KNBラジオ とれたてワイド朝生!
おたすけマネープラン!教えて家計のヒント!!
2015年04月28日放送分
 
今注目の、
お得なクレジットカードについてのお話


2015.04.28 Tue l メディア l top ▲
昨日、注文していたブルーレイが届きました。

今年の1月31日に東京出張時にTOHOシネマズ 日本橋で見た映画なのに、
もうブルーレイです。

そう、ディズニー映画の「ベイマックス」です。
20150425_image3.jpg

日本橋では、最新鋭のDOLBY ATMOSで上映していたので、
人生初のATMOSの体験をして感動したのを思い出します。
20150425_image1.jpg

20150425_image2.jpg



VHS→レーザーディスク→DVD→ブルーレイとメディアが進化すると
ともに、情報集積力ができ、ブルーレイは映画館並みの音質、画質で
収録されています。

DOLBY DIGTALやDTSのデジタルサウンドを体感して衝撃を
受けたのが約20年前。

そして、昨年DOLBY社から発表されたATMOS。
新フォーマットの威力はいかに?と思い、日本橋TOHOへ。

そう、残念ながら北陸の映画館は遅れているので、ATMOSどころか
IMAXもない・・・。同じお金を出すなら、TCXとかIMAX、ATMOSの劇場がいいですね・・・。

で、日本橋TOHOのプレミアムBOXシートに座り、DOLBY ATMOSでベイマックスを見ました。
いやはや、お金を出す価値十分にありますよ。
ゆったり、そして大迫力で!TCXは凄いですよね・・・。

institution_img01.jpg

tcx_main04 (1)

感想は、一言でいうと、「違いすぎる・・・。これは素人でもわかるでしょうね・・・。」

天井にスピーカーが並び、縦方向からの音が・・・。

みなさん、チャンスがあれば日本橋TOHOはATMOSで放映している映画がありますので、
是非一度体験してみてください。

ATMOS?なんじゃそれ?
と思われた方、音が天井からすると覚えておいてください。

今回、発売されたベイマックスは残念ながらATMOSではなかったです・・・。

そうそう、もしATMOSのブルーレイを購入された場合、AVアンプも対応している必要があるのと、
天井にスピーカーが必要になりますのでご注意を・・・(^^;

ちなみに、日本版でATMOS収録のブルーレイは

1.「ネイチャー (BBC EARTH 作品)」 (英語 Atmos 音声)
2.「トランセンデンス」 (英語 Atmos 音声)
3.「トランスフォーマー/ロストエイジ」 (英語 Atmos 音声)
4.「アイ・フランケンシュタイン」 (英語 Atmos音声)
5.「エクスペンダブルズ3/ワールドミッション」 (英語 Atmos音声)
6.「ゼロ・グラビティ/アトモス音声Ver」 (Atmos音声)
7.「シカゴ/アトモス音声Ver」 (Atmos音声)

我が家には2~7まで・・・(^^)
2015.04.25 Sat l 日記 l top ▲
本日、新幹線記念硬貨を手に入れました!

記念硬貨は、5路線の新幹線がデザインされた5種類の100円硬貨です。
オモテ面に各路線を走る車体が描かれており、
東海道新幹線は「N700A」、
山陽新幹線は「500系」、
東北新幹線は「E5系」、
上越新幹線は「E4系」、
そして北陸新幹線は「E7系・W7系」
となっています。

20150424_硬貨報道

(造幣局HPより)

ウラ面には共通で「0系新幹線」が描かれています。

私は5枚GET!
20150424_1261.jpg

もったいなくて使えませんので、あくまでも記念として保管します・・・(^^)

2015.04.24 Fri l 日記 l top ▲
住宅金融支援機構の35年間金利が変わらない、フラット35に面白い機能が加わりました。

なんと、太陽光の売電収入を年収に加算することが可能になったんです。

えっ?どういうこと?
と思いますので、簡単に言いますと太陽光パネルを搭載すると売電収入ができますよね。
この収入をご自身の収入に加算して計算できます。
ということは、借入金額が多くなるということです。

また二つのフラットを組み合わせて借入が出来る制度(ダブルフラット)も同時に開始さています。

20150421.jpg

(出典:住宅金融支援機構案内チラシより)

