あんしん家計講座!を開催します。
HPの新着情報の下にボタンがありますように、「あんしん家計講座」を開催いたします。
お申し込みはHPもしくは、info@universal-rc.co.jp


さて、今日は火曜です。
KNBラジオ「家計簿お助け!朝生マネープラン」に出演してきました。

今日はリスナーから頂きました質問にお応えいたしました。
CIMG2178.jpg

住宅ローンを組むにあたり「変動金利」がいいのか?「固定金利」がいいのか?

この質問が最近増えてきております。

借入金額の額、そして期間、そして、ローンを組まれる方の年収、家族構成などの条件で選択肢が変わると思います。

一概には言えないのですが、この不景気でそして世界的に低金利の中、日本だけが金利が上がるとは思えません。
ですので、長くないローンに関しては期間固定金利のローンでも結果的に問題ないかもしれません。
しかし、35年とかの長期ローンの場合に関しては、この先の政府による景気対策によっては、世界的に経済が回復すると景気の変動のあおりを受ける可能性があります。

そもそも、住宅ローンを組むにあたりましては、将来のライフプランをしっかりたててそれに合った形で資金計画をすることが大事です。
CIMG2179.jpg

ということで、今から新潟に出張です。
新潟で講演してきます。

行ってきます!

よろしくお願いいたします。

学資保険のユニバーサル・リスク・コンサルティング

2009.02.10 Tue l 日記 l top ▲