吉田です。

こんばんは。
今、品川のホテルです。

今日は、日本モーゲージサービスさんの代理店総会に参加しておりました。

場所は田町駅で降りて、あの一般公開されていない「綱町三井倶楽部」でした。
なかなか入れるところではないので非常にいい経験をしました。

これから中古住宅のリフォーム、もしくは既存住宅のリフォームが非常に
進むということで、ハウスジーメンさんが新しいリフォーム瑕疵保険の認可を
とられたということで、非常に注目される内容でしたね。

また、MSJの鵜澤社長の講演は毎回毎回衝撃的な内容で
非常に勉強になりました。
住宅業界の今後の姿がどうなっていくのか、そして、この流れに
どう対応していくのかなど、とても参考になる内容で感銘しました。

消費税のUPが2014年の春くらいにありそうなので、駆け込み需要は
かなりあるでしょうね。
しかし、震災地である東北地方に関しては、まだ土地の区画の整備が済んで
いないので、どうなるのか不透明ですよね・・・。

ギリシャの問題、ヨーロッパ全体の問題など色々ありますので、今後の
ソブリンリスクも考えていかないといけないですよね。

明日は、埼玉県の浦和で工務店さん向けのセミナーです。

明後日は東京で研修と、帰りは土曜日の最終便です。

んー。時間があれば、東京モーターショーに行きたい・・・。(^^)

では。
2011.12.01 Thu l 日記 l top ▲