10kWのパネル代はおおそ約300~350万円くらいかかります。(メーカーにより金額は違います)
年収に加算される金額によって増加する借入可能額だけでは太陽光の代全までは賄えませんね・・・。

しかし、収入によってはこの制度を利用するのも一つの有効な方法かと思います。



2015.04.21 Tue l 日記 l top ▲
先日、「NISA口座勉強会(基礎編)」を開催いたしました。

両日とも満席(8名×3回=24名)となり大盛況でした。
20150412_NISAセミナー写真

今回、NISA口座を開設したけども使い方がよくわからないという方々の不安を解消する目的で開催しました。

投資を始めるきっかけがつかめない原因には3つの「ない」が関係しています。
それは、価格が下がることに耐えられ「ない」!
いつ投資を始めればいいか分から「ない」!
こまめに相場を見る時間が「ない」!です。

しかし、投資信託で行う「積立投資」は投資の一番の的である「不安」を解消してくれます。
積立投資には3つの大きな特徴とメリットがあります。

その大切な3つとは!?

今回の参加者から定期開催のご要望も頂きましたので、
次回が決まりましたらご案内致します。
2015.04.16 Thu l 日記 l top ▲








KNBラジオ とれたてワイド朝生!
おたすけマネープラン!教えて家計のヒント!!
2015年04月14日放送分

4月1日から変更なる制度や各種料金について②

◆ ふるさと納税

2015.04.14 Tue l メディア l top ▲
吉田です。

昨年の4月に坂東の交差点横にある名文堂で下記の本に出会いました。

石原結實先生の『「断食」が健康のための最高の方法だ!』
image1.jpg

ダイエット本ではなく、健康のための食生活の改善本ですね。
私自身、この本を読み、よし!これを実践してみようとこの1年間
継続してみました。

この本の中では、朝はりんごジュースと、キャロットジュースということで
どうしようかと考えていたところ、石原先生の経営する伊豆の断食施設で
利用しているジュースを発見。
image2.jpg

青森のりんごと人参と生姜が入っているのです。

これは手っ取り早いので、このジュースを朝は飲んでいます。

で、結果ですが一年前の私の体重は約63~64kg。
この本の通り食生活を改善しましたところ、半年で約5~6kg減り
今はそれが変わらず56~58kgの間で推移しております。

何が大きく変わったか!

まず、ズボンのベルトの位置。
階段の上り下りの軽さが体感できるところでしょうか。

興味あるかたはぜひどうぞ。

では。


2015.04.13 Mon l 日記 l top ▲
吉田です。

先日、うちの子に作り上げることの楽しさを学んで欲しく、プラモデルを作ることに。

高岡の懐かしのホビーショップのフランケンに行きました。
色々物色しましたが、欲しいのが見つからず・・・。

高岡市京田のバンビに。

ここで、驚いたのが「ミニ四駆」なるレース会場があるではないですか。
凄い多くの大人と子供がいてびっくりです。

そして、ここでも気に入ったのがなく・・・。

せっかくですので、富山市の老舗キタガワモデルに足を運びましたところ、
ここでは色々あるわあるわ・・。

私も昔の血が騒ぎ、思わず買いそうになりましたがここは我慢。

子供の気に入ったのを買って帰宅。

今回は、単に作るだけではなく、ちゃんと塗装をすることも覚えて欲しく、
塗料と皿、筆、うすめ液を購入。

早速、着色。

説明書を読んで、着色の箇所を調べ、そして、色を塗る。
単純ですが、意外と細かい部品は難しい・・・。

今回は、着色まで。乾いたら、組立です。
これは、後日。

プラモデルを組み立てることで、物づくりの楽しさを感じてくれればと。(^^)


IMG_1245.jpg
2015.04.07 Tue l 日記 l top ▲
吉田です。

あっという間に冬が過ぎ、春になり4月1日より新年度がスタートしました。

最近つくづく思うのは、瞬く間に一週間が過ぎ、1ヶ月が過ぎ・・・。
年を取ったせいでしょうか??

今年は当社の創立10周年。記念すべき年になるようにメンバー一同で力を合わせて
頑張っていきたいと思っております。

引き続きよろしくお願い致します。

2015.04.02 Thu l 日記 l top ▲