆様にお越しいただきまして、お話を聞いていただきました。

釧路はしかし寒いです。マイナスです。
太陽が出ていても寒いのです。

雨樋の水がすっかりご覧のとおり凍っておりました。
全く溶ける気配なし・・・。
IMAG0056.jpg


さて、釧路名物のカツスパと帯広名物の豚丼をセットで頂きました。
カツスパで850円で、豚丼のハーフが付いて900円。
どんな計算なのか?
更に、豚丼の日ということで、豚が1枚サービスで。
IMAG0063.jpg


非常に柔らかい豚丼で、初めて食べましたが「うまい!」の一言。

かつスパもうまかったです。

しかし、このボリュームには参りました。お腹がいっぱいに。

釧路空港の前で写真を取りましたが、カメラを構えるまでにもたもたしている
だけで寒い・・・。
IMAG0066.jpg


北海道、おそるべし。

でも、また行きたいと思いましたね。

次回は6月に札幌に行きますが・・・。


2012.02.15 Wed l 日記 l top ▲
吉田です。

明日から北海道です。
この雪で行けるのか?が心配です。

富山便はたぶん飛ばないと思いますので、電車で東京で正解でしょう・・・。
んー。でも、越後湯沢も雪があるぞ・・・。

昨年もこの時期、東京に向かう際に痛い目にあいましたので、
今年もいやな予感が・・・。

頑張ってお話してきますねぇー

では。
2012.02.09 Thu l 日記 l top ▲
吉田です。

先週から降り続いた雪も今週は少し緩んできて助かっております。

しかしながら、もの凄い寒波がまた来るという話もありまして
今週木曜日からの北海道出張が心配です。

札幌は雪まつりが始まりましたが、私が今回伺うのは「釧路」です。

富山空港→千歳空港経由→釧路空港だとセミナーの時間に間に合わないので、
富山駅→越後湯沢→東京→羽田空港→釧路という経路を選びました。

富山空港は雪の関係で飛行機の欠航が多いので、昨年は痛い目にあった経験から
電車で東京に出て、JALで釧路です。

かなり寒いのだろうなぁーと、防寒をしっかりして出張したいと思います。

さて、この土日で報告がありましたが、お客様の倉庫が雪の重みで
破損されました。

雪の損害は火災保険で対応できます。
しかし、加入内容によっては免責金額があったり、ある一定の損害金額を
超えないと対象にならなかったりしますので、注意が必要です。

この土日は、結構、色々な自己情報が入ってきておりますが、殆どが
雪の被害です。

今週は少し気温が上がり、雨が降りました。
この雨が厄介で、根雪の中に浸透し、雪に重みが増します。

こうなると、カーポートなどで積雪耐荷重がオーバーして破損する
可能性もありますので、早めに屋根雪を降ろされることをオススメいたします。


2012.02.06 Mon l 日記 l top ▲
吉田です。

本日、10時より、住宅ローンセミナーを開催いたしました。

高岡の当社の事務所で開催しましたが、富山市や立山町、砺波市と
遠方の方々の参加もありました。

今回は、住宅ローンの話だけではなく、エコ住宅に関して少し
詳しくお話いたしました。

一般住宅に比べ、約4割もの光熱費が削減できると言われております、
「トップランナー基準」に関して詳しくお話いたしました。

本来であれば長期優良住宅を建てることで、省エネ性も向上する
のですが、このトップランナー基準は、長期優良住宅よりもコスト
アップする金額が抑えられます。

太陽光発電のお話もしましたが、この太陽光のイニシャルコストに
ばかり目を向けるのではなく、光熱費の削減部分との比較をしっかり
考えた上で判断することをおすすめいたします。

今日は、午後から個別相談を2組み担当させて頂きました。

さて、いよいよ、この週末は北海道の釧路に。

寒いだろうなぁー・・・。

2012.02.05 Sun l 日記 l top ▲