吉田です。

23日(日)に富山国際会議場で開催されました「すまい取得応援セミナー」は
大盛況でした!

会場は満席でしたね。
写真1



1部では、国交省の方が「住宅ローン減税の拡充とすまい給付金」
について話され、
2部で私が「FPからのライフプラン作成講座」と題し、
「消費税増税に負けない家づくり」について話しました。
3部では、建築家の方がお話を。


天気も良い日曜日でしたが、沢山の方が参加されておりまして、関心の高さを
感じました。

今回の消費税増税は確かに、家計には負担になりますが、住宅に関しては
政府の新制度でかなりの還元が受けられます。
ある意味、消費税増税は限定的です。

怖いのは、やはり金利上昇ですね・・・。

このセミナーで話した内容は、是非とも沢山の方々に聞いてもらいたい内容なので、
また色々なところで話していきたいと思います。

では。
2014.02.25 Tue l 日記 l top ▲








KNBラジオ とれたてワイド朝生!
おたすけマネープラン!教えて家計のヒント!!
2014年2月25日放送分

住まい給付金制度についてのお話②

質問についてお応えします
①リフォームは、対象にならないのですか?
②何回申請できますか?
③いつまでに申請しなければいけないのですか?
④新築で親から資金を出してもらった場合、親にも住まい給付金が適応されますか?
 
2014.02.25 Tue l メディア l top ▲
吉田です。

22日に国交省からの依頼のセミナーでお話します。

消費税増税により家計の負担を軽減するために、「住宅ローン減税制度の拡充」と
「すまい給付金」が新設されます。

しかし、複雑な制度で消費者の皆さんにはわかりにくい制度です。

そこで、今回のセミナーは消費税増税で住宅取得を悩んでいる方々向けに
「すまい取得応援セミナー」として全国で開催されます。

一部で国交省の担当者の方が、
「消費税引上げに対応した住宅関連税制とすまい給付金」
と題しお話されます。

二部で私がファイナンシャルプランナーとして
「FPから学ぶライフプラン作成講座」と題しお話します。

サブタイトルとして、消費税増税でも負担が増えない家づくりと題し
今回の制度の仕組みは家計にどう影響するのか?をわかりやすく解説します。

ご興味のあるたか、是非とも参加ください。

20140209新聞広告


2014.02.11 Tue l 日記 l top ▲








KNBラジオ とれたてワイド朝生!
おたすけマネープラン!教えて家計のヒント!!
2014年2月11日放送分

すまい給付金についてのお話

 
2014.02.11 Tue l メディア l top ▲
吉田です。

この土日は全国的に天気が荒れて大変でしたよね。

そんな中、土日で志賀高原スキーツアーに行ってきました。

私が所属する高岡YEGのスキー同好会の毎年恒例のスキーツアーです。
今回、私が同好会長ということで、志賀高原を選定し企画しました。

バス1台を貸し切ってのツアーで、総勢22名の大所帯でした。

土曜日は、富山県内も雪があり、高速道路では除雪隊の後ろになり
渋滞しておりました。妙高もすごい雪で、予想以上に時間がかかりました。
なんだかんだで10時半すぎに現地に到着。
IMG_0293.jpg

志賀高原は風が強く、残念ながら15時にリフトが止まってしまう事態に。

なんとか一ノ瀬から宿泊先のジャイアントまで滑って戻りました。

日曜日は、朝一でジャイアントの一枚バーンを滑ることができて
気持ちが良かったです。
ジャイアント

しかし、大勢で移動するとなると、なにかと大変ですね・・・。

でも、楽しい二日間でした。






2014.02.10 Mon l 日記 l top ▲
吉田です。

おはようございます。

最近、Blu-rayでコンディションという映画を見ました。

感染症がどんどん世界に広がっていくのを描いた映画なんですが、すごくリアリティに飛んでおり
見ていて、「こんなん起きたら大変だな・・・。」と思いましたね。

今、インフルエンザとかノロウイルスとか流行っていますが、そんなもんじゃなく、得体のわからない
ウイルスがどんどん感染していき、人々は恐怖でパニックになっていきます・・・。

もちろん、映画なんで最後は感染を止めることができるんですが、
現実に起こったらどうなんだろうなと思いますね・・・。

是非とも、ご覧下さい。

感染症の恐怖を味わえるのと、感染の仕組みが理解できます。

コンディション
2014.02.05 Wed l 日記 l top ▲
吉田です。

先々週と、先週は出張続きでした。

1月23日 富山⇒名古屋
  24日 名古屋でセミナー 終了後に名古屋⇒小倉(九州)
  25日 午前中は北九州で研修 ⇒ 長崎へ そして講演。
  26日 長崎観光 午後に羽田経由で富山に。

という感じで飛び回り、先週は

  29日 富山⇒東京
  30日 東京で研修会&新年会
  31日 池袋で打合せ 午後 東京⇒富山

と、連続で会社をあけますと色々やらねばならぬ案件が溜まり
今週は富山にじっとしております。

しかし、次週からまた出張が・・・。

今回、そんな出張の中でも長崎はよかったですね。
初めて行きましたが、いいところでした。

坂本竜馬ゆかりの地を歩きました。
亀山社中や、グラバー園
亀山社中



そして、お昼は丸山の割烹花月へ。
花月


竜馬の刀傷もしっかり見てきました。
刀傷



まだ150年あまりしか経っていないんですよねぇー。

なんだか、そう考えると最近の文明の進化はすごいですよね。
竜馬は、STAP細胞なるものが発見されるとは思いもしなかった
でしょうね。

ですので、私たちの150年後は、想像もつかないことが起きているんでしょうね。

宇宙に地球以外の星で生活できるようになっていたりとか・・・。

2014.02.03 Mon l 日記 l top ▲